gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サンバイザー

2017-01-09 15:22:58 | 日記

歳の所為か車の運転中に太陽光の眩しさが、
以前よりも、
「きつい」と感じることが多くなった。
そこで、写真のような、
サンバイザーをジムニーに取り付けてみた。


↑↑これは、
近くのオートバックスで買った物だが、
最近は新聞広告の通販で、
カーナビやドライブレコーダーを買うと、
「おまけ」として付いて来るらしい。

実は、この「カーグッズ」
(カーバイザー)を買ったのは、
          これが初めてではない。
・・・・・・・・・・
それはもう昔、初めて車を買った頃、
車の雑誌か何かで、
   「こんな便利なものがある」
            と紹介されていた。
   それでその時早速、
  初めてのマイカーに付けた。
  しかし、
  「標準装備品」と比べて、
  眩しさ軽減の効果は、
  期待したほどではなかった。
    そういえば子供の頃、
   路線バスのフロントガラス、
  運転席の所に付いていた、
  青色の下敷きの様なのは、
  この時買った物と比べて、
もう少し、
濃い色付(光の透過率が低い)板だったような気がする。
・・・・・・・・・・

あれからもう何十年にもなるから、
素材とかも進歩して同じ様な「サンバイザー」でも、
きっと良くなっているに違いないと期待して買った。
   ただ、色の薄いものを選んだ、
昔の失敗を繰り返さないようにと、
            思っていたはずなのに、
何故かまた色の薄いものを選んでしまった。

さて実際に使ってみて、
眩しさ軽減の効果は、
やはり「今ひとつ」といった感じ。
但し今回のは昔のと比べ
「無いよりはまし」みたいな感じもする。
それもこのサンバイザーが、
以前のより高性能になったというよりは、
加齢の所為で僅かな減光でも、
私の目には、
「負担が軽減された」と感じるかもしれない。

それにしても無いよりはましなので、
もうひとつ買って、アルトにも付けてみた。
しかし今度の失敗は、
サイズ(大きさ)を「標準装備品」と、
同じくらいの物を選んでしまったことだった。

今の時期、冬だと日差しが低くて、
真正面よりもまだ低い所に太陽を見続けて、
運転しなければならない時もある。
こういう時は標準装備のサンバイザーより、
少し大きめでないと意味がない。

さらに今回買った物は、、
       縁の部分で光が屈折して、
余計に眩しさが増すことがある。

(今回のは¥2000前後で、
通販で売られてるのは¥6~7000程度のもあるので、
高価なものだとより良い結果が得られるのかもしれない。
でもあまり高価だと、サングラスを買った方が良い?)

それに・・・、運転中の真ん前に、
後付で余計な物を付けることは、
安全性に不安があったりしないでもない。

まあ、最初から過度な期待はしてなかったので
しばらく使ってみることにする。


 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ラジオライフ

2016-10-31 16:26:13 | 日記

中学生頃になるとラジオが欲しくなった。
友達の中には、深夜放送に夢中になっている者もいた。
しかし私がラジオが欲しいと思う目的は、
               それとは少し違った。
その頃BCLといって、
海外や普段は聞けないような遠いラジオ放送を聞いて、
受信報告を送りカードををもらうのが流行ったりしていた。
写真の短波ラジオを譲ってもらった、
O井さんなんかは、当時の共産圏諸国のラジオ局に、
盛んに報告を送ったものだから、
学校に公安の刑事がやってきたりしたという、
      笑えないようなエピソードがあったりした。
しかし、
私がラジオが欲しいのは、そういった目的とも少し違った。
理由は上手く説明できない。ただ何となく??
ラジオという新しいアイテムを手に入れることで、
「何かワクワクするようなことが起きるかもしれない」
みたいな感じだろうか。
子供の頃って、
何時もそんな感じのワクワク感がありませんでしたか??

