シャンシャンの闘病(膵内分泌腫瘍)にっき

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おじいちゃん、ありがとう。

2018-10-30 17:15:19 | 日記
今回は、前半自己満足の思いをつらつらと。
後半は最近の体調について、です。
ほんと、前半は自己満足なんで、スルーしてもらってかまいません😅
日記も付けてないし、自分の思いの丈を留めておくツールがここだけなのでね。。


*************
唯一存命だったおじいちゃんが、
今月頭、永眠しました。

おじいちゃんは、おばあちゃんが20年近く前に亡くなってから、自身の希望で、ずっと一人暮らし。

おばあちゃんが生きてる時は、昔ながらというか…「女だてらに」とか言いながらおばあちゃんにきつくあたってたりもしましたが、
おばあちゃんが亡くなった時は…最後、亡骸に、名前呼んで号泣しながらキスしてたのがすごく印象的。
周りに、恐らく本人にも?見せてなかったのかもしれないけど、すごくおばあちゃんのこと、愛してたんだなぁって。

それからは、全然それまで料理なんてしてなかったのに、レシピと食材が届く宅配を利用して自炊し始めて。
おばあちゃんに「これ手伝って」と包丁仕事を時々手伝わされてたおかげで、助かったと言ってた。

私が大学受験に失敗しておじいちゃんの家から近い予備校に通うようになってからは、時々おじいちゃんちに泊まらせてもらった。
あの頃はまだ運転してたから、車で予備校送り迎えしてくれたな。。
晩御飯や朝御飯も作ってくれて(朝から魚やいたり味噌汁作ったり!)、その腕前にびっくりしたっけ。

大学進学してからも…そうだ、そういえば一回東京遊びに来たことあったっけ。
うちに泊まったんだっけかは、記憶が曖昧。
とにかく桜の時期で、一緒に見た記憶がある。
「周りから見たら、こんな若い子連れて~とか思われるぞ。」とか言ってたけど、いや、思われないから!笑

就職してこっち戻ってきてからも、飲み会帰りとかよく泊めてもらってた。
合コンの後に終電逃してタクシーで帰ったりしてごめんなさい。笑

でも、今日合コンで~とか普通にぶっちゃけてた。
ていうか全然彼氏出来ない私に、結婚を一番急かしてきたのはかくゆうおじいちゃんだわ…
なんなら、見合いまでセッティングされたわ…(笑)


私が入院したときは、最初の時も2回目も、手術日来てくれて。(2回目の時はおじいちゃんも歳が歳だからおじいちゃんの体力心配したけど)

1回目の手術の後、痛みに苦しんでるとき周りの音が傷に響いて…おじいちゃん声大きいから「やめて~…」ってなったな(笑)

それからお見舞いもよく来てくれた。

通院の時は、病院がおじいちゃんちに近めなので、外来帰りにおじいちゃんに会うのが通例になってたのに、もうそれもないのか…。

そうそう。
バージンロード、お父さんの代わりに歩いてくれた。
最初おぼつかなくて周りヒヤヒヤさせたけど…(笑)






おじいちゃんは若い頃に胃ガンをやっていて、でも初期だったから手術で完治して。
それからすごく気を付けるようになって、定期的に検査したり診て貰ったり。
「気を付けてみていって、それでもし悪いところがあったら治してもらえばいいんだ」
というおじいちゃんの言葉は支えだったな。

今年に入って、念には念のの検査で、初期の胃ガンが見付かり、内視鏡手術をしたおじいちゃん。
おじいちゃんも私の通ってる大学病院でずっと診てもらってたのだけど、たまたま私の外来とおじいちゃんの診察日、そして手術日までがちょーど重なり、全て立ち合えた!これは神様が図ったか!?というくらいすごい偶然だった…!

