しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

サメを背負って明日も行く、、、

2024年03月27日 18時54分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

月曜日、早朝から、市内の掛かり付け眼科医に向けて出発

それを気にしてからかどうか?
前夜から不眠、早朝、全く食欲が無いまま、強引に朝食を食べて雨の中眼科医に到着した時点でくちこはかなり気分不良
この過呼吸に似た心拍亢進、不穏な気分、、、
ニュージーランドに向けて出発すべく福岡空港で出た症状と似ているわ。。。
年々、ガラスの心臓に
 
でもって驚愕したのは、
土曜日のサメ氏の霞んだ方の眼の視力、0.002だったらしい
普通は裸眼で1.2なのに、です
 
後で、よおくサメ氏に問いただしたら、
土曜日の時点では、明暗が分かり、物の輪郭が分かる程度だったとのことで
※サメ氏はね、状態を表現する力が枯渇しているので、よくよく一つ一つ確認しないと把握できない
医師が、驚愕しつつ、どうしてもっと早く来なかったのかと叱ったらしい
でもさ、
サメ氏は、サメ家に一泊している間に急激に出た症状だった訳で
元々、強膜炎があり、多少の充血や、違和感は日常茶飯事だった訳で・・・
と、サメ氏は言う能力が無い。。。
 
金曜日に、くちこ家に戻り、土曜日朝一で診察を受け、内服薬(抗ウィルス剤)と、点眼薬(中等度レベルのステロイド)を三時間毎の処方を受け、月曜日に、くちこ同伴で再度、診察を受けて、大学病院への紹介状を受け取って帰宅したって流れです。
 
先生は、治療の甲斐あって?
視力が0.2に上がり、充血も消失していたのでちょっと安堵した様子。
それより何より?
くちこが同伴していることに大きく安堵って感じでした。
くちこもね、
ここまで深刻とは思わなかったのよね、、、
 
し、か、も、
昨日、火曜日の午後のこと。
大学病院の予約が来週の月曜日になった連絡があり、、、
くちこがサメ氏に、土曜日の処方は1週間分だから足りなくなるのでは?と言うと、
たっぷりあるから大丈夫!と笑顔のサメ氏。
そんなバカな!とくちこ。
笑顔で、自慢げに、内服薬を10錠まるごとあるシートを掲げるサメ氏。
そんなバカな!
大丈夫!
ああ、不毛な会話
 
サメ氏はね、
超大事な抗ウィルス剤を、一回二錠の所を、一錠しか飲んで無かったのでした
勿論、薬袋には記載されています。
サメ氏は、二錠とは聞いていない、と。
多分、、、
一日一回、昼食後に服用と聞いた時点で、キャパが埋まった?
 
不眠症が悪化して体調が悪く、診察に同行しなかったこと、
薬袋を自分の目で確認しなかったこと、
痛恨のミスでした
 
結局、眼科医から電話があり、大学病院に行くまでに、もう一度来てください、と。
明日は、薬の追加だけだから同行しないつもりでしたが、サメ氏が同伴希望。
またもや、早朝出発ですわ。。。
この病院ね、
8時から始まるのよね。
 
月曜日に、病名を訊いたら、
角膜炎とのことでした。
9年前(サメの目事件)の大学病院の助教授からの返書に、次回は、抗ウィルス剤を処方するようにと書いてあったんだよと、見せてくれました。
サメ氏曰く、自分一人の時とは、医師の態度が全然違うそうで、、、
くちこは、一主婦って立ち位置なのですけれどね。
で、
その抗ウィルス剤を、半量しか服用していなかった訳です。。。
 
なんとなくですが、
角膜に運悪く発生したヘルペスってイメージかな、と。
手遅れになれば、失明の可能性も?
内服点眼でダメなら手術も視野に?
ってことで、月曜日は、遠路、大学病院に行ってきます。
9年前は、五時間待ちでした。。。
予約していても、です。
 
抜粋~
ヘルペスウイルスは多くは乳幼児の頃に水痘による初感染を起こし、身体の中の神経組織にひそむようになります。
一旦、神経組織(神経節細胞)にひそんでいたウイルスは、発熱、紫外線被爆、ストレスなどをきっかけにして再び活動を開始し、角膜へ移動して角膜炎を起こします(再発)。
これが角膜ヘルペスです
 
