しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

引き籠りは断捨離のチャンス!

2020年04月11日 15時57分47秒 | 日記・エッセイ・コラム

どこにも行かないからね。

丁寧に暮らせる

余裕で暮らせる

質素に暮らせる(ポチっとしなければ)

丁寧と余裕で、不安を打ち消すんだ

 

ただね、

断捨離って、一つ突っつくと、その枝葉が広がって・・・

目の前の事は進まずに、あれこれ些末な雑用を積み重ねることになるのよね

結構動いて疲れている割には、目の前は、さしたる変化が無い

でもさ、

千里の道を尺取虫的に進んだって、いつかは千里になる、よね

三歩進んで二歩下がったってさ、一歩な進んでいるのだから

 

そうそう、

7年前、退院後に作った入院準備ボックス二つとクリアケース一つ。

キャスターが不調で使わなくなったキャリーバッグにまとめました

短距離を転がす程度なら支障ないし、使いやすいバッグなので捨てるには惜しくてね。

※今回、二つのキャリーバッグを廃棄しました。

 壊れていないし、新品同様もあったけれど、使わないのは事実だから。(サメは知りません)

 

 

入院準備ボックスを7年振りに開けると、唖然・・・その多さに

でもね、それだけ大手術だったし、一か月半も入院していたんだよね。

合併症で膵液瘻を起こして、どんなに厚くガーゼを置いて防水シートを貼っていても、30分で腹帯まで汚染ってざらでした。

一日に、6~8枚、腹帯を替えていたと思います。

腹帯だけで20枚位買ったと思います・・・

しかも、くちこは病衣が嫌いで自分の私物を着ていたしね。

病院の寝具も嫌いで、自前の毛布、枕カバーとかね。

どんだけ我儘なんだか、これは不治の病です

 

厳選して残したモノだけでも、こんなに多い

 

※ちょっと左右の写真で重複しています

   

 

雑貨                      今回、外したタオル類(必ず大判バスタオルを背中に敷いていたのでね)

    

 

はい、終了、青いバッグには開腹手術用の物だけを別に入れました → 納戸のタンスの上に鎮座、手前は現役キャリーバッグ

   

 

奇しくも・・・

今日は、ジャスト、オペ後7年でした

そう、いっそ7階の病室から飛び降りたいと思った程キツかったあのオペから7年

 

https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/73a5c0fb2c4c9c507479a900e3964ce0

 

その後、子供が結婚し、孫も二人生まれ、

ヘロヘロしつつも、

ちゃっかり船旅を三度も楽しみ、

今、

コロナ渦中に居る訳です

 

くちこ長男説によると、

幸せとは、

今日よりも明日、もっと良くなる予感がすることだそうで・・・

https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/4c0380fc27678c981074078704a35c69

 

今、どうなんだろ。。。

 

くちこ家は、タケノコ中。

山椒の葉が欲しくて裏庭に行ったら、山椒の木が枯れていました

しかも、隣のジュンベリーの木も枯れていました

なんで

一人で、引っこ抜いて、根を掘り返して、草も取って整地しました

そしたら、びっくりコンコン

土の中から?汚水桝が出てきました。

ずっと放置していて土に埋まってしまったようで、

一昨年伐採したレモンユーカリの木の根が入り込んで、蓋を開けるのに苦労しました、反省

 

   

 

 

   

 

百均で、防草シートを二枚買っていたのが家にあったので敷いてみました。

耐久性と効果の程は不明です。

 

   

 

とにかく、レモンユーカリは相当の大木だったので、太い根が沢山残っていて、それがかなり固くなっています。

※石がいっぱい置いてある所。

サメ氏が根の処理にチェンソーを出して頑張りましたが、ほぼ歯が立たなかったらしいです。

 

   

 

なんと、枯れた山椒の木ね、小さな赤ちゃんを残していました

この子が大きくなるまで、元気で生きているかしら?と。

   

 

庭のルピナスが咲き始め、ほったらかしのチューリップもちゃんと自分の時とばかりに咲きました、春だわ

 

 

孫王子も、無事一年生になったようです

 

   

 

なんとね、300枚位の写真が送られてきて、見るほどありました。。。

忘れられない年に一年生になったんだね。

入学式だけで休校中だけど、人生は長いのだから、

こんな日もあったな、と。

あれこれ踏み散らかして乗り越えてね。 

by くち婆。

 

 

 

 


コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 従姉妹来宅、ありがたや! | トップ | 引き籠りも慣れると粛々と、... »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2020-04-11 18:49:17
ご入学おめでとうございます。
ピカピカの一年生なのに、休校中なんて可哀想ですね。
まあこんなことは、一生に何度もあることではないので
いい思い出になるといいですね。

