シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

半年ぶりのCT

2021-02-17 23:58:36 | 日記
気付いたら久しぶりのブログです。
書くのもですが、最近見ることも全然してなかったゎー😮

子どものことがほとんど頭の中を占めていて、自分の体調のことを忘れる日々。
しかーし、半年ごとのCTの時期になると、ふつふつと湧き上がってくる不安😥

最近、なーんか左足が熱いような違和感感じることがあって、
「まさか…変なところに転移して神経圧迫してたり!?」
とか、そんなことないだろうと思う反面、悪い妄想し出すと止まらなかったり😅

ほんとは1月に検査だったんだけど、
検査前日に、謎の発熱あり…
まぁ謎と言いつつ、ここ数年ほんとよくあるんですよね。。
気温の変化とか、台風近付いてたりとか…の時に現れやすくて、熱だけ出て(結構高熱)、1日とかすぐ下がる、という。。
前にテレビで「天気病」とかやってるのみたことあるけど、それ…?自律神経が関係してるっぽい。。

ちょーど寒波が来て寒い日だったんですよねー、
で、発熱。
あー、またこれだーと思って、
その日の夜には下がったんだけど…
この、コロナのご時世…
念の為、検査と診察、延期しました。

熱は下がったけど頭痛はちょっと残り、
寝てたいけど子どもの相手しないといけない。。。
ほんとだったら親が近くに住んでるから見てくれる感じなんだけど…
けど、このコロナのご時世…
念の為、接触は避けた方が…と我慢😥

もう、ほんと、困る、、
体調悪いときほど頼りたいのに、体調悪いから頼れない、厄介過ぎるご時世…😓

毛布にくるまり横になりながら、
オモチャとか絵本で相手をしました😅
一人で遊んでたらごめんよーと思いながらそのまま見守り放置…😅
(体調悪くなくても一人で遊んでたら結構放置あるけど…どれくらい相手してあげたらいいのかわからん。。)

話ずれましたが、そんなこんなで検査がずれまして。
先週検査、一昨日診察でした🏥

もうほんと毎回毎回、診察前は心臓バクバク😂
結果、今回もクリアー!!!👏
脂肪肝もほっとんどないらしく。まだらでもないらしく、あえていうならここに少し?程度らしい。
血液検査はこんな感じ↓
若干肝機能Hだけどそんな気にしなくていいってー。



左足の違和感はなんだったのか?🤔
育児で腰痛めたりとか関係ありますかねー?って話したら、そーかもしれないですねー、みたいな😅
ま、とりあえずなんもなくてよかった。。

前回のブログ見返したら、呼吸の違和感が気になるって書いてあったなー。
手術での影響?それとも精神的なもの?よくわからないけど、前回診察の時に話はして、まぁ気にしなくていいものかなーって。

気にし出すとどんどん気になるけど、
気にしなくていいものだーって思ったらそんな感じなくなるものですね😳
実は今でも時々、あるけど、
ほとんど感じなくなりました。
  
次のCTは半年後。
とりあえずそれまでは気持ち的に解放されるー!!🙌

あとはコロナの収束を祈る…
ワクチン、私の場合、基礎疾患対象者になるのかしら。。
先生の見解では、糖尿病なわけでもないし肝機能悪いわけでもないから重症化リスク高くないってことだけど。 
早く受けられるなら受けた方がいいかしら。。
二人目考えるなら、妊娠中は推奨されてないってことだから、ワクチン打ててから妊活??🤔
待ってたらいつまで経ってもできない?🤔
まだ世の中がどうなってくか未知数…もうしばし様子見かな。。😑


さてさて。
身体の話はこれくらいにして。
最後に子どもの写真載せちゃお👶

あっという間に1歳過ぎて、
もう少しで1歳3ヶ月。
なかなか歩かなかったけど、
やっと最近歩き始めて、かと思ったらなんかあっという間にめちゃ歩くようになってきた👟👶

風を受けて髪の毛ボサボサ🤣


1歳のときはせっかくなので、
スタジオで撮影してもらいました📸
さすがプロ…!!
いい表情引き出してくれて、褒めたたえて親の気分も良くしてくれました(笑)

1番安いプランにするつもりが、
撮影したものから枚数絞れなくて、
結局全部のデータ貰えるプランにまんまとしてしまった🤣








子どもの成長、ほんとにあっという間ですね👶
春から仕事復帰…不安すぎる😑
子どもと過ごせる時間、限られてくるので、大切に過ごしていきたいと思います👶

コメント

呼吸の違和感…

2020-05-10 18:25:17 | 日記
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ほんと、この先、どうなっていくか、不安ですよね😖💦

肝転移による手術、ほんとあのタイミングで出来ててよかったと思う…
もう少し遅かったら、全国で院内感染続出してたタイミングになってたから、不安過ぎたに違いない。。。😖

退院して、普通に元気に生活出来てはいるのですが、ちょっと、気になる症状が。

それは、呼吸の違和感。

このご時世…
呼吸の違和感って、めっちゃ気になる。。。

気になり始めたのは、退院してからまもなく。
(あれ、前の記事に書いたっけか?)

