トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

blogramランキング参加中

blogram投票ボタン

並ください☆つゆだくで イノキン

2008-11-21 23:12:20 | 音楽
 吉野家の牛丼、一回しか食べたことありません。だから、つゆだくなんて言葉は知りませんでした。透析に来ていた一人暮らしの軍国お爺さんが、よく透析前に吉野家で朝食をとっていました。一度、日本軍の戦争責任の話をしていて、えらくご立腹でした。あの年代の人は、まだ、気に入らないと最後はアカという言葉で、論点をあいまいにしてしまうのですね。その後、田舎のホームに入ったとか。家族はいるのですがね。今もお元気でしょうか?その吉野家も数ヶ月前に閉店していました。

並ください☆つゆだくで イノキン



YUI - CHE.R.RY

2008-11-21 02:19:20 | 音楽
 運動会といえば、競技中に色々な音楽がかかりますね。定番の曲もあれば、最近流行った曲もよくかかります。先日の、身障者のふれあい運動会にもたくさんの曲を聴くことができました。音楽がかかっていると、競技も盛り上がります。曲の合わせた踊り出す青年もいました。
 この曲も何回かかかっていました。いい曲ですね。

YUI - CHE.R.RY



日記 たまには

2008-11-21 02:13:49 | 日記
 11月18日
 インフルエンザの予防注射をする。先月に続き2回目。医師によっては、1回だけでも良いという話だが、おいらのクリニックでは2回することになっている。透析費用と異なり、注射代は自己負担である。このため、注射を断る患者もいる。透析患者は、健康な人に比べると免疫力が落ちている。そのため、感染症には要注意なのである。本当は、予防接種をした方が良いのだが、その患者は経済的理由から断ることになる。1回2千円、2回で消費税がかかるから4200円。これでも、かなりの負担になる人もいるということだ。マイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画「シッコ」の事を思う。イギリスでは、病院に払込窓口が無い。医療費が無料だ。面白いことに、会計窓口では、患者に交通費を渡す場面があった。

 11月19日
 サークルの新聞の原稿のレイアウトに行く。記事に合わせたカットを貼りつける。部員に今年19歳になった青年がいる。20歳になりたくないと言う。税金などいろいろ面倒な手続きをするのが嫌だという。贅沢な悩み。おいらに子供がいれば、彼くらいの年でもおかしくない。おいらがいくら望んでも、若さは帰ってこない。彼には頑張ってもらって、希望通りの手話通訳士になってもらいたい。おいらと違って、まだまだ時間があるのだから。おいらの手話は、大昔に初級レベルを学んだだけで、後は実際に使って覚えたものだ。だから、完全ではない。講習会へ行く時間もないので、サークルで少しはボランティア活動ができればいいと思っている。彼を応援しなくては。連休に信州にいった部員からリンゴをもらった。
 かなり風の強い日だった。ただ、冷たい風ではなかった。帰りに、コウロギの声を聞いた。民家の庭先で、昼間鳴いていた。命の最後の灯か。虫の一生が1年に比べれば、おいらもよく生きているものだ。

 11月20日
 患者会での行事には、全体で行うものと、透析日の曜日・時間別のサイクルのグループで行うものがある。おいらのサイクルでは、来週、食事会をすることが正式に決まった。地元の老舗のすきやき屋である。そのため、予定より参加希望者が多く、赤字が決定した。日頃、家族にも世話をかけているので、家族も参加が出来る。今回は、奥さんに対する感謝ということで、夫婦が4組も参加する。赤字分は、繰越金で清算する予定だ。今回の食事会に参加する人は、内容的にラッキーかも。こういう機会に、日頃、ゆっくり話せないことを、食事しながらざっくばらんに会話する。貴重な情報交換の場でもある。

 去年から、おいらのサイクルでは5名亡くなっている。非会員は入れないでである。やはり、患者会は他の会と比べれば亡くなる人が多い。患者会全体ではさらに増える。だから、こんな行事でも元気なうちに参加したいと言う人も少なくない。去年の食事会に参加した人で、2名が今回は参加できない。まさか、自分が死ぬことになるとは思っていなかっただろう。今年も、楽しく会食したいと思う。