しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

年末年始の道はサメ誕に通ず!

2023年01月02日 15時02分45秒 | 日記・エッセイ・コラム

遡って大晦日から。

実は、くちこ家は元々、貰い物が多い家なのですが、

この年末たるや、もう、凄かったんです

果物屋で餅屋で寿司屋で魚屋で八百屋になれるほど

日が暮れるから詳細は省略します。

が、

例えば↓

ご近所さんが、自治会役員の手伝いでお世話になったからと、大量にお刺身等々を持参。

ぶり、ハマチ、鯛は柵だったので、盛り合わせを作って、多すぎる分は真空冷凍しました。

 

   

この黄色いのは、柚子、種なしの柚子をサメ家ご近所さんから貰いました。

で、

このお刺身を届けてくれた人、サメ氏と同じ位の歳で独身、身体の不自由なお母さんと2人暮らし。

それではお礼に、くちこがお寿司をお届けしましょうぞ

と言うことで、真面目にお寿司を作ったのでした。

黒豆も小分け冷凍しましたが、そこのお宅にもね。

超久しぶりに菊花蕪も作って、添えましたよ。

 

 

大晦日、

お刺身を堪能しつつ、年越し蕎麦も。

二軒から巻き寿司が届いたので、くちこ寿司は出番無し。

※なんなら二軒からお餅も届いています。

おでん出汁からリメイクした冬瓜煮は、これでほぼ完食

母が着ていた還暦祝いのちゃんちゃんこも久しぶりに着ています。

 

   

 

そして、

紅白がほぼ理解できなかったくちサメでした

なんたって、その単語が、歌手名なのか、歌の名前なのかさえ分からなかったのよね

 

さて元旦

寝室の窓から初日の出と言う最たる手抜きでスタート。

いつも水平線から昇っていた筈の朝日は、元旦は家の屋根からでした

 

   

 

後から知ったんだけど、

喪中だと、重箱におせちを詰めたらいけなかった

手遅れだわ。

 

   

 

ストールは、ブロ友さんからのプレゼント

ウールとシルクだから軽くて薄くて温かい、そして綺麗な色でしょ

サメ氏が着ているのは、銀座で購入した高級カーディガンだけど、サメ氏が着たら・・・普通だね

 

トコトコと地元の氏神様へ初詣

元旦早々、体力の低下の痛感

※あのストールね薄手だからそのままコートが着られます。

 

     

 

昔、この狭い境内で夕暮れ、社交ダンスの練習をした罰当たりなくちサメです。

勿論、誰も居ない。

   

 

孫達は、くちこの言いつけ通りに元旦にお年玉袋を開封したらしく、新五百円玉を見つけたようでした。

孫姫は、くちこがlineで送った、一枚の折り紙から作る兎のポチ袋を作ったよと写真を送ってきました。

 

     

 

本日、一月二日は、サメ氏74歳の誕生日

プレゼントは、ジェラートピケとスヌーピーがコラボしたスウェット上下。

くちこのは、娘から以前貰った物ですが、これで、おソロ?

 

 

誕生日だし、数量限定の初売りケーキをGETすべく、鼻息荒く、くちサメは、ケーキ屋へ

※去年は、ギリギリセーフで、残りの一個をGET。

580円はお高いけれど、まあ、誕生日だから、くちこが奮発して二個買いましたよ。

 

初詣第二弾 

白山比咩神社

 

 

   

 

     

 

何十年振りかで城山ロープウエイに乗りました。

※サメ氏は人生初。

   

 

            

 

快晴だから登ってみようと思いついたのですが、意外にも霞んでいました。

 

   

眼下に錦帯橋が見えますよ↓

   

 

 

知らない間に広場にからくり時計ができていました。

鵜飼のカラクリ時計って・・・

   

 

そして、20歳の時に両親と行った岩国城へ、44年後に、サメ氏と。

お城近くの井戸ね、此処から脱出できるらしい?

     

 

 

行きは良い良い、帰りは怖い・・・

経費節約の為に、遊歩道を歩いて降りました

珍しい?鳥が居たけど撮影困難

ウォーリーを探せ状態の写真です。

 

   

 

無茶お腹空いて帰宅。

やっと、お誕生日会

2人で。

 

     

 

クラッカーの上にクリームチーズといぶりがっこって、合うのよね。

   

 

ピザ台だけ市販↓                           適当に家のフルーツを飾って↓

   

 

2021年の日本人の平均寿命は男性が81.47歳、女性が87.57歳・・・

これによると、サメ氏は後7.47年後に昇天予定?