手術して最初は体力落ちてたけど、最近はだいぶ元気な感じだったのに。

死亡原因は、不詳。
週に数回ヘルパーさんに来てもらってて、応答がないからとおじさんに連絡が行って…もう、見つかった時には数日経ってたようで。。
そうなると、警察が介入して、事件性はないかとかDNA検査とか…色々調べることに。
そして葬儀ができたのは1週間後でした。
遺体も見せられないとのことで、正直あんまり実感ない。


亡くなる直前、なんか親戚間の色々びっくりするような話を聞かされた。
私もお母さんもその話を聞いてびっくりしたけど、おじいちゃんの言ってることが正論だと思ったし、それを信じた。
でも、葬儀の後に親戚の人から、「実はおじいさんはボケが始まっていて…大変だったんだよ」と。
通院先の病院で転んで頭を打って、そこからちょっとおかしくなってしまったと。
それで、脳外科にも通院していたと。

とてもボケていたように思えなかったけど、
でも、一見普通に見えても時々現れる症状とか、偏った思考になっちゃう症状とか??色々あるのかなぁ。。

それとも、おじいちゃんをボケたことにしてる…?
お母さんや妹は完全に親戚を不審がってます…😅

何が真実やら……もはや分かりません。
私としては真実ハッキリさせておじいちゃん、こうだったんだよ~ってスッキリさせたいんだけどな。
事態をややこしくさせたくないお母さんの意向に従い、追及せず、真実は闇に葬ります😖

とにかく。
おじいちゃん。今まで、本当にありがとう。
私もおじいちゃんみたいに長生きできるように、頑張るよ。
***************
さてさて。体調の話。
ここ数日、不調。

1週間くらい前からかな…
左背中と左腹の痛み。
さすりたくなる痛みだったり灼熱痛だったり、ゴロゴロ…ぎゅー的なだったり、チクッだったり。

でも、それはなんか…またか、的な。

で、4日前くらいにそれが強まり出して、感じたことある痛みだけどやはり気になる~的な感じで、
そうなり出すと、「感じたことあるとか言って今回こそ膵炎!?」とか疑い出し…

で。一昨日。
午後から寒気。寒いだけと思ってマフラーとかしちゃう私を見て会社の人が、「寒いの!?」と。
ありゃ。寒いんじゃなくて寒気か…と気付き熱を測ると微熱。
早退して家帰って測ると38度。
ベッドに入るとどんどん上がる感覚で…39.4!!!!!!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

なんかでもこれ、2月に起こした2回の原因不明熱パターンと似てるぞ。。
しかも今回生理前。
生理前…になんか今までも熱出たことある気がする…なんだろう、免疫力弱まってて熱出やすいのか!?

翌朝は熱下がり。
大学病院までは遠いし永遠と待たされるので行く気力と体力なく、とりあえず近くの町医者へ。

胆管炎や膵炎の場合は白血球値が上がるからと、まずは採血→白血球値は異常なし。
この時期にまだないだろうと思いつつ念のためインフル検査→陰性。

ウイルス性の風邪かな、と。
薬はどーしよーかねーとなり、桂枝湯(漢方)処方され。
2月になった現象と全く一緒。。

ずっと気になってる左背中や左腹の痛みは慢性膵炎ではないのか?と思い聞いてみると、お腹の触診でみぞおちあたりで「ん~慢性膵炎だとここ押すとかなり痛むんだけどね~」と…じゃあこの痛みな慢性膵炎ではない…??

謎の熱。謎の痛み。
中の構造変わってるし、体質…ということなのかしらん。

もう自分の身体がわけわかめですわ(´ヘ`;)
そしていつもどのレベルでどの病院行くかいっつも迷う…

熱が出たらとりあえず近くの病院。
左背中左腹の痛みはとりあえず通院時に訴えて…痛みがあっても予約以外にあえて診察に行ったりはしておりません。
とは言え、痛みがあると気になるんだよなぁ…😓

難しい。。。
そんな今日は結婚式記念日。

熱は引いて出勤もしたものの、まだ油断大敵…ということで、本当はイタリアン予定だったけどやめて、家で胃に優しい食材で鍋することにしまーす😅


この時期は、結婚式の時の装飾品使い回し…(笑)
コメント (4)

な~つのお~わ~り~♪

2018-09-05 19:06:45 | 日記
おぉ。
暫くブログさぼってて、気付いたらもう8月は終わり9月になっていたぞ!!!

