清水エスパルスとラーメンと私。

大好きな地元クラブチーム『清水エスパルス』のお話、静岡県内の『ラーメン』情報、私の生態(笑)  地域密着系ブログ♪

サウジアラビアに、大勝利!!!!!

2011年01月18日 | サッカー全般

アジアカップの3戦目は、サウジアラビア代表との試合

ここまで、先発出場していた本田、松井が怪我で、代わりに、岡ちゃんと、柏木が起用されました。海外で活躍している選手が出られないので、マスコミは、心配していましたが、おいらは、こっちのほうがチームとして、機能するんじゃないかと、思ってました

結果は、5-0で、日本代表の快勝でした

前半から、岡ちゃんの裏へ、走る、積極的な動きが目立ち、前半8分に、遠藤のパスから、岡ちゃんが抜け出して、浮かした球で、相手GKを抜いて、先制のゴール遠藤→岡ちゃんのラインは、中村憲→岡ちゃんみたいに、日本の攻撃の形ですね

そして、続けて、前半13分に、香川のクロスボールから、前田の裏で、岡ちゃんが、ダイビングヘッドで、ゴールして、日本2点目前田の裏のスペースを使う姿は、ヨンセンの裏のスペースを利用しているみたいでした

そして、日本の5点目も、岡ちゃん裏への走り出しに、最終ラインからのパスを受けて、前田との連携から、再び、ボールをもらって、見事なターンで振り返り、ゴールを決めましたハットトリック達成ですこのゴールも、前田が溜めたんで、リプレーでは、そこばっかり、やるけど、それより前、伊野波?から、パスを導いたのは、岡ちゃんの動き出しでした

岡ちゃんのキャラなのか?日本代表という寄せ集めのチームは、岡ちゃんが、ゴールを決めると、なんか、ムードが良くなる印象ですそういうとこが、不敗神話に繋がっているのかな

ずっと、先発FWで使われていた前田も、2ゴール決めて、次戦は、プレッシャーから開放されるかな?

心配なのは、10番の香川・・・。大勝劇だっので、香川にも、得点して欲しかったけど、ノーゴール濡れたピッチに足を滑らすシーンもあって、ちょっと、運気が下がっているのかな??でも、視野は、広いんで、パスセンスは、輝いていました決勝トーナメントを勝ち上がる為には、香川のゴールは、不可欠だと思っています

あと、ちょっと、心配なのは、内田君キックの精度も落ちているし、前半早々に、不用意なファールで、イエローカードもらっちゃうし、なんか、精彩を欠いている・・・サウジの20番との相性が悪かったのかな?逆に、代わって入った伊野波が、持ち前のフィジカルで、活躍した内田は、次戦出場停止なんで、伊野波の活躍によっては、ポジションを奪われちゃうよ

収穫は、柏木後半は、柏木が、攻守に効いていて、チームに安定を、もたらしていました。本田も、あのぐらい、守ってくれると、嬉しいのにね

予選グループ1位で、決勝トーナメントに進出できたけど、次の対戦相手は、アジアカップ開催地のカタール。完全アウェーですね・・・

今回のサウジは、予選敗退が決まっていて、モチベーションが低かった。大量得点の次の試合って、難しい展開になるので、兜の緒を締めなおして、優勝目指して、頑張ってほしいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ぱるちゃん)
2011-01-18 21:10:18
予想外の展開でした。

この大会、岡ちゃんはキレてますね。
欲を言えば、リーグ戦終盤からこのキレを見せてくれていれば...

相手がどうであれ代表で3度目のハットトリックは立派です。
チームとしても、なんかメンバーといい方向性が見えてきたようにも感じました。
さて、この先、本田をどう起用するのでしょうか?
ザッケローニの起用が楽しみです。
返信する
岡ちゃんスゴイけど... (REMY)
2011-01-18 22:04:27
こんばんは~ びにてんさん

あのキングカズに並ぶ代表で3度目のハットトリック!
今までだったら、ワクワクして大騒ぎだったのに
妙に冷めて観ている自分が居ます。
本拓が出てきても、前みたいにワクワク出来ない自分...
あの藤本が先発? 結局出場なしで妙にホッとして

イランVS北朝鮮の試合を観てワクワクドキドキの
自分が居ました...
返信する
ぱるちゃんさんへ (びにてん)
2011-01-18 22:39:00
想像していた以上の快勝でしたねサウジのモチベーションは、低かったですね
きっと、天皇杯決勝の悔しさが、今の活躍に繋がっているんですよ

本田の捻挫は、軽症で、カタール戦には、間に合うみたいだけど、どうなりますかね?興味深いです。
返信する
REMYさんへ (びにてん)
2011-01-18 22:44:08
そうですか?岡ちゃん、本拓は、まだ、清水エスパルスの選手なんで、ワクワク、ドキドキでしたよ
藤本は、眼中無かったけどね
岡ちゃんは、この活躍で、戦う舞台は、おいらの中でも、ハッキリしましたでも、彼のプレーは、旗の色関係なく、ワクワクしますよ

このまま、勝ち進むと、日本代表は、イラン代表と戦うんで、とても、興味深いですね
返信する

コメントを投稿