 
抵抗力が落ちている結膜に細菌が感染しないように、予防的に抗菌点眼薬が使用される場合もあります。 症状は、ウイルスに対する体の抵抗力がついてくるにつれてしだいに治まり、約3週間~1ヵ月ほどで完治します。
 
元々あるのが↓
 
強膜炎は原因不明の再発性の疾患です。 自己の組織に対する免疫反応が自己組織を攻撃する自己免疫疾患や、さまざまな全身性の炎症性疾患(梅毒、結核、サルコイドーシス、痛風など)、局所の感染 などが原因としてあげられていますが、多くは原因不明で、眼の病気のなかで最もその実態がわかっていない病気のひとつです。
 
 
人生は苦なり。
頑張るしかない。
二人で。
 
閑話休題
 
孫姫は、すっかり、くち婆とのピアノレッスンが気に入り、
今後は、くち婆ピアノ教室に転籍したいそうで。
勿論、とんでもないこと。
遠隔地から、オンラインでは、できないことだらけだし、
くちこは、なんちゃってピアノ講師なのでね。
 
孫王子は、春休み、暇だから、くち婆んちに行きたい
ゴールデンウィークも行きたい
秋には一緒に旅行も計画中なので、連日、電話の嵐
あ、くちこと同じ、Doulingの英会話も始めていますよ。
サメ氏も、沽券を掛けて?頑張っているような?
くちこ、一位独走中、頑張りすぎかも。
夜はしないけど、不眠の一因に
 
 
貝割れ大根、食べ頃かしら?

 
とうもろこしと、サンチェの苗を作ろうかと。
ポットが小さいし、どうかな?



 
あおさのり、古いのが発掘されたので、佃煮に。



 
眼科帰り、疲れて、昼ごはんは、握り寿司に。

 
久しぶりにブリの照り焼き、バターで焼いてみました。

 
サニーレタスとエビの炒飯



金時豆が煮たかったんだけど、売ってなくて、
紫豆を煮ました。
家で煮ると甘すぎないから食べやすい。

 
 
今日は、体操の後、整骨院に寄って帰ったので、昼ご飯は、サメ氏の作った辛味噌麺。
味はイマイチ。
焼き芋は、朝、サメ氏に石焼き芋鍋で焼いて貰った残りです。





 
兎に角、
不眠症が悪化して、体調、イマイチ。
季節の変わり目だし、雨続きだったし?
 
明日は、お教室。
明後日は、孫姫とのピアノレッスン。
もうすぐ発表会なのに、先生が休講らしくて。
遠くに住むくちこがしてやれる事は少ないんだし、、、と、頑張ります。

 
コメント (42)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一山越して?安堵のんびり中(^^)

2024年03月23日 18時25分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

木曜日のお教室前に、作品を軽く積み上げてみました。

未だ、固定はできないですけどね。
後続の生徒さん達の為に。
 
 




 
もう一つの作品も切り終わったので、当分はゆっくりできます
 
残っていた菊芋を全て使ってポタージュスープを作りました。
クセも無いし、身体にも良いかな?
後で、お教室で自慢したら、
くちこは、コンソメスープの素で味付けしますが、
顆粒のシチューの素を入れて作っても美味しいとの事でした、なるほど。
生クリームやバターはくちこの身体に負担なので入れません。

 
お彼岸は、市販のおはぎで。
作りたかったな。

 
サメ氏が、わらびを持ち帰ったので、サメ椎茸できのこご飯を炊き、あく抜き後てんつゆに漬けたわらびをトッピング。
わらびは、シャキシャキで別の味なので、きのこご飯が二度美味しいって感じに
これは、サメ氏のサメ家用のお弁当。(ご飯は雑穀が入っているのであんな感じに)

 
なんなら、貝割れ大根も作成中
サメ畑の大根、種取り用に残しておいて貰えば良かったかな?


 
ニュージーランドのツアー仲間さん達は、今度は、アメリカから楽しく帰国されたそうで、、、
凄いなあ、と。
同じ位のお年頃だったけど、その気力、体力、そして経済力が段違いだわ
ビジネスシートだしね
 
アンテロープキャニオンの写真みたいです↓



 
 
Duolingoの英会話も、くちこ的にはかなりの頑張り中です
まあ、いつかは失速すると思いますが、
サメ氏もやり始め、
孫王子もやることになりそうです。
 






 
 