えーと、なにしたっけ。
まず、家でバーベキューしながら花火見て。


↓の写真は、歩いて会場の手前まで行ったところから。
会場は激混みだけど、会場まで行かなければ人もそんなだし、城とのコラボも見れてよかった🎆


んで。
お盆は恒例の、旦那の親戚が集まっている沼津へ。二泊。
その間に行った御殿場アウトレットでたまたま入ったお店でコーヒープレスに魅かれ購入。
そしてそれをきっかけに帰ってきてからコーヒーミルまで買い、家で豆をひくのが旦那のブームに。そしてモーニングまで。。完全敗北…😫



そしてその後、今回はうちに寄り、お義父さん、お義母さん、弟くんが我が家に初泊まり。
近場のお寺や味噌蔵行ったり、二日目は犬山行ったり。


夜ご飯は手羽先の有名店、やまちゃんと風来坊を持ち帰りして家で食べ比べ😁

来るまでは大したもてなし出来ないしどーしたもんかと思ってたけど、気楽な感じで楽しんでもらえてたみたいだし、よかったよかった。。

あとは。
男友達のうちに赤ちゃん見に行ったり。


旦那と乾杯…(笑)



怒濤の…うちらより後に結婚した男友達んちの出産ラッシュです…。
この集まりで来てたメンバーで新たにご懐妊もあったし。
なんか、心の底からお祝い出来ない自分がいるし、旦那もそうみたい。複雑だねって。
あと、気を遣われてるのが分かるからそれも嫌だって😓

はぁーー。なんでみんな、そんなすぐ妊娠できちゃうの!?不思議でならない。。😫

不妊治療の方はというと。
人工受精二回やって、ダメ。
で、三回目試みようと思っていたら…なんかうまく排卵してないっぽいと。未破裂卵胞??排卵せずに黄体化しちゃったぽく、人工受精断念。
んでもって…その翌日、謎の出血。

…へ??
生理にはまだ早すぎ!
でも、排卵…してないわけだから、排卵出血ではないよね!?
なんじゃー!と思いまた急遽病院へ。

先生も…?な感じ。
ホルモンバランスが乱れ、未破裂卵胞の影響もあり?内膜が剥がれ落ちてしまってるのかなと。
この乱れた状態だと、もしかしたら次の周期も諦めて、乱れを直すところからかな、と😢

何が原因なんだ~😭
意味不明ーーー😭
スタートラインにも立てずにいるぞーー😭

まぁ…焦ってもしゃーないんだけどさ。
ほんと、自然妊娠とか奇跡としか思えん…😓

ちなみに。
生理前とか、左腹部が痛む傾向があって、場所は横だったり背中側だったり。
すい臓由来?
でも、生理前によくある感じがする…と思い、こちらのセンセにも聞いてみた。
が、、やはりこちらでも、???な回答。結局原因不明。
なんでしょねぇ~…😓
なんか、この身体になって思ったけど、前はなんかあったら病院行けば原因特定して解決してくれるもんだと思ってたけど、そーじゃないこと多々よね。。




さ、話が逸れましたが。
そんな感じで色々ありつつ、
この夏最大の謳歌はこれ!!!

初・キャンプー!!!





旦那がね、なんか、キャンプ熱発症しましてね😅笑
テントはご実家にあって持ってて、あとは御殿場でタープやらランタンやら買ってましたわ😅
ほんとやりたいこと多すぎて広く浅く…だな😅

ご近所一家とともに行ってきました🎵
台風来てたり天気予報で数日前まで雨だったりして天候が気になったけど、台風一過で見事!晴れてくれましたーー!!🌞
とはいえ、雲がかかりやすいのか、着いた時は富士山見えず。
でも、途中から雲も切れてきて、見えるように!!🗻
そして、夜と朝はぜーんぶ見えて、絶景ー!!!!🗻☀️

またまたパワー発揮してやったわ😜


とまぁ、夏を満喫しました!
また今週末今度は二人でキャンプ行くけど🙄

そして、来週は診察です。
今回はCTは無しだから気楽だわ😅
コメント (3)

大分旅行とapバンクフェス!!~天気を変える自分の能力証明(笑)~

2018-07-17 19:27:41 | 日記
2週連続、イベント尽くしでした!!!
そして、前々から思っていた自分の能力を確信しました😁笑


◆先週◆
勤続10年記念で、別府にある会社の関連施設にご招待☆で行って参りました!

