OCNSASABONのブログ

CAFEから移ってきました!
過去の日記の文字化けや、フォトフレンド(無料)終了による写真欠けにはご容赦ください!

なんだかなぁ...。

2017年02月20日 00時36分38秒 | 釣り

ご無沙汰しております。

次男はひとまず私立高校には合格しましたが、家計を考えると本命は公立にせざるをえなくて、

3月3日・6日の受験まで、塾への送り迎えが続きます。

一方、ロゼは今年1回目のトリミングをしました。

冬にもかかわらず3mmカットなので少し厚着させてますが、相変わらず食欲旺盛で元気です!

ただしこれまでずっと使ってきた飲み水用のウォーターノズルをある日突然拒否してまったく飲まなくなりました。

すべて新品に替えても拒否するので、口の中に”できもの”がと心配したのですがそうでもなく。

恐らく舌をうっかりはさんで懲りてしまったのではないかと思われます。

しかたがないので今はお皿で飲んでいます。

 釣り以上にハマっているポケモンGOですが、先日ポリゴンをゲットして残すはベビーポケモン2種類になったところで、

先週新たに80種ほど追加されてしまったので少しモチベーションが下がってしまいました。

コインを集めるため海岸まで捜索エリアを広げていたのに残念です。(既に1200km歩きました。レベル34)

これからは図鑑コンプリートはひとまず諦めて、レベル35めざして粛々とポイントを集めて行きたいと思います。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

神頼み!

2017年01月29日 21時07分05秒 | 日記

今年はわが家の息子達がダブル受験で、長男は早々に私大(理学療法士狙い)に合格内定。

残るは次男の高校受験です。

長男の高校受験の時同様に今回も井伊谷宮(いいのやぐう)でお守りをいただいてきました。(遅すぎ!)

ここは現在放映中の大河ドラマ”井伊直虎”に出てくる龍潭寺(りょうたんじ)の50mほど北にある神社です。

現在の天皇皇后両陛下もご参拝された格式高い神社なのですが、

直虎ブームにもあやかって、なんとか無事に公立高校に合格してほしいものです。

境内ではもう梅が咲き始めていましたよ。

 

その帰りに立ち寄ったのは少し北へ進んだ交差点にある”みそ饅”で有名な紅屋さん。

単なる茶色の饅頭と侮るなかれ、表面がモチモチしていて、ほんのり黒糖の香りもして

それが上品な小豆餡とマッチしてとても美味しいのです。

10個入りで900円ですが、午前早めに行くか予約しないと売り切れるのでご注意を!

浜松北部には他にも美味しいみそ饅屋さんがあるので一緒に食べ比べられるのもいいかもしれません。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます!

2017年01月02日 17時15分17秒 | 日記

昨年は拙い当ブログにお付き合いいただき誠にありがとうございました

 (注意!! 大晦日の夕日です!浜名湖 弁天島にて)

本年もよろしくお願いいたします

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰してます

2016年12月10日 18時59分07秒 | 釣り

相変わらず暇さえあれば防寒着着てポケモンGOを続けています。

図鑑コンプリート(143種類)まであと1種類(ポリゴン)で完了なのですが、

これがなかなか出現せず、5km卵からも孵化してくれません。

すでに901km歩いてしまいました。(レベル32)

なんとかクリスマスまでには終了したいものです。

魚釣りのほうですが、先日乗合船でルアー釣りに行ったのですが、潮が半日動かず

ホウボウ1匹とサバだけでした。

全般的に不漁でしたが、同船者の中にはカンパチとメジマグロ(約50cm)を釣った方が居て

船長が桟橋で魚を捌いた残りを撒いたので、ちょっとした海鳥の餌付けショーが見られましたよ。

ちなみにわが家のアイドルのロゼは元気ですよ!

私の誕生日ケーキ(黄枠内)の入っていた箱の匂いを懸命に嗅いでいました。

妻からスポンジケーキの部分だけおすそ分けしてもらったようです。

今月もよろしくお願いします。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

城址巡り

2016年11月17日 00時21分45秒 | 旅行

先日有休をいただいて13日(日)から14日(月)にかけて福井へ一泊旅行に行ってきました。

メンバーはいつもの会社OB達です。 (泊まった宿はみらくる亭)

福井に入って、まず最初に昼食として松葉ガニのメスのセイコ蟹を食べました。

これが有名な”まつだセイコ丼”です。(オスは10倍以上の値段なので手が出ません)

その後、越前丸岡城へ行きました。

この城の階段はあまりに急なので、縄を掴んで登り降りが必要でした。

スカートの女性は勇気が必要ですね。

城下では綺麗な紅葉が楽しめましたよ。

翌日は、最初に一乗谷朝倉氏遺跡へ行ったのですが、あまりに広くてすべて観ることはできませんでした。

そして、福井の天空の城と呼ばれる大野城へ行きました。

条件が合えば、この城が雲海に浮かんで見える時があるとのことです。

その後、城下を散策して美味しい手打ちそばをいただいて帰路に着きました。

ちなみに雨が降りだしたので写真はありませんが、

九頭竜ダム周辺(国道158号)は一面が紅葉していてとても綺麗でしたよ。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加