一山超えた理由の一つは、フォトアルバム作成終わりで注文しました
しかも、つい先日から割引き期間になっていてラッキー
このお金はね、、、
サメ氏に支給れた旅行保険を充てることに。
二人で、阪急交通社を通して入った旅行保険は、五万円超えでしたが、
当然
サメ氏の頚椎捻挫に掛かった費用(船内診療所も含む!)や、
くちこのコロナ治療、通院費、両膝打撲の診察代も、
全額支給されました。
ただし、重複して、カード保険に自動付帯している旅行保険からは支給無し。
ダメ元で、両方請求してみましたが、やはりアウト
ただ、旅行保険同士で話し合ったらしく、生協で入っている傷害保険からは、二人とも支給されました。
保険会社は同じだけど、保険の種類が違うからかな?
スーツケースのキャスターの破損も、一応修理に出しています。(二輪、表面が劣化して無くなっていました)
経年劣化とハネられるかなと思ったけど何も言ってこないから、修理して貰えるのかな、と。
 
 


ね、結構なお値段でしょ?↓
作るのも手間でしたよ。
保険請求も、アルバム作りも、勿論、サメは戦力外


 
今日のお昼は、サメ椎茸をチーズ焼きに。
でさ、
食べながら、なんか寂しい食卓だなあと思ったのですが、
なんと、グリルに、ししゃもが!
夕飯にするしかありません。

 
 
昨日の、サメ家にお墓参りに行く予定は、雪で中止に。
なので、整骨院に行ってマッサージを。
極楽極楽
 
 
目下の問題は、サメの目ですわ。。。
左目が瞳にぶよぶよの幕が張り付き、霞んで見えなくなった、と
今日、眼科に行きましたが、結構、状態が悪いのか?
月曜日に、大学病院への紹介状を貰いに行くことに。
元々、目に難病を持っているようでね、、
以前からずっと目薬は点眼しているのですが、、、
大学病院の眼科に紹介されるのもこれで二度目なんです。
 

 

 

サメの目事件 - しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

サメ氏の目は、十年来?突然、時々、白目がひどく充血する強膜炎でして、原因不明、対症療法しか無いとのことで、ステロイド点眼(フルメトロン)と抗生剤で対応していまし...

goo blog

 

 

 
ホント、
人生は無常だわ。
常など無い。。。。



 
コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんだかザワザワ、ソワソワ、落ち着かないのはなんで?

2024年03月19日 20時29分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

よおく考えると安穏と暮らしているんだけどねえ、、、

なんだか、あれこれ、用事ばかり意識してしまうのよね。
 
スマフォで、フォトアルバム作成中。
これがさ、17日に及ぶニュージーランド周遊のアルバムなので、なかなかのページ数になり、前編、後編としての力作
ただ、本来作らない予定だったのに、この期に及んで作る事にしたのは、2割引きのメールに乗せられたから。
スマフォから作るのは初めてで、悪戦苦闘して半分以上作成して気づいた事。
2割引きは、折りたたみアルバムだけでした
今更、乗りかかった船からは降りられないのがくちこ
未だ完成していませんが、注文したら、一万五千円は必須
 
シャドーボックスの作品も、手の早い生徒さんより更に先行しなければならず、日々精進
↓は、単なる一例ですが、、、
 


閑話休題。
 
久しぶりにメバルを煮て美味しかったです。
立派なメバル2匹で800円は、有り難かったな。
カリカリイリコをトッピングした大根サラダと生姜の佃煮、フルーツだけですが。
 
 
 
 
買ってきて貰ったコストコのマスカルポーネロール、
冷凍庫から出してじっくりトースターで焼いて食べていますが美味しいですよ

 
名前の貼ってある飲料はカカオ味のプロテインですよ。
自家製カスピ海ヨーグルトには勿論、マヌカハニー入り、帰国後、Amazonで買い足しました・・・
バナナ、苺、自家製マーマレードも。


 
キャベツの卵とじね。
お米無くてパン食。

 
 
 
Duolingo、ウルトラ頑張っています。
ルールとかろくに理解しないまま闇雲に、
毎日、1時間以上
こんなに努力家じゃないのに、なんで
9800円効果
ただ、レベル上がると、結構、大変
今や、5位をキープするのもやっとですわ

 
で、サメも仲間に入れました
サメは、英会話を勉強して、また、ニュージーランドに行くそうで。
どうぞ、ご勝手に。

 
 
月曜日は、いきいきサロンでした。
今回は、民謡を聴くのがテーマ?
三味線を、間近で聴くのが新鮮だったかな?