ただ…生憎、1週間前の天気予報から…天気が悪そうな☔
1週間前だし、台風去ったら天気も変わるでしょ…と思ってたものの、台風去っても前線停滞で、直前になっても大雨予報…。

二泊三日だったけど、3日連続で大雨予報…

こりゃ、さすがの私も太刀打ち出来ないかぁ~…せっかく行くのに残念だけど、施設でゆっくり過ごすかな、と諦めてました。

…が!!
空港着いたら…どんより雲だけど、雨降ってない!!!☁️

この様子だったら観光できそう!
天気がもってる今日のうちが狙い目!?ということで、この日は施設から歩いていける地獄巡り♨️👹







途中、ちょっと降ってきたけど、本降りにはならず、ほとんど小雨程度。しかも、降ったりやんだり。
全然地獄巡りに支障ない!!


そして。夕方には施設へ。
ここ、スパ(温泉)も充実していて、ジムもあり、有料だけどエステもあり、料理も健康的かつめちゃ豪華で、しかもラウンジや部屋での飲み物(アルコール含む)飲み放題!!





飲み更ける旦那…(笑)
あ、私も……か(汗)


そして翌日。
予報見ると1日雨…。
この日はあんまり出歩くのは諦めるか。
ということで、午前中施設内のジム🏃‍♀️
いい汗かいて、お昼ごはんは…せっかくなので大分名物とり天で有名な東洋軒というお店へ。

雨予報なので、持ってきていたレインブーツ履いて、飛行機にわざわざ預けて持ってきた雨傘持って。

…が、降ってない。
せっかくレインブーツ履いてるのにー!と言いながら、
バスで別府駅に移動して、砂風呂もできる老舗の銭湯へ歩いていると…ポツポツと☔

そして、銭湯に入った瞬間……

ザーーーーーー!!!!!!!☔☔☔

やば、めちゃ降ってきた!!!ま、覚悟してたけど…

と思いつつ、砂風呂を楽しみ😌♨️🍶
初めてやったけど、めっちゃポカポカ!!面白かった♪

…で、出ると…
やんでいる……!!!!!!!!(o゚Д゚ノ)ノ

その後…なんと、晴れ間まで☀️
セミが一気に鳴き出し…!!
施設に帰る頃には、もう雨の心配ないくらいの晴れ具合。

やっぱり景色は、光が射してるときれい…☆
部屋からのテラスで景色見ながら優雅にハーブティー♪



スパは、五種類くらいあって、一番よかったのは泥湯!!
めっちゃ硫黄のにおい凄かったけど、お肌すべすべ♪になった…気がする!!
もちろん内臓にも効果あって、すり込んだところに効果があるというので、お腹にめっちゃすりこみました(笑)


そして、最終日。
この日はレンタカー借りて湯布院に日帰り温泉予約(家族風呂&お昼ごはん)してて。
前日の天気予報では午前曇り、午後…途中から晴れの天気。
…が。
起きたらめっちゃ快晴ー!!!!!!



湯布院の湯布院岳見ながらの温泉もさいこーー!!🌞⛰️
これ、晴れてないときっと見えなかったのでは!!??



料理もさいこーー💕個室でゆっくりできるし♪


その後湯の坪街道ブラブラして、お土産買ったり食べ歩きしたり♪

ギリギリまで満喫して、夜の飛行機で帰ってきました。


旅行中テレビ見てなくて、
二日目くらいになって携帯で大雨ですごい被害出てるの知り、帰ってきてからテレビ見て想像以上の被害でびっくりしました。。🌧️
早く、元の生活に戻れますように。


◆今週◆
旦那と知り合ってから知って、めっちゃ行ってみたかったけどその後は東北で開催に変わって行けなくて、ずーーっと行ってみたかったapバンクフェス!!

今年、つま恋に戻ってきたー!!!!!
絶対行きたいーーー!!!
…ということで。
4次選考まで、バンドメンバー数名で抽選申し込んで…当選したのたったの1名!(4名分)
その子は「みんなで行くなら…くらいに思ってたんで、譲りますよ~」とのことで、譲り受け、私と旦那ともう一組夫婦で行くことに!ほんと感謝~💕


実はフェス2日前に、妊娠検査薬で検査を指示されていた日で。
もし陽性だったら、炎天下の野外フェスは…やめといた方がいいのかな…とちょっと複雑な気持ちで検査…。

結果。
陰性。

まぁ…まだ人工受精1回目だしね。うん。


ということで、心配事なく、フェス参戦!!!