私も、断捨離中、今日もゴミがたくさん。
粗大ゴミも申し込んだし。
自粛のストレスを要らないものを捨てることで、
晴らしている感じよ。
家を建て替えたとき、なんで捨てなかったんだろうと
思うものばかり。
埃でくしゃみが止まりません。
コロナではないと思いますけど。
返信する
今晩は~♪ (鉄ちゃん爺や)
2020-04-11 18:54:20
東京も大阪も大変な状況に成りつつあります。

鉄ちゃん爺やは年金生活者なので収入は減らない
考えたら今では一番恵まれているグループかも。

営業自粛を要請するけど補償はしませんだって!!

この政府は何を考えているのかしら?

国に税金を納めずに7都道府県でその税金を使い
新型コロナで困る人を助けられないのかしら?

私なら赤字国債を発行してでも国民を救うような
対策をやるけどね。

やはり安倍・麻生のコンビではダメなようですな。







返信する
ココアさん、 (くちかずこ)
2020-04-11 19:39:38
くちこも、あれこれ捨てています。
今、お教室を休講しているので、貰ってくれる人が居ないのが残念。
手洗いと掃除で、手がガサガサになりました。
それでも、庭仕事が、結構、気分転換になっています。
朝、一時間弱、ウォーキングと軽いジョギング、体操をしています。
返信する
黒田さん、 (くちかずこ)
2020-04-11 19:41:21
こちらは、あれこれと減収材料もあるのですが、確かに、年金は不動なので有難いですね。
三度のご飯が美味しく食べられる生活ができれば、しれだけで感謝です。

日々、未知との遭遇・・・
政策もどうなのでしょうね。
返信する
くちかずこさんへ (くりまんじゅう)
2020-04-11 21:09:41
お孫さんぴかぴかの一年生ですね。こんな年に入学したことは
彼が父親になり 子どもが一年生になる時
「お父さんが一年生になったときは こんなことがあった」
と滅多にない話ができますもの これも思い出の一つです。

くちさんを見習って断捨離しなければ と思いつつ
明日にしよう 明日になったらまた明日にしようで
ちっとも前に進んでないですが 明日こそはやらねば!
返信する
Unknown (ちや)
2020-04-11 21:58:50
おめでとう!
すっきりしたイケメン!
元気でなにより。
返信する
日々の工夫 (タッジーマッジー)
2020-04-12 00:10:52
こんばんは。
この日々をいかに過ごすか…
さすがくちこさん、工夫がたくさんの生活ですね。
とにかく実行力がありますもの、すごいです!
大いに刺激されている私ですが…

枯れた山椒の木の赤ちゃんに癒されます。
そしてお孫さんのステキな新一年生姿にも…
入学おめでとうございます!

そうそう、今日はサメ殿に倣ってシイタケの駒打ちをしましたよ。
こんな時期になってしまいましたが…
返信する
300枚も写真を送られるなんて (masamikeitas)
2020-04-12 05:41:04
くちこさん、おはようございます。

>7年前、退院後に作った入院準備ボックス二つとクリアケース一つ。キャスターが不調で使わなくなったキャリーバッグにまとめました

片付けられたんだ!
いろんなものが入っていましたね。
手術後の様子を再度拝読しました。

「オペ後の苦痛は、大きく想定外で、いっその事、病室の窓から飛び降りたいと思ったくちこでした。」

このような大変な手術を乗り越えられたんですね。
私なら耐えられないと思います。

>なんとね、300枚位の写真が送られてきて、見るほどありました。。。忘れられない年に一年生になったんだね。

300枚も写真を送られるなんて、お嬢様の喜びがわかるような気がします。(笑)
孫王子様、入学おめでとうございます。
返信する
Unknown (hal-niwa)
2020-04-12 06:47:37
孫王子様ご入学おめでとうございます。そして手術後7年経過おめでとう。
山椒の赤ちゃんも王子様もすくすくのびのび成長する日々が楽しみですね。
断捨離はゆっくりと、サメ氏との暮らしはのんびりと、これからも心豊かな毎日でコロナ過を乗り切ってお過ごしください。
返信する
くりまんじゅうさん、 (くちかずこ)
2020-04-12 09:50:53
今日は雨。
雨の日は、どうかしら?
くちこは、今日は、休養日かな?
朝、ご近所ラジオ体操に引き続き、一人でウォーキングやジョギングで一時間弱運動していますが、それもお休み・・・
そのまま、勢いがつかず、ゴロゴロしてしまいます。
孫王子は、何をしているのかしらねえ・・・
休校ですからずっと。
返信する

コメントを投稿