 
歌っているのはご近所さん。
日頃は、杖をついてデーサービスに通っていますが、昔とった杵柄。

 
お弁当は千円。
お茶とお菓子付き。



 
 
昨夜は鯛めし。
900円で立派な鯛は有り難いかな?
氷温室で待機させていました。
理由はね、、、
お米が無かったの。
月曜日、生協で届いたので。
 




鯛の旨味がご飯に沁み込んで美味しい。
お米は4合、二日分ね。

 
鯛の中の鯛の骨、ご存知かしらん?

 
参考までに鯛めしレシピです。
調味料の酒、醤油は鍋の鯛に振りかける感じでね。
 

 

 

魚と薔薇 - しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

遡って快晴の火曜日くちこ家のお墓参り経由、薔薇園見物に行くにあたり・・・先ず、あさイチ、途中の魚屋さんへ全て新鮮、地魚でね、ウルトラ安いただ・・・釣ったまま状態...

goo blog

 

 




今日は、お墓参りにリベンジ。
先日、Uターンしたのでね。

 
向こう10軒分は綺麗にしましたよ。

 
 
恒例のケーキ屋さんへ。
年に一度、くちサメのホワイトデー用のお店です。







 












 
このお店ね、11年前の3月、
膵臓癌を宣告され、即刻、大手術も確定した直後に来て以来、毎年、欠かさず3月に来ているので、今年で12回目。
 

 

 

金曜日の激震 - しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

先ず職員検診で引っかかりました・・・3.15精査目的のCTで上腹部の腫瘍6.5cmが見つかりました。消化器医長は、しばらく、くちこの前で言葉を失っていました。病院は電子カル...

goo blog

 

 

 
最初の年は、来年は生きていないかもと思いながら食べたケーキだったことを思うと感慨深いのだ、けれど、、、
 
素敵なお店ながら、ここ数年の衰退は甚だしくてね
去年も、今年も、お客は、くちサメだけ、、、
なんと、今年から、軽食無し、
飲み物も、コーヒーとジュースだけ。(なんと、あんなに充実していた紅茶メニュー無し)
店内メニューは無くて、ショーケースの中のケーキを選んでイートインするだけになっていて、軽く衝撃、驚愕
13回目は、無いかも
 
 
道の駅で買った白いカーネーション、税込み300円で遊んでみました。
フクロウの花瓶で、ツッパリ坊やに。

 
庭の花も。

 
またまた苺を購入。
大人気なので、長く並んでやっと入手。
5人後位で完売していました。

 
1パック480円だけど、新鮮で美味しいのよね。
 
明日は、またまた、孫姫に、オンラインピアノレッスン。
前回のレッスン以降、練習が楽しくなったらしく、また習いたいとのリクエストにお応えして。
ただ、画像と音が同時にならないので、レッスンは至難なのよね
それでも、遠くに住むくち婆がしてやれる事は極めて少ないので、、、
てことで、くちこも、またまたピアノの練習が必須に
 
明後日は、お教室。
金曜日は、遅ればせながら、サメ家にお墓参りに行く予定です
 
淡々とこなせば良いだけなんだけどねえ。
なんと無く、心が忙しがっています







 
コメント (26)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

くち婆さんの田舎的生活

2024年03月15日 11時45分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

月曜日は、朝っぱらから、サメ氏が採ってきたフキノトウとサメ椎茸を天ぷらに。

塩サバや、山芋のお好み焼きも。
 
 
 
その後、くちこは整骨院へ行き、帰りにランチは、久しぶりにコメダ珈琲へ
2/6に帰国して以来、初めての外食はコメダ・・・
理由は、たった千円ですが、株主優待があったから
くちこは、こんなランチを選択。



 
でさ、
サメのヤロウは、千円の株主優待だと言ったのに、
僕、ビーフシチュー、と
これだけで、既に1200円
節約に来たんだか、散財に来たんだか



 
まあ、次回からは、サメ氏にも株主優待が届く筈なので、二千円になるけどね、、、
 
 
火曜日は、道の駅経由でくちこ家のお墓参りに向かいました。
が、
途中で、サメ氏の小学校の同級生が突然、来訪され、くちこ家の玄関まで来ていると電話が入り、Uターンしたので、お墓参りは後日となりました
 
 
道の駅で地魚を買いました。
お安いけれど、自分で全て捌く必要があるので、お出かけで疲れた身体には、堪えます
鯛は30センチ位?