ここでも私の能力発揮!!
めっちゃ猛暑予報だったので心配でしたが、結構陰ったりして、涼しい風も吹いてきたり…
途中陽が出てきた時はめーっちゃ暑くてしんどかったけど、それもずっとではなく…時々という感じで、ちょいちょい雲がかかり。
夕方からは完全に雲がかかり、もちろん暑いは暑いけど、炎天下ー!!という感じではなく。

ずっと炎天下だったらやばかったと思う…。

フェス、ほんっっっとサイコーでした!!!!💕🎶
結婚式のエンドロールで、Bank Bandの「よく来たね」を使ったんだけど、
桜井さんがしょっぱなにそれを歌い出した時……泣けちゃうよね😭←あんま感動とかで泣かないタイプですが。笑
他の曲も、桜井さんの声が、歌詞が…染みました😢
今こうやって過ごせてることに感謝しなきゃな~と、しみじみ。


Bank Band、ミスチル以外も…ほんと全員豪華なメンバーだったのですが、
特に高橋優がよかったかな~♪♪
高橋優は訴える系のマイナーコードの曲が好きなんだけど、apではやはりピースフルな曲ばかりでした。でも、熱かった!!!!😊




本当に素敵なひとときでした🎶🎶


【天気を変えた結果】
大雨予報→前半は曇時々小雨、後半は快晴。
猛暑予報→曇り。時々日が照りつける程度。


うん。ここまで来ると我ながらすごい(笑)
コメント (2)

東海しま友会⭐第一回目開催!と病院はしご。

2018-06-24 21:06:10 | 日記
先週日曜日は、初!東海しまうま会でした☆
はやママさんと、東海でもやりたいよねーって前から言ってて、はやママさんが動いてくれて今回初開催に☆
はやママ、ありがとう😆

今回は6組7名のご参加♪
思ってたより集まりました…!

このエリアだと病院は、
大学病院かがんセンターかで分かれてる雰囲気?( ´-`)
「同じ病院だったのねー!!」と知り合える方もいたりして、
先生の情報交換なども😁

病院によっても、先生によっても、
ほんとやり方が色々で…
一人だと疑問に思って悶々としてしまったりもするけど、こういう場で「どう思う?」「皆さんのところはどう?」と情報交換し合えるのはほんとに貴重だなと思いました。

そして…ほんと、先生との相性って、大事ですね😅

あと、はやママのブログにも書かれてたけど、看護師さん割合の高さにびっくり!!!
半分が看護師さんという。。。

しっかり健診とかで診てもらえたり、自身で「あれ…?ちょっとおかしいな」と気づきやすいから、見つかりやすいのかなーって思ってたのだけど…どうなのでしょう😅

色々話してたらあっという間に時間が過ぎ…
お店の閉店のお時間に。

お店の人に頼んで記念撮影☆



その後はまだ時間ある5人で、お茶をしましょうとなり☆
ただすごい人で、なかなかこの人数で、入れそうなところ見つけるの大変か…!?とさまよっていたら。

運良く、何やら雰囲気よさげな和菓子のお店で、客が出ていって広い席が空いた感じのところを…GETーー!! 

お値段はまぁなかなかでしたが、
隣との距離もあって気にせず落ち着いて話せる場所で、良かった☆
話題がね…あんまり周りに筒抜けなところだとちょっとね…😓

映えなやーつ。笑



私は会社の元後輩(半年前くらいに退職)の結婚パーティーがあったので、まだまだ話していたかったけど途中で失礼し…🚶

リラックマ好きな子なので、
至るところにリラックマ🐻🐻
ケーキもかわいーー💕



ドレスもお花も素敵でした⭐
自分とその子服の好み似てるなーと思ってたけど、ドレスも似ていた😁😁



最後にサプライズで、新婦さんから新郎さんへのお手紙💌

この子…高校生くらいの頃に白血病で長いこと闘病して、色んな苦労を経て、今がある子で。

「出会った頃は、自分の身体のこと話すと離れていってしまうのではないかとすごく怖かった」
「このポンコツな身体の私なのに、結婚してほしいと言ってくれて本当に本当に嬉しかった」
「この幸せを忘れずにこれからも頑張っていきたい」
「私より先に死んだら許さないから!」