なんて表現したらいいんだろう。。


・意識せずして、「すっ」と息を吸う呼吸が発生する。
・なんだか深呼吸したくなる時もある。
(そんなに苦しくて苦しくてってわけではなく…なんとなく、レベル?)
・1日10回程度?かな?
・なんだか寝起きのが気になる気がする。
・運動したり歌ったりした時のが気にならない。(家にあるウォーキングマシーンで歌いながら歩いても平気。笑っ)
・熱はない。(退院後一回も出てない)
・咳などその他風邪症状もない。
・ちなみに味覚異常もない。 
・倦怠感もない。
・食欲めちゃある(笑)
「血糖値?なにそれ?」って感じで甘いもの食べてる😂なんなら2週間に一回くらいお酒飲んじゃってる😅(術後の診察で先生いいって言ってたし…)
だって、コロナだし…!!楽しみそれぐらいしか!という言い訳😓




ちょうど気になり始めたくらいの時期に、コロナの症状として「息苦しさ」が言われはじめた時で…
自分、コロナでは!?!?
このまま急に悪化して呼吸困難になったりしない!?!?
とか、めちゃ悪い方悪い方に考えて怖くなったりもしました😓

でも、そんなこんなで1ヶ月以上経ってますからね…よっぽど、コロナではないんでしょうな😓


四年前の肝転移手術の合併症で胆汁漏になった時にドレナージして、その処置の時に肺をちょっと傷付けてしまったらしく気胸になって…肺にもドレナージして処置して貰ったけど、その直後、同じような違和感を感じた気がする。
その時訴えたら「段々気にならなくなる」と言われ…確かに気にならなくなって普通に過ごしてたけど…
なんか、それが関係してる!?

それとも、手術の影響で肺が弱ってる!?

それとも、出産の影響で心臓とか弱ってる!?
(妊娠後期に高血圧で…心エコーもひっかかって、でも産後一ヶ月検診では異常無しだった)

それとも…こんなに毎日毎日コロナコロナコロナ…とやってるので不安な気持ちから来る心因性のもの????

うーーんんん…

このご時世、むやみやたらに病院行くのは控えたいし…なぁ…

と思って、ネットで色々見てたら、
ネットで症状質問して医師が答えてくれるサイトがあって送ってみた😅
そしたら、そのうち1人の先生から、
「気胸は治癒過程で周りと癒着する為、治癒後も深呼吸時に違和感を訴える人もいる」と回答あった…
そーゆーこと…か?
でも、深呼吸時に違和感、ともまた違うんだよなぁ~😓


次の大学病院でのCT検査と診察が7月にあるから…6月中旬くらいまで暫く様子見て続くようだったら、電話して、CTにプラスして考えうる検査受けさせてもらえないか聞いてみようかなぁ…

なんだろなぁ…


はぁー、病院に行きたくても気軽に行けない。
ほんと、うかつに体調崩せないですよね😓
私、時々…特に季節の変わり目とかに、いきなりがっと熱だけ出ることよくあるんですが…それこの状況でなったらめちゃ不安になるやん😖💦
そうなったら念のためコロナ疑って家庭内隔離しなきゃいけない!?
でも、じゃあ子どもの世話は…!!?😖💦

この状況、ほんとどーにかならないですかねぇ…
早くおさまってくれーー!!!😭



さてさて。
最後に近況写真をば。
初節句に記念写真撮影↓📸


首も座って、ぷっくぷくになってきました😳

柏餅目の前にして、「えっこれ食べていいんすか!?」という顔をされた😅
よだれもめちゃ出してまじまじと見てました。
めちゃ食べ物に興味ありそう…
離乳食大変そうで延ばし延ばしにしてたけど、そろそろ始め時…かな💦
できる自信がない😂



