しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

淡々と備忘録

2024年06月21日 20時33分19秒 | 日記・エッセイ・コラム

ブログを書く脳みそが霧散したような・・・

どうしたのかなあ

でもまあ、

出力低めで淡々と暮らしています。

頭の中で練っていることは、

如何に手抜きして楽に暮らすか?ってとこです。

 

それでも、根が真面目?なので備忘録的に此処に少し。

 

毎朝、くちこ庭で収穫して消費・・・         こんな品数ですが、老くちサメ夫婦には丁度良くて↓

   

 

市からアルゼンチンアリの薬剤代金を補助されるので、各戸に配布、回収が終わりました。

空き家、空き地等々は、くちサメ以外にも三人に手伝って貰ったので、お礼にレタスサラダを贈呈。

↓はくちこのお勧め!!!

 

包丁まな板いらず♪ちぎりレタスとワカメのお手軽やみつきサラダ

ちぎって和えるだけ! 包丁、まな板要らずで完成する絶品サラダです。 シャキシャキレタスがモリモリ食べれて何個でもいけそうな勢い! 作ってる最中もつまみ食いが止...

レシピサイトNadia

 

 

今回は、もう一つのレシピね↓

ドレッシングは↓
醤油 小匙1
砂糖 小匙1
酢  小匙2
にんにく適当
胡麻油 大匙1
 
トッピングの刻み海苔。
ま、実は、レタスをたらい一杯貰ったからなんです
 

 

自治会長とその妻的には、今月、自治会総出の溝掃除が終わり、ちょっと一段落しています。

今は、盆踊りの準備・・・

 

ニュージーランドクルーズ仲間さん達、ホント、次々と再三、その後も海外へ。

そして、今月にハワイとか、秋にドナウ川とか来春地中海とか、皆さん、世界を相変わらず闊歩されているご様子

先日は、北欧の写真が送られてきました。

此処ね、長年、くちこが行きたかった所なんです

 

 

良いなあ・・・と。

ああ、お金も身体も無いくちこ

でもね、

くちこは、くちこのように、楽しく、素敵に、暮らすのだ、とも。

みんな違ってみんな良い。

自分の幸せは、自分の手の中にいつもあるのだ、から。

 

さらりと昨今の料理。

何故か、写真は殆ど朝食だわ。。。

なんで???

夕食とか写さなかったのかしら?

 

最初の写真だけ夕食、去年の自家製トマトソースが冷凍庫に残っていたのでね、おからハンバーグを煮込みました。

   

 

   

 

これは、昨日のお教室。

ご近所さんから貰ったコストコ抹茶ケーキと、くちこ特製フルーツポンチね。(自家製生姜シロップ)

生徒さんからは蕗の砂糖漬けも。

 

苺の鉢に、ランナー苗用のカップを装着してみました。

アイデア商品を見つけて購入、結構よいかも?

 

   

 

先日、雨樋と玄関ポーチの屋根の修理が終わりました、15万円・・・

で、

今日は、玄関アプローチの手摺りと庭のリフォームを契約、ざっくり110万円・・・

これもね、

終活かなと思っています。

多少なりと、体力、気力、経済力が残っている内にやっておこうかと。

詳細は、また後日と言う事で


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2024-06-21 22:07:40
自治会長、お疲れ様です。
総戸数は何軒くらいですか?
うちの方は147軒です。
多い分、班分けされて それぞれに
班長がいるので会長が駆けずり回る
ような仕事はあまりないです。
会費も潤沢なので高齢化に伴い業者に
頼む掃除もあります。
ただ他地区との会合(連合自治会?)や
各種会議には参加しないといけない
みたいで、Tさん副会長で良かった!

クルーズ仲間さん、本当にパワフルですね。
私はクルーズのYouTubeだけ楽しく
見ております。
返信する
Unknown (おとめ)
2024-06-22 00:06:00
自治会長様の奥様の協力なしでは務まりませんよね。
縁の下の力持ち…
ご苦労様です。

北欧のお写真、コペンハーゲンのニューハウン(?)でしょうか?
夫の退職記念のクルーズで行きました。
返信する
おはようございます (コスモス)
2024-06-22 10:00:54
自治会長 お疲れさま
夫も 数年前 やりましたよ
大変ですよね

旅行のお仲間さんたち お元気ですね
お金もですが 体力もいりますものね

くちこさん かわらず いろんなもの作ってますね

玄関アプローチの手摺りと庭のリフォームの契約 110万円ですか
庭のリフォーム どんな感じなのかな
返信する
今晩は (oyajisann)
2024-06-22 18:57:31
今晩は自治会長仕事お疲れ様です。
うちも町内会やマンションの理事会ありますが無関心。
後者は波風立てたくないので装ってる感じです。
前向きの終活リフォーム楽しみですね。
我が家は私はこのまま一緒に朽ちて行くで良いかな?
雨中国地方もかなり降るようですが・・・。
ご用心くださいね。
何時も応援ありがとうございます。
追記
ドレッシング参考にさせていただきます。
返信する
もにもにさん、 (くちかずこ)
2024-06-22 20:56:03
70軒位が、4つの班に分かれて、勿論、各班長が居ますよ。
そして、連合会も、小規模とその上の中規模と、両方に所属で会議がちょくちょく入っています。
後は、横断歩道の旗振りとか?
登校時のね。
ま、
来春までなので、粛々とやるしかないです。
船旅、くちこも、YouTubeでよく見ていますよ。
そして、今となっては、ニュージーランドクルーズも良い思い出になっています。
返信する
おとめさん、 (くちかずこ)
2024-06-22 20:57:52
北欧の写真、多分、コペンハーゲンですよね?
くちこは、いつか行こうとお金を貯めていましたが、コロナ禍、そして、戦争・・・
ヨーロッパは不穏なのもあり、ニュージーランドにしました。
長距離フライトも負担なんですよねえ・・・
返信する
コスモスさん、 (くちかずこ)
2024-06-22 21:00:08
庭のリホームね、
玄関ドアまでの階段は手摺りを付けて、
芝生は剥いで、人工芝とタイヤが下がるところはコンクリートにしました。
いずれ、芝生の管理も無理になると思うし、くちこの死後は空き家になる筈なのもあってね。
母の遺伝で?
何事も早めなんです。。。
返信する
Unknown (ちや)
2024-06-22 21:00:57
私もそこへいきたかったな~~。
あとは、
モロッコへいってみたいなぁと
治安も心配だし、自分でも体力が不安で
行かれないかなぁ。でも、夢です。
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2024-06-22 21:02:07
マンションだと、管理組合があれこれ計画補修されるのでは?
なんか、管理費とか毎月?
支払われるのかしら?と。
娘の所はそんな感じです。
一戸建ては、高齢者が管理するには、あれこれと大変ですよ。
それでも、田舎者なのでね、一戸建てが好きなんですけれどね。
返信する
Unknown (zooey)
2024-06-22 21:44:22
写真は、コペンハーゲンのニューハウンですね。
30年ほど前に行きました。
個人で、車でデンマークを廻りました。
今はそんな元気もないし、認知症の老犬を置いては中々海外旅行はできませんね。
くちこさんも、ちょっとお疲れなのでは?
そうそう、幸せは手の中にある。
お互いに、少し休みましょう。
返信する

コメントを投稿