涙腺やばかったですーーーー😭😭😭

ほんとに。気持ちわかりまくる…。
改めて、自分のことも振り返り…
本当に、感謝してもしきれないほど、この今があることはとても幸せなこと。
旦那にもう少し優しくしよう(笑)←私家事最近全然してない…😅😅

その子が普及活動している、骨髄バンクのページ、載せておきます!
http://www.jmdp.or.jp


本日これから、先週のCT結果聞くための診察です。
(先週診察時お願いして、念のためCT撮ってもらった。東海しまともでも造影CTの被爆について心配の話が出てたけど…私、結構頻繁に撮ってしまっている…大丈夫かな。。汗)

あーーー毎回ドキドキ…。。
診察終わったら追記します↓

~追記~
追記をしたのに、反映されてなかった。。
長く書いたのに、悲しすぎる😭😭

えっと…何書いたかな。
CTは異常なし!!!
脂肪肝もちょっとまだらなようだけど、あんま気にするレベルではなしとのこと。
てゆーかなぜか、前回よりも改善されている…なぜ?(笑)まぁいいけど😅

まーた背中の痛みが昨日くらいから出てきたけど、CTも血液検査(アミラーゼちょい高めみたいだけどほんとにちょい)も異常無し…なんだろねー?と。
こないだ漢方薬局で、炎症全体にいいという漢方オススメされたけど、1ヶ月2万数千円…😰😰さすがに考える。。

今日は色々きいたなー。
こないだのしまとも会で、膵臓どれくらい切ったのかという話になり、どーだったっけー?と思って聞いてみたり。
手術のエビデンス出して見てくれたー。
膵頭部が大きいからだいぶ切った感は出るけど、真ん中から膵尾部まではまぁまぁ残ってるっぽい。

それにしても、手術の間の処置のエビデンスって、あんなに細かく残ってるもんなのね…当たり前かもだけど😅

あとは、ラジオ波の有効性とか。
あんまり、実績が確立されてないからなんとも言えないみたい…?
血流多い腫瘍だと効果が出にくいかもみたいなこと云ってたかなー。

ま、、肝転移再発不安だけど、起きてもないこと考えてもしゃーないか😅


さてさて。
今日は、病院はしごデーなのです。
午後は、健康診断。
いつも行ってた病院は予約が一ヶ月以上待ちで、初めて行く名古屋の病院。

ちょい距離あるけど、時間もあるし歩いてみました!🚶‍♀️

途中、神社へ寄り道。



めちゃ暑かったけど、風鈴の音に癒されました♪
実は、こないだお母さんと京都行ってきて、そこで風鈴買ったんだけど、位置が悪いのかあんまり鳴らないんだよねー😓


限定御朱印かわいいー!!!ほしい!!💕


健診センターの目の前の御園座。



お土産コーナー充実してて、セルフサービスのランチメニューやパンやお弁当も充実!


厚焼きたまごサンドとサラダバーとほうじ茶ラテ💕
おいしかった😋🍴💕


そしていざ、健診🚶‍♀️
女性専用で、きれい!
先生も女性だし、待たずにサクサク!
そして終わったあとにこんな休憩室!



いただいて帰りました😝


さて、このあとも…病院🏥
つぎは、会社横の婦人科。
(名古屋から一時間の移動)

実は、今週金曜日に、初!人工受精!!
なのです。
その前に、出来たら一回エコーしときたいなと言われ。

ほんとーは今日、名古屋で、会社東海全体の式典があって、健診後は行こうと思ってたんだけど…

絶対エコーしとかないと人工受精できない!ではないし、
移動めんどいし、式典休むの…だし、まぁ行かなくていっかなーと思ったりもしたんだけど…
旦那に相談したら、行っといたほうがいいんじゃない?となり。

上司に相談して式典行かないことに了承もらいました😅
上司もずっと奥さんと不妊治療してたから、理解はあるものの…結構温度感高い式典だから「全然いーよいーよ!」な感じではなく…心苦しい😓

