清水エスパルスとラーメンと私。

大好きな地元クラブチーム『清水エスパルス』のお話、静岡県内の『ラーメン』情報、私の生態(笑)  地域密着系ブログ♪

勝った!

2017年06月25日 | 清水エスパルス

やっと、勝ちましたたかが一勝、されど一勝喜びとともに涙がこぼれそうになるとにかく、勝てて良かった~勝ちロコに王者の旗勝ったら花火ホームでの勝利は格別ですね

今日は清水エスパルスのホーム・アイスタで富士山ダービーヴァンフォーレ甲府戦甲府は比較的近いチームなので、たくさんの客入りを期待しましたが、11007人甲府のサポは多かったけど、これは少ない天気が雨だったのが影響したのかな?ホームで勝てないから観客が少なくなったのか?雨にも負けず、それでもホームでの勝利を追い求めて、アイスタに行っちゃうんですよね

人は城、人は石垣の堅い守りの甲府には元エスパルスの兵働がいて侮れない相手でしたが、そんなに強さを感じない個の能力では勝っているように感じましたが静かな立ち上がりでした。ボランチの竹内と六平は右から左へ、左から右へと横への展開が多く、縦への動きが少なかった。消極的に感じながらも、そういう指示があったのかなと考えながらの後半は一転して、縦への展開が増えた。横並びだった前半と違い竹内が前への動きが増えて、六平からのパスで竹内がミドルを狙って面白くなった

これまでの個の能力の高さは素晴らしいんだけど、チアゴが簡単に倒れ過ぎるのが気になる最前線でハイボールに対応するタイプでもないような気もするし、サイドで足元でボールを受けたほうがいいと思う。意外とハイボールへの強さを見せるエダを最前線で使って、チアゴをサイドで使うほが能力を引き出せると思うんだけど、守備の負担を考えるとエダのほうが助かる。難しいですなぁ

この試合のMVPはカヌかなカヌの空中戦の強さは頼りになるそして、ヘディングの球を遠くへ飛ばせる。カウンター攻撃も狙えそう。集中して守れていたけど、アディショナルタイムに大きなミスでピンチを招いたけど価値あるイエローで止めてくれた。ミスはいけないけど、しっかり止めてくれたのは評価したい。

カヌの空中戦の強さは攻撃でも活かしてほしいと思っていたら、チアゴのCKにカヌが反応。そのこぼれ球を二見が拾って、迷うことなくシュートを打って貴重なゴールを決めてくれました。二見は反応が早い背がそんなに高くないけどCBをこなしちゃうのは南米の選手みたいで好き最近は封印しちゃってるけど、ロングスローも見たい!今のユースの監督の平岡がロングスローで魅せる選手だったけど、二見もいいもん持ってる。あのロングスローは客を呼べると思う試合が終わってからスタッフにヒーローインタビューを誘われた時に断ってるように見えたのが笑えた

エスパルスがリードして甲府が攻勢に出た。甲府のエデル・リマ。こいつ、巧い!欲しい!エスパルスでボランチやってほしいと思いました金子とエダで挟んだけど、巧みにかわされてしまった図体からは感じさせない繊細なボールタッチは敵ながら魅了されました甲府が攻勢に出たんでエスパルスも交代選手を使って裏を狙ったけど機能せず。金子は守備意識高い動きをしてくれたけど、航也はもうちっとばかり守備で貢献してほしい。航也からすればゴールを狙っていると思うんだけど、相手からボールを奪わない限りゴールも奪えないんだから、もっとガツガツ行ってほしい。先発したテセやデュークが全力で走って守備に奔走している姿を見ると航也にも頑張ってほしいよ

交代カードが一枚残っていたけど、使わなくて良かったアディショナルタイムが5分あったんで、使うなら角田とデュークと思ったけど、デュークの守備での貢献は大きい。数字には残らないけどデュークの存在は大きくなりつつある。

試合終了の笛が鳴り、二見は喜びの雄叫びを上げて、翔雅はバックスタンドへアピールそして、テセはピッチにしゃがみ込み涙しているようでしたその姿を見るとこちらまでウルウルに・・・1-0という最少得点の勝利だけど大きな喜びに包まれたアイスタ日本平でした

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