すぐ家の近くにあるお寺の横丁。
こいのぼり飾ってあってレトロな撮影スポットになりました🎏

あーー、まだ動き回らない今の時期、
ほんとはお出かけしやすい時期なのにーー
コロナのせいでどこにも行けないー
友達にも会えないーーー😭

気を緩めるとまた感染拡大も怖いし…
どーなってくんでしょうね😖

早く、終息しますように…!!
(ちなみに調べてみたら、収束」はコロナがひとまず落ち着く状態をさし、「終息」は新型コロナウイルスが完全になくなる状態をさす…らしいですよ)
皆さんも、それぞれ色々な状況で大変だと思いますが、身体に気を付けて…そしてストレスも出来るだけ発散するようにしながら…頑張りましょう😖

コメント

退院後の診察~病理結果~

2020-04-08 12:51:22 | 日記
昨日は、退院後の診察日でした~。
こども👶連れて、母の運転で🚗💨

退院後は母が平日毎日来てくれてこども👶の面倒も見てくれてて、ありがたいことです。
抱っこがね…重みがお腹の傷にずしんと来るんですわ😂
座って満足してくれず、「立って抱っこしろー!!!」ってギャン泣きされるのでね😂
母が帰ってから旦那帰ってくるまでの夕方タイムが黄昏泣きで一番グズグズなのが困ったところだけど😂

診察前に、病院前の公園を通り🚶‍♀️
いつもはお花見客で大混雑なところだけど、今年は…お花見以外の通常時期と変わらない人の少なさ🚶🚶‍♀️

ご年配の方が、子ども👶を見て
「可愛い~」と来てくれて…
嬉しい反面、
「あぁあんまり近付かないで~😖」となってしまう嫌なご時世ですねぇ。。



パンをささっと食べて、
あえて、食後1時間の血糖値を知りたくて、
血液検査へ🚶‍♀️
その間、子ども👶は母に見てもらい、
診察の時間から合流。

診察では、まず術後体調から。
至って順調なのだけど、
最近ちょっと気になってるのが…
息を自分からしようとしてないのにふとした時に「すっ」と吸う呼吸が出ること。
(うまく表現出来ない💦)

これ、前回の肝切の手術の後の胆汁漏のドレナージ処置の時に…肺を刺激して?気胸になってしまって、その時に気になって。
その時に先生に訴えた時には「徐々に気にならなくなると思います」と言われて、時々あったけど気にならなくはなってて…
でも、今回の手術の後に、なんかまた気になり始めて。

肺が弱ってる!?
今コロナとか万が一かかったらめちや重症化しやすい身体!?とか、
一度気になり出すと色々考えてしまって余計気になってしまい😅

なので一応、先生に聞いてみた。
…が、今回撮ったレントゲンでも異常ないし、気にしなくていいとのこと。

そう言われたらあんまり気にならなくなってきた気もする…(笑)
なんなのだ?🙄まぁ気にしないとこう。。。


で。
肝心の病理結果!!!

結論としては、思ってたより予想外に良かった!

~術前説明~
▪️赤いところ→CTとMRIで写ったところ。
▪️オレンジのところ→エコーのみで指摘あり、実際はどうなのか?なところ。

赤いところの大きめのやつ(あまり大きくはなく8ミリくらいらしい)は、
PET検査でも写ったらしい💦


~術後説明~
S5付近のオレンジのやつは、
術中エコーでも捉えられず、取りに行かず。
外側区域(S2、S3)のみ切除。

~病理結果~
▪️赤い一番大きめのやつ(以後標本1とします)→NETではなく血管腫などの病変が疑われる。

▪️もう一個の赤いやつ(以後標本2)→血管腫の像である。

▪️S2のオレンジのやつ(以後標本3)→NETの像である。G1(Ki1~2%)


標本1が一番怪しいと狙って取りに行ったらしいのですが…あれあれ?
NETではなく、多分血管腫ー?みたいな結果😅
PET検査でも光ったとのことで悪性度上がってたら嫌だー!と思ってたので良かった。。
悪性ではないものもPETで光ることってあるんですか?と聞いたら、そういうこともあるにはある…らしい。謎。。。

次に怪しい度高かった標本2は、
血管腫、と断定されてますねぇ😅

そして標本3は、ほんっとーに小さくて、
細かく細かく切り刻んで切り刻んで、
これか!?と出てきたやつを調べたらしく…
まぁ…それは、NETだったみたいだけど…
でも、G1。
ちょっと、ほっ。

今回取りに行かなかったS5あたりのも、
ちいさーーいNETなのかもしれないけど、
もしかしたら血管腫とかかも、みたいな。

画像検査色々しても…
切って組織調べてみないと、分からないものなのね😳💦

結果的に、こんなに切る必要なかったんじゃ…!!?とか思ったりもしますが😅
でも、切ったからといって肝機能は良いらしいし、
早め早めに小さい病変を取っておいて、良かった、かな。

私の身体の中の小さーいしまうまが、
今後どのようになっていくのか、
分かりませんが……
このまま、おとなしくしていてくれよ…!!🛐🛐🛐🛐


あ、血液検査は、こんな感じ。



術前に数値が悪かった肝臓の数値は
改善されてましたー。
なんだろ、やっぱ妊娠のせいだったのかな?

