清水エスパルスとラーメンと私。

大好きな地元クラブチーム『清水エスパルス』のお話、静岡県内の『ラーメン』情報、私の生態(笑)  地域密着系ブログ♪

開幕戦は鹿島とドロー

2018年02月25日 | 清水エスパルス

ついに!今年もJ1リーグ開幕!世界はピョンチャンオリンピックで盛り上がってるけど、清水は、やっぱりサッカーなのよアイスタに到着すると、開場前から大勢のエスパルスサポが並んでいるサッカー馬鹿ばっかみんな、好きだね~

 

期待と不安の開幕戦は期待が上回る展開になりました正直、2-0で勝てた試合でした松原のシュート、クリスランのPK・・・決定的なチャンスがあっただけに悔しい松原は、なんかスタートから固いなぁと思ってたら、あの決定機に枠に飛ばずクリスランのPKは小細工して止められるドカンと、いかんかい!石毛が倒されたんだから石毛が蹴ればいいんだよでも、クリスランは使える。これは想定内。練習試合を見てても強靭なフィジカルでポストプレーが出来るのはわかってました。ポストに当たったシュートが一番クリスランらしかった。左足のボレーは自信を感じます。あとは航也との連携がもう少し合えば、クリスラン、航也ともにゴールが増えると思います。ただ、クリスランが活躍すればするほど、不安が大きくなります。それはクリスランが怪我をした時です。彼の代わりが出来る選手が厳しい。テセが途中から出てきたけど、コンディション的に間に合ってないのか、物足りなさを感じたし、デュークも正直、物足りない。コンディションの問題だと思いたいけど、昨シーズンとの違いを見せてもらわないと厳しい。

違いを一番見せてもらったのは石毛だった岡山への期限付き移籍からの復帰だけど、J2で、そこまで結果を残してはいなかった。大丈夫なんだろうかと思いながらも石毛の8番を着て応援してしまう12番以外で購入したのは石毛の8番。期待していたのよ。その過去の期待を今、発揮してくれたポジショニングが良いのよすごく、他の選手を気遣いながらも良いところにいるの。松原はもっと石毛を使え!ボールを持ったら、まず石毛を見なさい。そしたら、もっと良くなるはず守備でも寄せが早く、タイミングもいい。岡山で結果を残してないなんて失礼だった数字じゃなくて肌で得るものが多かったんだろう。PKを獲得した飛び込みも絶妙だったし、エダの抜けた穴は石毛が埋めているように見えました。もう少し、石毛を長く見たかった

右SBが怪我人だらけで立田を先発起用練習試合で右SBはやっていたので、やれなくはない程度に考えていたら完璧に出来ていた予想Guyですスクランブルな感じが無く、機を見て上がるし、クロスも鋭い。サイドでの制空権の強さはとても頼もしい。日本人のSBって小さい選手ばかりなんで立田の高さは抜きんでた存在だと思う。去年は距離感が掴めていないようで最終ラインを担うには危うかったけど、代表での悔しい経験が成長させたのかな。試合開始早々に鹿島の鈴木と交錯してスイッチが入ったのかも?ピンチに体を張ってマイボールにしたし、フィジカルも強くなりましたね犬飼の抜けた穴は立田で埋められるのかもしれない。ただ、金子と空中戦で被るシーンがあった。もう少し、声を出したほうがいいかもね。金子も良かったんだけど、後半は金子のところがポイントでした。守備でも金子が対応して、攻撃でも金子から始まる。その攻撃では、あと少し・・・。最後の交代カードが残っていたんで時間が少なくても楠神を入れてほしかった

鹿島を無失点に抑えられたのは六反のファインセーブもあったけど、ソッコの守備の統率でした。エスパルスに守備の安定をもたらしてくれました試合の流れも読み、攻め急ぎそうになると止めてもいたし、彼の経験値の高さに助けられましたこの試合のMVPはファン・ソッコです3人目の子供に期待しています。

終盤にクリスラン、テセ、デューク、フレイレ、ソッコ、立田と背の高い選手が大勢いるのに制空権を上手に使えていなかった。こんなに大きい選手がいるエスパルスは久しぶりかもしれないもう少し、スクリーンを使ったりアイデアがあればセットプレーからの得点も期待できるような気がします。こういう時に兵働がいると頼りになるんだけどなぁ

開幕戦の鹿島戦は0-0のドロー。鹿島相手にチャンスも作り、無失点に抑えたことはいいんだけど、鹿島はACLから中三日の強行日程。疲れもあったのかもしれない。次の神戸戦で今シーズンを占う結果が出るのかもしれません


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よっ!更新待ってました! (ゆーこりん)
2018-02-28 10:35:53
ふむふむとうなずくばかり。同意の部分と教えられる部分。さすがmy師匠
 
私も久々にワクワクさせられました!
 
それにしてもびにてんさん文章上手ね。ライターになれば???まず卍
返信する
まちがえた (ゆーこりん)
2018-02-28 10:37:00
まず卍
じゃないよ
まじ卍

ははは
返信する
ゆーこりんさんへ (びにてん)
2018-03-01 12:56:21
無理して若者言葉を使うから間違えるんですよ。マジ卍俺も初めて使った
返信する
自分も行きました (ケニ屋)
2018-03-01 22:24:57
立田にはびっくりしました。会社の同僚は「ありゃ日本代表になる❗」って言ってます😅楠神は、やはり見たかったです。あと、スポーツ新聞てで、広瀬さんが「足が速いと思いました。」と、トンチンカンなコメント入れていて面白かったです(河井のこと)。
返信する
ケニ屋さんへ (びにてん)
2018-03-02 23:05:10
応援お疲れ様です。立田は予想以上に活躍してくれましたね。あれでアシストでも決めたら日本代表もありえますよ
広瀬アナもアイスタに来ていたみたいですねサッカーの味覚センサーが故障していても、そこが魅力なんですよね広瀬アナにも今シーズンは期待しちゃいます
返信する

コメントを投稿