不妊治療するとお休み相談も出るのは覚悟してたけど、早速大事なのとかぶった…。
不妊治療って、事前に受診日読めないのが、大変。。。


あんまり普段書く時間取れなくて、纏めて書いたら長くなるいつものパターン(^_^;)

今度はちゃんと反映しますように!!🙏
これでまた消えたらもう書きませーん!笑
コメント (6)

不妊専門初外来

2018-06-02 20:30:46 | 日記
え〜持病の関係か?絶不調な中、不妊治療も同時並行。

こないだ、今までの婦人科から、不妊治療専門の病院に変えて…初診察。

問診票を診て…
やはり、持病のことを突っ込まれ😅

まず妊娠すること自体、大丈夫なのか?そちらの先生はなんて言っているのか?と。
この病気がレアなので、妊娠とリスクの因果関係データもなく正直分かっていない。その間CTも撮れないし、そーゆー意味からもリスクはある。でも、リスクを認識した上で妊娠をするというのは1つの判断として、いいよと言われている。

…といったことを説明し。
ただ、妊娠すると肝臓へも与える影響あるし、肝機能のことなども心配され。

出産病院は、連携取れるように、今かかってる大学病院がいいのではという見解。
普通の産科じゃなくて総合病院のがいいのかなーと思ってはいたけど、そうだとしてもNETのはじめの時に緊急入院した地元の病院かな?と思ってたけど…

まぁたしかに、今の大学病院のが、安心っちゃー安心。
でも、実家から高速乗って車で1時間かかるんだよなー😌😌

頻繁な通院と、うまれるー!ってなった時にやっぱ近い方が…と思ってたけど、婦人科の先生がそう言うのなら…
今度の大学病院診察の時に、先生に相談してみようかな。


あとは、血液検査の結果を聞き…。
ショックなことが😂😂😂

AMHという、卵子の数を調べる検査で…
なんと、私のたまごの数が、めちゃ少ないことが判明ーー😂😂
40代後半の平均と同数値ー😂😂😂

「抗がん剤とかやったのかな?」と聞かれ…
いや、してませんけど😂😂
なーーぜーーー😣😣😣

まぁ、たまごがないわけじゃないし、まだ何千個はあるわけだから、そんな悲観するものでもないみたいだけど。
ただ、なるべく早めに…確実性の高い治療をした方がいいということで、
体外受精の説明資料も渡されましたー。

あと、体外受精するのも、麻酔や薬使うから、問題ないか主治医に聞いてきて、と。

センセのあの感じだと、大丈夫なんだと思うけどねー🤔
ま、これも診察の時聞こう😌


なんか、当たり前かもだけど、専門外のところはやたら慎重になるよねー😌😌

「あーやっぱり私は普通とは違うんだ」というのを再認識するのと同時に、
果たして…妊娠してよいのか!?と不安に😥
もちろん健康体の人も妊娠ってリスクを負うことだけど、私の場合はそれがリアルで…本当に命をかける行為であるってことをもっとちゃんと自覚しないといけない…!?

どーーーーーしても、ぜーーーっったい子供が欲しいの!というほど、子供好きというわけではない。
正直、あまりピンと来てない。

でも、自分の人生設計の中には、
結婚して、子供を産んで育てて…というのは、なんとなくずっと前提としてあって。
それを、諦めるのは、なんかやっぱりまだ嫌で。
それに、旦那にも申し訳ない。
旦那にも私のせいで、人生設計を狂わせることになる。

でもでも。
自分の身体も、大事にしたい。
元気で楽しく長ーく生きたい。

どうしたら良いのだ…とグルグル。

ごめんね、こんな身体で…と旦那に対して思い。
なんでこんな身体なんだ、なんで私はこんなこと考えなきゃいけないんだ…他の人は普通に妊娠して普通に産んで子育てしてるのに、と思ってしまったり。

そんな感じでなんかモヤモヤして、
その日の晩は旦那の前で泣いてしまいました😂

体調もよくなかったのもある。
まーだ相変わらず、左腹だったり、背中だったり、左足の太ももからひざにかけてだったりが痛いです😂

まーーー、
でも、結局、なるよーにしかならん。
今度の診察でセンセに相談もしつつ、出来ることに取り組むとしましょーか😣
コメント (4)