血糖値はHになってる(141)けど、
あえて食後に測定してるので…
食後一時間後ということであればOKな数値かな、と🤔
(妊娠のときやった負荷検査では、食後一時間後は180までが正常値、と説明書に書かれてた)

アミラーゼとか、なぜか尿酸値がHになってるけど、まぁ…よくわからないけど先生的に気にしなくていい反応😅

まぁ、良かった良かった。


快気祝いだー!暖かくなってきて子どもも外に出せるようになったからどっか旅行ー🎶とか思ってたけど……

にっくきコロナめーー😒💢

いつになったら落ち着くやら。。。
ほんと、大変な事態になってしまいましたね……

早く終息しますように…!!🛐
コメント

退院しました

2020-04-08 12:10:19 | 日記
なんと。
退院しました!って前に書いた記事。

またもや、そのつぎに書いてた記事が
上書きされて消えてしまいました😭

なんなのこれ…
バージョン変わってからめっちゃ使いづらい😒💢

そして、何書いたかも覚えてないし…

とにかく、一週間で退院しましたー!
病院ばいばいー!

子ども👶は、
一週間でママのことを忘れて初見の顔されましたーー😭

そして進化してましたー!


うつぶせで顔あげられるようになってたりー



ソファーに置いたらちょっと座るようにできたりー




パパっこになってました😂


的な、内容だった気がする。

もう、ほんとこの現象やめてほしいー😓
私がなにか変なことしたからなんだろうけど、分かりづらいーーもう!
コメント (1)

術後5、6日目

2020-03-28 21:47:18 | 日記
えー、実は早いもので、退院明日(29日)に決まりました✌️
昨日先生が来ていつがいい?ってなって、
さすがに明日!ってのは急すぎかなーと思って、じゃあ明後日…と😅

術後5日目の昨日は、
点滴も抜けまして、完全に身軽にっ!!🎶
やっぱ点滴あると、移動するにも不便で…身軽になったからちょっとしたことでもサッと動けるー!!!🎶
でも、まだ、なんか自分の身1つで動いていいってことに違和感あるというか一瞬不安になるというか変な感じ😅

あと、ご飯は昨日から、
普通のものになりました。
とはいえ、糖尿病食、とはなってるけど🤔

昨日の朝、昼、晩。
昼御飯はご飯ちょっと残したけど、
他はお腹すいて…ぜんぶ食べちゃったぁ😜







そして今日は、傷口に貼ってたガーゼも取れました。
あ、このあと傷痕載せますので、
嫌な方は見ないで下さい~。

もうすぐ載せます



前の肝切のところに沿う形、ですね。
看護師さん曰く、傷口もきれいね、とのことなので…綺麗に、早く薄くなりますよーーに🛐

痛みは、なんかガーゼ取って、身体に付いてるもの的なものがなくなり術前と一緒になったからこそ、術前との違いを感じるようになったというか、やっぱ痛いな~と感じるようになってます😓
まぁ、これも徐々によくなってくかな。。。

今日のご飯はこれ。





晩御飯は取り忘れたけど、
生姜焼き的な。
全部食べちゃいました➰😜

昨日、今日は、旦那が見舞いに👦
ほんとは入院中子どもを連れてくるつもりだったんだけど、
予想外にすぐ退院決まったから、
だったら、まぁ連れてこなくてもいい?となり。
本当は数日後会えると分かってても早く会いたかったけど…
雨の中子ども連れて運転するのもちょっと不安…とのことだったので😖

私が入院してる間に、だいぶ進化したらしいのだ!
きゃー!!!とかあうあうー!とか今までよりめっちゃ大きい声で表現するようになった、とか、
あとはうつぶせで首が完全に上げられるようになってたり、とか!!!!👶

我が子の成長はもちろん嬉しいけども、
ちょっと寂しいーーー😂😂😂

明日やっと会える…!!!!
進化にびっくりしそうーー😂😂😂

コメント (2)