メバルは、20センチ位で二匹で八百円。
 
お昼は、道の駅のお弁当に。
お年寄りが作る田舎料理なんです。
懐かしく和むお弁当。

 
超美味しい苺を買うのが第一目的だったんです。
もぎたて、お店に入荷するや否や完売必至なので、早々に行きましたよ。
毎年、東京に送っています。

 
夕飯は、道の駅で買った新ワカメを茹でて食べました。
コリコリ、美味しかった
 


お惣菜も一緒に。

 
水曜日は体操教室、6週に一回のお掃除当番でした
水曜日の夕飯は、キャベツと蟹缶のパスタ。
キャベツを千切りにして、パスタが茹で上がる数分前に鍋に投入して、同時に茹で上がる。
パスタの一部がキャベツに置き換わったイメージ。
アーリオオーリオと、蟹缶、アオサ海苔、粉チーズで。(レシピはしらす干しでした)



 
くちこ家ではわパスタは必ず二回続きます
朝食もパスタ
くちサメは、心が広いのでね。



木金で、サメ氏がサメ家に帰ると言うので、超久しぶりにオニギラス作成。
ちょっとくちこ的創作料理で。
ガレット折りで卵を焼き、
キャベツは、塩揉み。
フリーズドライの梅干し、塩昆布。
韓国スパムも焼いて。
スパムむすびのオニギラス版?









 
海苔がパリパリで崩壊して苦労しました
これでご飯4合。
2人、二日間、これ、ね。
 
あ、大根と手羽元の黒酢煮も、圧力鍋で作りました。
 
 
昨日は、ホワイトデー、
サメ氏からは後日、いつものカフェでご馳走になる予定です。(先日Uターンしたので)
 
娘からは、北海道土産。
くちこの好きなわかさいもと、
ひとつ鍋は、六花亭でした。
初めて見たわ。
 
 
次男からも、クッキーが
長男にも、一応、板チョコ一枚郵送しましたが、何も無し

 
昨日のお教室は、ご近所さんから、コストコ土産の差し入れがありました。
これ、美味しかったわ。

 
ちょっとお買い物を頼んだんです。
 
 






そしたら、鳥の丸焼きとか、バナナとか、木村屋の生姜パンとか貰いました。
イリコで鯛を釣る方式のくちこです
 
今日、金曜日は、朝から庭仕事。
理由は、不眠症が悪化中だから。
朝日を浴びて身体を動かそうかと。





ご近所さんが、ひじきと、ワカメを採ったからと、お裾分けを持ってきてくれて、
くちこ庭の、初収穫の絹さやを見て、たった4個じゃあどうにもならんと笑いながら、くちこ庭の金柑を口に入りて帰りました。

 
今日、メバルを煮るので、彩りにしますよ。
 
 
 
くちこは、英会話、ルビーリーグから、サファイアリーグに上がり、最初から一位だったので、余裕だなと思っていたら、
一晩で六位に転落
 
 
これが、一位奪還は困難も甚だしく
日々精進して、二位まで浮上した所です
一位の人、二馬身前を独走中
世の中の厳しさ、広さを英会話で学び中のくち婆さん。。。
夜はしていないけど、案外、不眠症の理由になっているかも
兎に角、目が疲れる。。。
 
明日、リモートで、孫姫にピアノも教える事になっていて、
にわかにピアノも練習中。。。
これも、不眠症の理由に







 
コメント (35)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暗澹たるくちこ家の老後

2024年03月10日 14時26分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

家と友と一千万。

この三つがあれば良いって話じゃなかったの
 
元々、くちサメは、子供達にお金を遺して死ぬ予定はありません
ちゃんと
育てて、社会に託し終わったのですからね。
まあ、借金は残さないようにしようとは思っているけど。
 
ああ、
それなのに、
それなのに、
 
 






まじかよ。。。
くちこは、自分が長生きしないことに賭けるしかないわ
とまあ、
ちょっと、上京の軍資金を試算するにあたり、
余計なこと
を調べてしまい、先程から暗澹たる気分のくちこです
取り敢えず、娘に訊いてみたら、
世代や暮らし方による、と。
で、
仕送りするよ、と。
勿論、お断りしました。
だって、
どの面さげて?
この前、ニュージーランドに行ったばかりなのに
 
 
多分、
焼け石に水だとは思いますが、
昨日、こんなキャンペーンに申し込みました。
 
 