後十年も生きられないよと言うと、

百まで生きると豪語していました。

 

とっくに第三コーナーを過ぎた人生なんだなあ。。。

ただただ、

毎日を丁寧に、慌てず、落ち着いて、

小さな幸せも見逃すことなく感謝して、

ソフトランディングしたいなと思う2023年のお正月です。

ちなみに、昨日今日は、これまた珍しく、般若心経を写経しましたよ。

これも丁寧に暮らすってことかしらん?

 

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022は重かったな・・・さあ... | トップ | 不毛なミッションも不可避だ... »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (oyajisann)
2023-01-02 17:18:02
明けましておめでとうございます。
年中無休の如く内外エネルギッシュ活動何よりです。^^
こちら調子に乗って食べ過ぎ飲み過ぎないようにと自分に言い聞がらの正月です。
コロナ、ご家族でなくブログ主様感染もチラホラ。
ご用心くださいね。
長い交流となったご縁大事にしたいです。
今年も応援よろしくお願いします<(_ _)>
返信する
Unknown (zooey)
2023-01-02 18:06:41
おめでとうございます。
あはは、本当に鵜飼のカラクリ時計だ!
これって、鵜が鮎を食べたりするのかしらん?
岐阜の鵜飼も有名なんですよ。
まだ隔離期間中の身ですが
くちこさんのタフな日記を読んで、少し元気になったような…
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2023-01-02 18:19:05
新しい年をつつがなくお迎えになられたご様子何よりです
そしてサメ氏のお誕生日おめでとうございます
くちこさんのところいは本当にいろいろなものが集まってきますね
処理するのが大変な場合もおありでしょうが、ありがたいことですね
我が家も久々に元旦からあつまり賑やかな一日を過ごしました
今年もまたどうぞよろしくお願いします
返信する
Unknown (hal-niwa)
2023-01-02 19:07:42
新年あけましておめでとうございます。そしてお誕生日おめでとうございます。スヌーピーのペアよくお似合いのお二方。ごちそうのかずかずもさることながら、ウサギポチ袋かわいいですね今年もよろしくお願いします。
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2023-01-02 19:43:13
くちサメ・・・
日々、毎食、食べすぎですわ"(-""-)"
気をつけなくては。
本当に長いお付き合いになりましたね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
zooeyさん、 (くちかずこ)
2023-01-02 19:46:09
大昔、両親の長良川で鵜飼い舟に乗ったことがありますよ。
鵜は、なんだか気持ち悪い鳥だな、と。
舟で御馳走が出るのが不思議でした。
このカラクリ時計、鵜匠と鵜と舟だけだったように思います。
コロナ、明日は我が身って時代になりましたね。
早く、味覚、臭覚が戻りますように!
今年もよろしくお願いします。
返信する
かずちゃん、 (くちかずこ)
2023-01-02 19:48:41
賑やか、
有難く幸せなことですよね。
良いお正月をお過ごしなのですね。
くちこ家、年々、貰い物が増えるんです。
なんで???
神仏のいたずらって感じですよ。
それでも、有難く暮らすことが幸せのもとですもんね。
でもって、丁寧に暮らしたいわ。
返信する
春庭さん、 (くちかずこ)
2023-01-02 19:51:26
孫姫は、折り紙とか、お絵かきとか好きなんです。
なので、クリスマスのプレゼントは、折り紙の本と、もう一冊は、春庭さんに紹介された、誰も知らない小さな国ですよ。
読み聞かせして貰っているかな?
お互い、身体に気を付けて、楽しく暮らしたいですね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (raraotome)
2023-01-02 21:47:53
我が家のお姉ちゃん(中3)も、今日が誕生日。クリスマス、お正月、誕生日と続きます。
岩国城、昨年春に行きました。
錦帯橋も…コロナの影響が、橋はほぼ貸し切り状態でした。
頂き物、凄いですね。普段のお付き合いを大事にされてる様子が分かります。
スヌーピーのお揃い、素敵です、可愛い❗
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2023-01-02 21:54:23
くちこさん

ただ ただ

何て言うのか 羨ましかったです

今の私が不幸なのでは決してないけど

こんな幸せが あるんだなぁ・・って 素直に思いました

わらしべ長者的な ご近所さんがいて

くちこさんを守ってくれてる サメ氏さまがいて

ゆっくりと 素敵な時間が流れて・・・

夢のようですねー

私も旦那様に助けられながら

娘に叱咤激励されながら 過ごして

充分幸せだけど それよりも

時の流れが やわらかで

是非 あやかりたいですね(笑)

遅くなりました

サメ氏様 お誕生日 おめでとうございます!
返信する

コメントを投稿