しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

従姉妹来宅、ありがたや!

2020年04月07日 19時06分54秒 | 日記・エッセイ・コラム

従姉妹ってありがたいね

くちこは一人っ子だし、両親はとっくに他界しているし、

子供達は揃って東京だし、

車で一時間半の所に住む従姉妹が、くちこの幼馴染みであり、血縁者であり、

子供時代の思い出を話せる唯一の存在なんです

 

従姉妹についても、

今日の様子についても、

改めて書かなくても、↓と同じです。

https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/3c5e2c881c3e417a1b4756133cbd72b7

 

同じ歳で、一か月しか誕生日も違わない、母の姉の二女。

61年年の歴史を語り合える有難い従姉妹です。

今日も喋った喋った

コロナ遷延中なのにね、不届きな二人です

 

とにかく、

前向き、

アクティブ、

好奇心旺盛、

社交的、

今日も、沢山、あれこれ教えて貰ったくちこでした。

 

閑話休題・・・

くちこ家の断捨離、整理整頓、頓挫しています

ちょっと、庭仕事にシフト中。

トマトの苗、植えました。(いつも、生徒さんの御主人から貰っています)

   

 

梅とライムの間を強引に畑にして種まき(これも生徒さんの御主人から)  野良生えのイタリアントマトが冬越しして結実

   

 

リビングはサメ花の天下です↓

 

   

 

このサメ庭椿、人気です!                      

   

 

↓タケノコご飯、蕨乗せ                        ↓野三つ葉入り卵焼き

   

 

サメ氏にバナナを買ってきて貰ったら、えらく可愛い

 

   

 

東京組に美味しい苺を送る為に道の駅に行き、

帰り道、滝を見に行きました

20分位散策しましたが、誰にも出会わなかったです。

物凄いパワースポットでした、目をつぶると体が揺れ続けていました。

 

      

 

ついでに、桜も車窓から楽しみ、お弁当も車内で食べました。

 

   

 

今年は、お花見しても、イマイチな気分ですね・・・

 

食器棚を片付けていたら、マスクが沢山出てきて、

更によく見たら、可愛いマスクも、

全て、東京に送りました。

家の中もね、小さな作業をコツコツと積み重ねています。

千里の道も一歩からって気分

雷ガードのコンセントを二つ買って、パソコン、テレビ、電話、Wi-Fiをガードしてみたりね。

 

    

 

絶賛、引きこもり中だし、

コツコツ、断捨離を勧めるつもりです。

体操もお休み、シャドー教室も休講としたし、

楽しめる形で、無理せず精進するかな、と。

 

最悪の中にも最善の道はある。

皆さん、自分にとっての最善を参りましょうぞ

人智を尽くして天命を待ちつつ、

楽しく、美味しく、三度のご飯を


コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっかくひきこもっているの... | トップ | 引き籠りは断捨離のチャンス! »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2020-04-07 21:17:34
こちらは緊急事態宣言とやら出ました。
慌てず騒がず出来ることやります。
退職してなければ普通に通勤電車に乗って仕事だった。
生き残るためには良かったと解釈してます。
ブログ友ブログ友のご家族感染ない事祈るばかりです。
日々平穏で楽しい日をお過ごしください。
返信する
なるほどね~!。(*^_^*) (koutoku)
2020-04-07 21:22:55
(2016年)は まだ「ブロ友」ではなかった頃の「思い出のアルバム」。
今の(リビングのサメ花)と大違いで、時代を感じますね~!。
お宝写真だ~!。

で(自分にとっての最善を参りましょうぞ)良いですね~!。
爺さん!(ヤフオク)に狂っていま~す。^^笑!
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2020-04-07 21:59:10
外出禁止で、一人暮らしは、ちょっとメンタル厳しくないですか?
電話でも、lineでも、誰かとおしゃべりをどうぞ。
良い時期に退職されましたね。
お互いの無事を祈念!
返信する
koutokuさん、 (くちかずこ)
2020-04-07 22:00:37
お二人さんも、6年生になられたのですね。
早いなあ・・・
くちこは、そこんとこにも、時代を感じますよ。
くちこは、ヤフオクとは絶縁したのでね、
そこんとこ、財政がちょっと安全かしら?
返信する
Unknown (ちや)
2020-04-07 22:19:59
緊急事態宣言でました。
どんなふうになるのか、外国の方のブログなどみて、探ってきましたが、緩いので、窮屈な感じは、しないぶん、対策としては、大丈夫なのかなと心配です。
ともだちとバッタリあったときに
パッと間をあけてしまいます。

返信する
くちかずこさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2020-04-07 22:29:50
従姉妹さん達、同じ歳とはうらやましい^^
私は、従妹、従弟ばかりで、10歳も年上でした><
話が合うって、分かります。
楽しい時間だったんですね。

最悪の中にも最善の道はある。激しく納得♪

そして、それを活かすも殺すも己次第って事も知ってます。
さすが、くちこさん^^

返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-04-07 22:32:43
うんうん、従姉妹て本当にいい関係
私にも一つ年下の従妹がいて(私のブログに毎日コメントしてくれます)

従姉妹同士って利害関係のない一番近い存在のような気がします

たとえば親の介護や相続でもめることもない
でも確かに血はつながっていて、似たところもある
それで、年が近かったり、気があったりしたら最強の関係かと(笑)

これからも大事にしてくださいね~

ところで私の所にも緊急事態宣言でました
まあ、もともと隠居暮らしだし、繁華街ど真ん中でもないので、私自身の生活はあまりかわりません(マスク不足以外は)

でも子供たちは時々刻々と状況がかわり、それなりに頭を悩ませています

頑張れ日本!!って叫びたい(笑)
いろんな意味で千里の道も1歩から~
返信する
最善を尽くす (タッジーマッジー)
2020-04-07 22:42:24
こんばんは。
ますます状況は厳しくなっていますね。
その中で自分でできる最善を尽くして乗り越えたいです。
我が家もマスクが出てこないかしらと探したのですが…
残念ながら出てきませんでした。
くちこ家はいい発見でしたね。
東京のお子さんたちは嬉しいことでしょう!

こんな中でも、こんな中だからこそ、話もしたいですよね。
年の近い従姉妹は姉妹みたいなもの…
素敵な従姉妹さんがいていいですね。

返信する
まさか今日は7時間も (masamikeitas)
2020-04-08 05:07:04
くちこさん、おはようございます。

>今日も喋った喋ったコロナ遷延中なのにね、不届きな二人です

まさか今日は7時間も喋られたんではないですよね。(笑)
それにしてもお子様の頃はおとなしかった従姉妹さんが、くちこさんより逞しくて行動てきな女性に変身されるとは。
人生経験によって、大変身されたようですね。

>物凄いパワースポットでした、目をつぶると体が揺れ続けていました。

これはくちこさんのように霊感がある方だけが感じるのでは?

>最悪の中にも最善の道はある。皆さん、自分にとっての最善を参りましょうぞ人智を尽くして天命を待ちつつ、楽しく、美味しく、三度のご飯を

確かにそうですね。
楽しく、美味しく、三度のご飯を(笑)
返信する
Unknown (hal-niwa)
2020-04-08 06:56:21
従姉妹さんとの昔話、桜以上に花が咲きますね。
いろいろ不自由な世の中でも美味しい食事とサメ氏丹精の花が生活の彩り。
滝を二人占めの散歩もパワーいっぱい。外気の中での散歩は運動不足にならないためによいとのこと。
マスクなによりのプレゼントですね。
返信する

コメントを投稿