 
くちこ家は、ソーラー発電(2月で18年79600kw発電)、オール電化でガス、灯油は使ってなくて、エコキュートなんです。
※もう設置費用はペイできています。
2月の電気代が12000円。
売電と相殺したら、一万ちょっと?
これさ、船旅で6日間居なかったんだけど
 
 
節電プログラムも毎回参加して、成功しているんだけど、貰えるのは数円。。。
 
 


そ、
今更、老後資金は増えませんわ
減って当然、今が老後なんですから
にしてもねえ。。。
 
なのに、
スマフォの英会話の授業料、昨日、9800円引き落とされました。
一年分払ったので、断固、一年頑張ります
 
 






ちょっと、庭仕事も頑張りました。
豪雨被害で根元から幹が割れてしまったローズマリーは、挿し芽で鉢に植えたのが育ったので伐採して、日当たりが悪いのがネックなんだけど、猫の額程、畑にしてみました。
早速、貰い物のブロッコリーの苗を植えました。
 
折れた幹


処分
 
完成

 
ひしめき合ってる水仙



先週、生徒さんの作品が完成。
A3サイズですよ。
素敵な春💓



 
くちこは、先行していたのですが、一旦、作成を止めないと後続中の3人の生徒さんの途中見本が無くなることになるので、中断中なんです↓
 
 


 
 
くちこは、以前、同じシリーズを作っていますよ。





さて、
お教室の日の夕飯。
鍋の残りと、焼きそば。
有り合わせだけど、
ずっと、焼きそばが食べたかったので満足

 
今日の朝食。
昨晩、体操のお母さんが畑から抜いてくれた新玉ねぎを使って、すき焼き風煮を作った残りで、牛丼風?
 
焼きそばも、すき焼き風煮も、サメ山の椎茸がたっぷり入っています
スムージーはね、体操のお母さんちのデコポンとバナナ、くちこ庭のレタス、自家製ヨーグルト、
そうそう、甘みはマヌカハニー

 
 
今ね、
ニュージーランド船旅のフォトブックを作成中。
2割引きって案内にうっかり乗せられてしまったけど、これまた、相当な金額になりそうでねえ、、、
 
どう生きるかは自分が決める?
なんだけどさ、
これで良いのかしら?
 
兎に角、
英会話の勉強をしたり、
シャドーボックスの新しい作品を進めたり、
フォトブックを作ったり、
色々やっています。
 
孫王子と孫姫は、娘宅で楽しく遊んでいるとの事で写真が送られて来ましたが、
いつのまにか、
子供達って姿より、少年少女って感じになっていることに、時の流れを感じ中のくちこです。

 
 


 
 
コメント (35)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

動物愛護の線引き、、、

2024年03月05日 17時26分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

くちこブログのご愛読ありがとうございます

さて、これまでの船旅ブログで必ず食べていて、今回の船旅で一度も食べていない食材がある事にお気付きかしらん
 
 
まあ、
前回のブログも、下船前夜、やっと一回だけメニューに登場しただけて、なんか、おかしいなと思ってはいたんです
 
それはね、、、
ロブスター🦞
理由1 ロブスターが不漁。
理由2 ロブスターが可哀想だから。
 
動物愛護団体が物申しているとか?
理由は、ロブスターには痛点がある事が判明。
だから、ロブスターを殺す事は可哀想との理由。
 

 

 

ロブスター、生きたままゆでては駄目 スイスが動物保護法改正

【1月11日 AFP】スイス政府は10日、暴れるロブスターを熱湯に放り込む従来の調理法を禁じ、事前に気絶させてから絶命させることを義務づけた。

 

 

 
なんなら、
イカ🦑にも痛点があることが昨今判明したので、その内、イカの活き造りは残酷であると、動物愛護団体からクレームが入るのは時間の問題との事。
 
更に言うなら、野菜にも感情があるので、、、云々
 
今回のニュージーランドでもね、
国鳥のキウイや、激減中のペンギンに対する保護活動の熱の入れよう凄かったです
 
ペンギンの為に、天敵のウサギを駆逐して、ウサギは姿を消したそうで、、、
ペンギンの為に木を切ったり、逆に植樹も?
 
