しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

三度目の別れ・・・

2021年08月14日 10時58分18秒 | 日記・エッセイ・コラム

勝手ながら・・・

此処は、くちこの為の場所でもあるので、

話せばウルトラ長くなる、

キチンと書けば、小説一本分に相当する話の概略を、過去記事からコピペして再掲します↓

 

 

くちことの仲?が、長い方も短い方もいらっしゃるかと。

もうすぐブログ歴の11年です。

 

さて、2016/3/26のくちこのブログ。

「蒼い時」byくちこ

https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/b3eeb19519ebfc58980985c6c0edaa5e

この続きをいつか・・・と書きましたが、

なかなか、ね。

未だに自分で消化できていないし、

還暦婆さんの昔の恋愛なんて此処に残すべきでも無いかな、とも。

 

だから、サラリと。

超自己愛の強いくちこは、恋愛不適格者なのは事実なのですが、

過去に二度、奇跡的に恋愛を展開しました。

20歳と、43歳で。

二度とも相思相愛でした。

それでも、一度目はくちこの方から別れを選択し、

二度目は、相手の方が別れを選択しました。

そして、この二度のお相手は、同じ人物です。

当時、どれほど辛かったか。。。

 

くちこの結婚は、

恋愛では無く、押し切られた感じなんだなあ。

恋愛不適格者を自覚し、結婚失敗者を自覚していたのに、

まあ・・・

50歳でサメ氏と再婚し、今に至っています。

 

なんで急に、サラリとでも、書く気になったのか?

くちこが恋愛した人ね、ショーケンに似ていたんです。

ショーケンの死をニュースで見て、数日、なんとなく考えていたのでした。

 

人生は同時に二通り試すことができないし、

結局選ばなかった道の結末なんて知る由もないけれど、

一度目の恋愛でショーケンと結婚したとしても、

二度目の恋愛でにショーケンと結婚したとしても、

幸せにはなれなかったような気がします。

一度目は、くちこが冷静にそれに気づき、

二度目は、あちらが、それに気づいたんだろうなあ。

二度目の頃ね、くちこは、正に、自分を見失っていましたから。

 

サメ氏には、全て話してありますが、

サメ氏が、それを自分の胸の内でどのように消化しているのかは、

これまた知りようの無いことです。

 

ただ・・・サメ氏と出会ってから、

くちこは、次第に本来の自分を取り戻し、

今では、取り戻して余りある・・・状態になった訳です。

 

 

今春ね、

ウルトラ突然、音信不通だったその人から電話があったんです

そう、別れて以来。

 

電話に出るべきかどうかも躊躇したくらいでした。

なんとも、とりとめもない話で、電話の意図がわからない・・・

そうだ、

この際、言っておこうと。

別れる前に超苦しんだこと。

別れた事で超楽になったこと。

振り返ってしみじみと、あの頃、自分があまりに弱っていて、

自分らしさを見失っていたことに気付いたことを伝えました。

そして、その人から別れた理由を聞きました。

 

そうだ、

これも、この際、言っておいた方が良いな。

くちこは、再婚したことを伝えました。

驚いていたような。

 

また、一緒にクルーザーに乗りたくて電話したとのことでした。

そして、最近、体調が悪いとも。

くちこは、病院に必ず行くように念押しして電話を切りました。

 

今朝ね、

昔のクルーザー仲間から電話があり、

その人の訃報が届きました。

愛犬だけが見送った他界だったそうです。

直前まで、普通に元気だったとのこと。

体調不良を知っていた人は居たのかしら?

 

凄く縁があって、

凄く縁が無かった人で、

二度と会わない予定の人でしたが、

二度と会えない事が確定になったのでした。

 

一枚だけ写真が残してあります。

40年以上前の、ね。

毎月、クルーザーレースに出艇していました。

こう見えて?くちこはヨット部出身で、海が大好きなのは前からです。

 

 

 

 

サメ氏はね、

この豪雨で高齢者避難指示まで出ている中、

断固、くちこをワクチン二回目接種に連れて行くんだと鼻息荒く、

家の中をウロウロしています。

市からは、避難所開設中ながら、接種は実施しますが、

各自安全確保の上来場してください、とメールが。

キャンセルの連絡をすれは、再予約の相談に乗ります、とも。

 

先月、退院した翌日に買った苔玉、ギボウシだったのかしら?

