清水エスパルスとラーメンと私。

大好きな地元クラブチーム『清水エスパルス』のお話、静岡県内の『ラーメン』情報、私の生態(笑)  地域密着系ブログ♪

松本山雅に清水エスパルス気迫で負ける・・・。

2016年09月25日 | 清水エスパルス

松本山雅との直接対決は勝ち点差を縮めるチャンスだったのに0-1の負けダメだこりゃ・・・勝ち点差は「7」に広がりました

エスパルスは追う立場なのに松本に気持ちで負けていたと思う0-1の試合だけど得点差以上に差を感じました。松本の素早いプレスに苦しめられ攻撃は淡泊。パスを受けると止まってしまうので松本のプレスに余裕がなくなる。荒れたピッチでプレスをかわそうにもボールが足に付いてこない松本はそんなに難しい事をやった訳じゃないんだけど、ただ我武者羅にボールホルダーにプレスをかけただけ。あとはこちらのミスを狙う。全力で走って勝利を勝ち取った

今日は北川がエダのポジションに入ったけど、全然活きなかった金子と同じようなところでボールをもらおうとしちゃう。ゴールを狙うのはわかるけど、金子とかぶったらポジションが2つ死ぬ。北川には金子に点を取らせてやるぐらいじゃないとダメよ。ゴールよりもアシストに拘らなきゃ小林監督はエダが負傷した時は村田。今日は北川を選択したけど、エダの良さは攻撃に見えるけど絶妙なポジショニングによる守備の貢献が大きいの!村田、北川は攻撃力ではエダを上回るかもしれない。でも、チームに欲しいのは守備での貢献。高い位置でボールを奪えるポジショニング。それが村田と北川には足りないのよエダはボランチの負担もカバーし、SBの負担もカバーし、FWの負担もカバーする。それが出来るのは上下運動を惜しまないボムヨンだと思うんだけどなぁ白崎にも同じようなものが求められるんだけど動きにキレが無い荒れたピッチに苦しめられたのか本来の動きじゃなかった。河井もミスが多い。松本もエスパルスのパスの供給源の河井を厳しくマークしていたけど、自らのミスが多かった。失点シーンでもマークを外してしまったパワープレーで長谷川悠を入れても止められてしまう。長谷川悠はエスパルスで結果を出している選手だと思ったことが無い。パワープレーで勝ちたいなら犬飼でしょ。松本の芝にも馴染みがあるし犬飼のほうが期待できる。そもそも、北川をサイドで先発させた事で攻撃の駒が減ってしまった。北川は裏を狙う動きでこそ活きるんだからベンチスタートで良かったんだよテセも落としの球の精度が悪いし、チャンスらしいチャンスはなかったと思う。シュートは5本。少ないなぁ。こういう所にも気持ちって出るよね・・・。ここぞという勝負に、とにかく弱いこれではJ1昇格プレーオフなんて戦えないよ唯一の救いは松本の反町監督がインタビューで滑ったぐらいだよもう望むのは他力本願しかない!柿のように落ちてくるのを待つだけです

しかし、アルウィンのピッチ状態は悪過ぎるウサギでも住んでいるんじゃないかというぐらいに芝がボコボコだったピッチの状態が悪かったら対戦相手の会場を使うとかにしないとベストピッチ賞なんて自己満足で何にもならない。芝の状況は試合前に審判が確認するけど問題にならないの?マッチコミッショナーは試合日よりも前に確認して報告するぐらいしてもいいんじゃないか。Jリーグは芝の状況をもっと厳しく判断しないとJリーグのプレーの質が問われるんじゃないかな。努力は報われるべきです!な~んて偉そうに言ってるけど、みんな負け惜しみですみっともない負け惜しみ・・・。植草だって・・・。あ~あシャトルバスまで長い列・・・・

松本まで応援に行った皆様、お疲れさまでした


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (袋井エスパルス)
2016-09-25 19:15:44
お疲れ様でした。
どうしてここ一番ってところで勝てないんですかね?
監督も変わって選手も変わってフロントも変わっても何故勝てないのか不思議です。
返信する
袋井エスパルスさんへ (びにてん)
2016-09-26 00:06:17
お疲れさまでした。
なんなんでしょうかね~?伝統?期待を感じ過ぎて動きが硬くなるんですかね・・・。
返信する
Unknown (袋井エスパルス)
2016-09-26 09:38:15
もっともっとメンタルがタフにならないと駄目ですね。
技術を生かすメンタルが欲しいですね。
返信する
袋井エスパルスさんへ (びにてん)
2016-09-26 20:25:42
メンタルは昔っから言われてますよね。試合前に映画のグラディエイターを見て指揮を高揚させた監督がいたみたいだけど、エスパルスも松本に行く間にバスの中でビーバップでも見て、いきがればいいんじゃないかなメンタルは意外と単純かもしれません。
返信する

コメントを投稿