いえいえ、、、
くちこは不勉強で無知なのでね、、、
 
たださ、
じゃあ、牛、鶏も、屠殺する時に可哀想だよね。
先に気絶させるから良いとか???
思わず、金子みすずの詩を思い出したくちこです。
 

大漁

朝焼小焼だ
大漁だ
大羽鰮の
大漁だ。

浜はまつりの
ようだけど
海のなかでは
何万の
鰮のとむらい
するだろう。

 

 
ベジタリアンの人を除いて、
人間は皆、他の命を頂き続けているのよ。
人のサガ。
 
そんなに可哀想なら、
もっと無益で不毛な戦争での殺し合いをレベルマックスで反対してほしいわ
 
あ、
ロブスターね。
有料メニューにはありました。
そう、
お金を出したら殺しても良いと言うこと?
 
兎に角、
くちサメの口には入らなかったと言う報告でした。
 
 
 
閑話休題。
船旅から帰宅して、一応旅行グッズを片付けたのですが、
今後使いそうに無い物も多いなあと思って、
全部出して、断捨離しました。
因みに、船旅でしか着ないワンピース2着も廃棄。
 
高校時代から使っているチープな整理ダンスの2段にグッズを。
 




 
今後は、近場ドライブとか、
せいぜい温泉♨️一泊とか、
気軽に楽しみたいなと思って、、、
そのレベルで必要なグッズを一まとめにしてみました。
マイカーなら、このまま積み込むのもありかしら?

 
ガジェット類も、すぐに選別できるように見える収納に。

 
 
さて、
ひな祭り、皆さんは手の込んだ食卓だったでしょうが、くちこは手抜きで↓

朝食、カニおこわは、お節の残りね。

 
昼ごはん、家にある材料でちらし寿司を。
写真ではわからないけど、甘辛刻み焼き穴子を必ず入れるのがくちこ流

 
夕ご飯も、ほぼ同じです。
アスパラのスープになった位。
あ、ローストビーフもお節の残り材料。
レタスは、くちこ庭に沢山あるのよ。



 
今日は、雨にも関わらず、
壊れたスーツケースを旅行保険で修理して貰うべく、クロネコまで持参
 
その後、
数年振りに、乳がん検診へ。
くちこ市から、今月末まで使える健診切符が手元に残っていたし、ブロ友さんから是非にと勧められたのでね。
くちこ病院に昨日電話して、今日行ってきました。
簡単に予約が取れてビックリ
マンモグラフィー、1600円。
ついでに、古巣の職場にニュージーランド土産を置いてきました。
 
退職して10年。
思えば遠くに来たもんだ〜
そこで働いていたのは、今とは全く違うくちこだったんだなあと実感した次第。
それでも退職したくちこをいつも支えてくれる大事な元同僚に感謝
 
明日は、2か月振りに体操復活。
明後日は、自宅でお教室。
 
くちこは、
くちこの生活に戻りつつありますよ

 
コメント (30)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

インドはどう?

2024年03月01日 19時07分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

くちこは、去年、ブロ友さんの紹介で、インドについて高校生が書いた本を読んだのよね。

「JK,インドで常識ぶっ壊される」

 

 

https://www.amazon.co.jp/JK%E3%80%81%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A7%E5%B8%B8%E8%AD%98%E3%81%B6%E3%81%A3%E5%A3%8A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B-%E7%86%8A%E8%B0%B7%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%8B/dp/4309030165

 

 
それでなくても、なんとなく、インドが気になっていた
台頭する国は、中国からインドへ、、、
時代は流れている?
 
20年前にバンクーバーに行くと、
結構、日本人が多くて、そして、当然?中国人も多かったんです。
それから5年後、またバンクーバーに行ったら、
先ず、空港からバンクーバーの街まで移動する間に、広大なインドエリアができていました。
中華街の比ではない規模。
インド人の為の学校、病院、全てが整っているリトルインド
それからバンクーバーから船でビクトリアに渡る時の船内、、、
特に屋上でしたが、ターバンだらけ。
中国人と違い当時のインド人は一目瞭然
中国人の存在感が無い
まあ、それを言うなら、日本人が消えていました
その時にね、
くちこは、肌で世界の流れを感じたのでした。
 
その後、息子が暫く仕事でインドに滞在して、あれこれお土産話も、、、
 
そんなこんなで、去年は、本も読もうかと。(上記)
ほう、、、
これが今のインドなのか。
興味深かったのでした。
 
はい、
長くなりましたが、ここまでが話の枕です。
くちこブログに詳しい人は、四回目の船旅で、くちこがどんなに中国人に腹を立てたかご記憶かしら?
だから、今回、中国人を回避する為に、あの船で、あのツアーにしたんです。
目論見は当たり、中国人は少なかったです。
ただ、その代わりに?
インド人が今までで一番多かったんです
 