花が咲いています。

 

   

 

サメ氏は、相変わらず蓮の花を撮っています。

       

 

       

 

昨夜、盆提灯を出しました。

何組もあるのだけど、くちこは、自分が買ったのしか出しません

   

 

きっと・・・

豪雨からも、

コロナからも、

ワクチン副反応からも、

くちこを護ってくれる、筈。

護られていると信じないと、やっとられん

皆さん、どうかご無事で

 

   

 

リビング前のグリーンカーテンは、クダモノトケイソウが植えてあるのですが、

勝手に生えてきた南瓜が思いっきり君臨し、

数年前に絶えた筈の小町藤が知らない内に復活したらしく、その隙間で今頃咲いています。

皆さん、どうぞご自由に。

自分の場所で、

自分の時に、

自分らしく、ね。

 

P.S

ご心配をお掛けしました。

先ほど、無事、コロナワクチン接種から無事帰宅しました。

川の水位や泥流、その側にある畑の水没は想定内の光景でした。

この程度で済むことを祈念しつつ自宅で過ごしています。

徒歩10分の避難所ね、

海の側で、川に隣接した超老朽化した施設なんです・・・

壁厚24㎝、全室二重サッシのくちこ家の方が余程安全な作りなのでね。

我儘だし・・・

今の所、くちこの天秤は、自宅です。

コメント (44)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓への感慨 | トップ | マグロフレークのふりかけと... »
最新の画像もっと見る

44 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (oyajisann)
2021-08-14 12:26:56
雨大丈夫ですか?
明日の事は誰にも分らない。
これは唯一の平等。
生と死は皆訪れるけどその過程が平等でない。
上記私の持論ですが・・・。
まさかあの時が今生の別れなんて思いもしないですよね。
憶えているのが最大の供養。
思い続けたもん勝ちと!
コロナワクチン1回目接種で朝から注射部位が軽く痛みます。
昨日はトレーニング休みも夕方から再開迷う所です。
来週もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (zooey)
2021-08-14 13:15:21
う~ん、ドラマチックでしたね。
40年前の写真、右がくちこさん、左端がお相手の方?
「蒼い時」も拝見しました。
私のモテ期は大学時代でした。
確かにいきなり押し寄せますね。
そして私は、親が古い考え方だったこともあり、
一度見合い相手と婚約を決めたのですが、色々あって破棄しました。
今の幸せに満足していますが、あの時あっちの道を選んでいたら?と思うことがごくたまにありますよ。
コロナ禍の今、特にいつどうなるか分からない。
お相手の方と最後に話せてよかったですね。
返信する
虫の知らせで、くちこさんに電話されたのかな? (masamikeitas)
2021-08-14 13:19:45
くちこさん、こんにちは。

>また、一緒にクルーザーに乗りたくて電話したとのことでした。
そして、最近、体調が悪いとも。
くちこは、病院に必ず行くように念押しして電話を切りました。

虫の知らせで、くちこさんに電話されたのかな?
くちこさんは、イケメン好きですね。😊

恋愛はイケメンと、結婚はくちこさんを一番大事にしてくれる男性と。

ショーケンの話題が出た時には、彼のことを思い出してあげてください。
返信する
最期に傍にいてほしい相手 (夢見)
2021-08-14 13:33:04
声だけでも聴きたかったかー

切れたと思っていた縁はまだ繋がっていたのかー

はかりしれませんが

くちかずこ様の人生はこれで良かった
サメ氏との出会いも運命であったのだと

苔玉からの白い花 美しいです
サメ氏の蓮の花の写真もいいですね

ワクチン接種
サメ氏 どうか安全運転でご無事に
祈っております
返信する
豪雨、そちら大丈夫ですか? (テフラグ)
2021-08-14 13:49:18
そうか、
くちこさんはヨットも操れたんだ。
何でも出来て、色々知ってて・・・、
だけど器用なのか?そうでないのか?
いや、失礼しました。

お天気や、コロナとかも、
落ち着かない日が続きますね--;
返信する
こんにちは😊 (レオ)
2021-08-14 14:27:47
大雨はどうですか?

避難警告が出ているのですか?
どうぞ何事も起こりませんように・・・
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2021-08-14 15:29:25
ワクチン一回目、ご無事で何よりです。
今日のトレーニングは、軽めで如何でしょう?

先のことは解らない・・・
だからこそ、生きていられるのかしらね。
春の電話、今生の別れの電話だったんだな、と。
返信する
zooeyさん、 (くちかずこ)
2021-08-14 15:33:57
はい、
最後に話せて、
心中も聞くことができて、
何か、心の整理がついた気分でした。

色んな分かれ道を選択し続けて生きてきたんですよね。
お互いに。
時に色んなことを考えてしまいますが、
それでも、今を有難く生きることがお得なコースかなと思っています。

それにしても、長く生きると、
時に、過去を振り返るとその落差に眩暈がします。
今生の別れだったのかな、と思います。
亡くなる前日に、無性に思い出していたのも不思議です、今となっては、ね。
日頃は、忘れて暮らしているのに、です。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2021-08-14 15:35:30
イケメン好きなのかなあ?
ちょっと屈折した感じのイケメンが好きだったかな?
が、
最後の伴侶はサメ氏ですわ。。。
不思議だけど、これも天命かも・・・
返信する
夢見さん、 (くちかずこ)
2021-08-14 15:37:28
先ほど、無事、帰宅しました。
川の水位、凄かったです。
想定内ですが、泥流が、畑を沈めていました。

人の縁は、仏縁なんだろうなと思っています。
両親とも、子供達とも。
現世を真面目に生きないと、ね。
返信する

コメントを投稿