ここのところ、家で仕事をする時は眠気覚ましに
                ラジオを点けている。

聞いているラジオ放送は、NHK第一と地元民放。
普段はNHKだが国会中継や野球等スポーツ中継だと、
国会中継は聞いていて腹が立つし、
           スポーツは元々興味が無いし、
かといって聞いていると、
    やはり勝敗が気になり聞き入ってしまうから、
そんな時は民放の方を聞く。

ラジオ放送も子供の頃とは随分様変わりをしている。
昔はリクエスト曲だとか葉書で投書して、
運良く読んでもらえても一週間先の事。
ところが今ではメール、ファックス、ツイッターと、
リアルタイムでリスナーが参加出来る。
更にスタジオの様子の画像動画が、
逐次インターネット上にアップロードされるらしい。
NHKも民放も、
「ネットで聞く方がより音がクリアー」
と、さかんにPRしている。
最近はラジオも、
インターネットで聞いている人の方が多いのだろうか??

ラジオが欲しくなったけど、
(断捨離とか終活とかで)
これ以上持ち物を増やしたくないので我慢した。
↓↓のような古いラジオを使っている。

(マリンレシーバー、船舶用ラジオということだろうか。
SAITはイスラエルのメーカーらしいけど、米ドレーク社のOEM。
入手先は廃船になった英国の商船から取り外してきたと聞いた)
↓↓

もう20年も前だろうか?
O井さんのところに遊びに行ったら、
愛用のこのラジオが隅の方にどけられていた。
そして元の場所には新しいJRCの短波受信機が鎮座していた。
チャンス!!とばかり、「1万円で売ってくれ」と頼んだ。
今考えると、悪いことをしたなあと思うけど、
O井さんは少し思案した様子を見せたけど、
「お前なら大事に使ってくれるだろうから」と譲ってくれた。

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

祖母(人生を振り返って その2)

2016-08-23 12:24:16 | 日記

 祖母の事はあまり覚えていない。
聞いた話では、毎朝田畑に行く途中、
家に立ち寄り私に、
10円の小遣いを渡すのを楽しみにしていたそうだ。

農閑期になると、よく旅行に出掛けた。
あっちこっちにいる孫に会いに行っていたことを、
後で従兄に聞いた。

そんな祖母を父に連れられ、
途中の岡山辺りまで見送りに行った記憶が微かにある。

↑祖母と私(記憶に間違いがなければ、特急瀬戸の車内)

祖母がどこかの土産に剣玉を買ってきた。
私は遊び方を知らなかったので、そのまま放置になってしまった。
ふとそんなことを思い出したので、
姪の子供に剣玉を買ってやった。

私が祖母からもらったのは、沢山の色が塗られていたが、
残念ながら同じ様なもの見つけることが出来なかった。
しかし彼は、テレビで見て「剣玉」を知っていたようだ。

コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

人生を振り返って その1

2016-04-30 22:45:19 | 日記

川ざらえの日、
背後より「こっちに居たのか」と、声が掛かる。

「ああ、ここを遣っといてくれと言われた」
と答えると、

「何をしているのか」と続くので、
「空き缶を拾っている」と答えた。

「そうか。じゃあまたな」

ここで、
声を掛けた者のが、住まいと職業を訪ねていたことは、
分かっていたのだけど面倒くさくて、
・・・そう答えた。

ところで、誰だったのだろうか?

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

桜、咲く

2015-12-31 22:00:52 | 日記

今年は車検が無いので、
少しはお金が貯まると期待したのに、
想定外の出費が続き全然貯まらなかった。
例えば普段は湯が出て当たり前の生活で、
温水器は空気みたいな存在でだ。
何時かは壊れる事なんて考えてもいない。

ところで、
そーゆー個人的なものでないといおうか、
公共物といおうか通勤途中の橋なんだけど、
橋も普段は当たり前感覚で使っていた。
それが8月の台風以後通行止めとなり、
大変不便に感じたりしている。
そんな通勤途中の川の土手。
半月ほど前から並木の中に、
白いものがちらちらと見えるのが気になっていた。
先日車を止めて確認したら、やはり桜の花だった。

 

コメント (23)
この記事をはてなブックマークに追加