ココうらうら☆

気の向くままに・・

石楠花ガーデン

2017-04-22 23:53:38 | 
赤塚植物園のシャクナゲガーデンに行きました。



ココは最近益々吠えることが多くなってきたので、ずっと抱っこしていました。







綺麗なお花を見た後は狂犬病の予防接種にいきました。



その後ココは疲れて寝てばかりでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の花たち

2017-04-21 15:02:10 | 日記
あまり外出できないので、運動不足になるので庭に出るようにしています。
ココも一緒に出てきたりします。



ブルーベリーの花も咲き始めました。



今年は収穫できるかな?
私がブルーベリーを取っていると、うらんが食べたくて寄って来ていたことを思い出します。

今年手に入れたオルレアの花、大好きです。



白いムスカリも昨年の秋に初めて植えました。



3年目に初めて花をつけてくれたクリスマスローズは、やっと蕾が開きました。
とても良い色のダブルのお花でした😀



石楠花も咲いて、これもまたうーちゃんを思い出す花です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うらんの一周忌

2017-04-20 20:34:17 | 日記
今日はうらんの一周忌です。
いなくなってもう1年も経つのに、まだ少し前まで一緒に生活していたような気もしますが、長く抱っこ出来なくて悲しい気持ちで暮らして来た気もします😥
うらんの大好きだったトマト食べてくれるかな?



もったいなくて使ってなかったマグカップ、若いうらんがいます。
使おうかなあ?



見えなくても、うらんはいつも側にいてくれる、そんな気がします。


長らくブログを休んでしまいました。
3月下旬に肋骨3本骨折して、只今自宅療養しております。
痛くて運転することも出来なくて、お花見にも行けず不自由な生活をしております。
最近はお友達がランチに誘ってくれて、外に出かけることもあります。
日にちが経てば治りますのでご安心ください。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

縮緬細工の小物展

2017-03-05 00:50:18 | 日記
お友達が習ってみえるちりめん細工の作品展が松阪で開催されているので行ってきました。
毎年この時期に開催されます。

繊細なちりめん細工の作品に感動します。

撮影禁止なのではがきの画像をお借りしました。



毎年おみやげにといただきます。



今年はこの色を選んでもらってきました。
また来年も楽しみだなぁ~
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

カリンの草木染め

2017-03-03 00:42:22 | 草木染め
今日の草木染講座の材料はカリンの枝でした。
まだ葉っぱもほんの少ししか芽がでていない状態です。

カリンって固いので、細かく枝を切るのが大変でした。



シルクを鉄媒染でグレー色に、銅媒染で茶色に染まります。
綿は鉄媒染で薄いグレーに銅焙煎でピンク色になります。

液を抽出して、それに布を入れて煮ます。
沸騰してから20分火をゆるめて煮ます。

その後水洗いして脱水して媒染液に20分浸します。

また水洗いして脱水して、抽出液でまた煮ます。



沸騰してから20分洗って脱水して完成となります。







木綿はとても綺麗なピンクに染まりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加