さて、
サメ氏がビュッフェ好きなので、今回の船旅でも頻回に利用しましたが、今回は、白人率が高く、マナーも守られているな、と。
ある時、6人テーブルが丸ごと空いている場所を見つけ、窓際の向かい合った席を確保できてラッキーと思っていたら、サメ氏が軍艦を発見して写真撮影に出かけてしまい、待っていても帰って来ないので、くちこは1人で先に料理を取りに行くことに。
万一!席が取られるような事があっては困ると思い、満杯に水が入ったグラスと、くちこが食後に必ず服用しないといけない内服薬2包と、添乗員さんが配ってくれたプリントをテーブルに置いてから食事を取りに行ったんです。
 
が、
戻ったら、水も、内服薬も、プリントも無い
そして、くちこの席には、知らない人が座って食べているんです
くちこは、声に出して、え?と。
そして、暫く敢えてそこに立ち尽くしていました。
わざと。
その人ね、絶対にくちこを見ずに下を向いたまま食べ続けるんです。(50歳位の男性)
その後に、奥さんらしい人が戻ってきて向かいの席で食べ始めました。
2人共、くちこの存在をスルー。
 
そこで、やっと、サメ氏登場。
いつものことながら、戦力外。
結局、別の席で食べました。
勿論?
薬もプリントも無し。
 
その時の人達、インド人だったんです。
多分、、、
 
前回の船旅では、中国人によって、同じ目にあったくちこです。
その時、くちこが自分の席だと英語で言ったら、
中国人はもの凄い剣幕で、大声で延々とくちこに怒鳴り返していました。
ちなみに、その時くちこがテーブルに置いていたプリント等は、テーブルの隅に寄せられていました。
で、くちサメの席は、中国人が食べていたんです。
 

 

 

閑話休題!もうさ、毒吐かないとやってられない😡 - しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

ご存知のように、くちこは心が狭く、人に厳しく、とっとと怒り心頭となる婆さんなのでね。もうさ、考えると腹が立って眠れないくちこは、ダイヤモンドプリンセス号での船旅...

goo blog

 

 

 
これがね、
くちこの目から見た中国人とインド人の違いだったって話です。
 
これをツアー仲間さん達にディナーの時に話したら、もっと旅慣れたツアー仲間さん達によると、中国人もインド人は同じだ、と、口々に。
 
くちこ的には去年読んだ本で勝手に理解した気分でいたり、
サリーに見惚れたりしていたのでねえ、、、
今後、くちこがこの目で見るインド人に注視しようと思っていると、
まあ、そんな話です。
 
 
 
やっとコロナから抜け出せそうです。
咳は時々。
サメ氏も、この期に及んで風邪気味と言うので、まさか、このタイミングでと思いつつ、検査キットで調べたらコロナもインフルエンザも陰性でした。
兎に角、2人揃って家でゴロゴロ。
でも、まあ、どうにか揃って改善中で、やっと2人共、体重が増え始めました。
 
またもやロイヤルミルクティーを。
 


半額食パンを一斤全部、フレンチトーストと、塩バタートーストに。



シチューの残りをリメイクしてグラタンにしたら美味しかった

 
今日は、白髪染めに出掛けていたのでサンドイッチを買って帰りました。
スムージーはブロッコリーの葉っぱの部分です。






つい先日、寒あやめだけ咲いていたのに、

 
もう、水仙と交代中?



生徒さんから野菜の苗を貰ったので、簡単に畑を準備して植えました。

 
絹さやが、メキメキ成長中手前は春菊。

 
今日は、冬枯れ中の芝生を刈りました。
春、だわ。

 
さつきの押し花
 


ひな祭りの押し花、どちらも、大昔の作品です。

 
今ね、
英会話の勉強を頑張っています。
ツアー仲間さんに紹介して貰ったサイトで。
これ、無料でもできるんだけど、うっかり?
年間授業料9800円を払ってしまったので、断固頑張る気分に
 

 

 

言語を無料で学ぼう

ゲーム感覚の外国語学習体験にハマる人続出?!世界で5億人が愛用する外国語学習の定番サイト&アプリです。

Duolingo

 

 











さて、いつまで頑張れるかな?
授業料は自動継続らしいので気をつけないとね。
ただ、このサイト、なかなか良く出来ているような?

 
コメント (30)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする