清水エスパルスとラーメンと私。

大好きな地元クラブチーム『清水エスパルス』のお話、静岡県内の『ラーメン』情報、私の生態(笑)  地域密着系ブログ♪

ザックジャパン!韓国に、勝利!!

2011年01月26日 | サッカー全般

アジアカップ決勝トーナメントの準決勝は、宿命のライバル韓国戦

韓国は、ガンガン攻めてくると思ったら、意外と、攻めてこない韓国は、イランとの準々決勝で、延長戦まで戦い、中二日での試合なんで、少し、疲労が残っているんでしょうね

日本が、ボールを支配して、再三、チャンスを作るけど、ゴールが奪えない岡ちゃんにも、大きなチャンスがあったけど、決められず・・・

不安げの無い立ち上がりだったのに、韓国のロングパスから、まさかのPK判定そして、不運な失点

でも、前半のうちに、前田のゴールで、日本が、同点に追いつく本田の抜群のキープ力で、溜めを作り、長友がオーバーラップ。本田が、絶妙なスルーで、長友に合わせて、前田へ、ラストパス綺麗な崩しで、日本が、韓国のゴールネットを揺らしました

後半は、日本も、スタミナが減ってきて、両チームのせめぎあいが、続くけど、延長戦へ・・・。

そして、延長戦の前半!本田のスルーに反応した岡ちゃんが倒されて、まさかのPK判定本田のPKは、GKに止められるも、細貝が、しっかり、詰めて、幸運なゴ~~ルなんか、外す様な気がして、心の中で、本田が蹴る時に、「岡ちゃん、詰めろ」と、念じていたら、詰めたのは、細貝でした途中出場の細貝は、ピッチに入ったばかりの時は、なんか、浮いている感じでしたが大仕事をしてくれましたザックマジックですか

この後、日本は守備を固めて、カテナチオしかし・・・、試合終了間際に、セットプレーから、韓国が、まさかの同点ゴール

嫌~な流れで、PK戦になっちゃったけど、ここで、GK川島が、冴えわたる韓国の1本目、2本目を連続セーブ3本目は、日本の守護神川島のオーラに負けて、ボールは、枠の外・・・日本は、長友以外みんな、キッチリ決めて、日本が、韓国との死闘を制しました

最後は、PKまで、もつれちゃったけど韓国よりは、決定機が多かった試合だったと思います。決めるとこで、しっかり、決めていれば、普通に、勝てた試合でした

決勝戦までに、守備を修正して欲しいです。最終ラインが、ズルズル下がり過ぎもっと、攻めの守備をしてほしいです。それと、GKとの連携。何回か、意思疎通が出来ていないプレーが見えたので、確認して欲しいです

韓国を倒して、アジアカップ決勝進出というのは、価値ありますよねこのままの勢いで、優勝してほしいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね! (彩季堂)
2011-01-26 12:53:29
お久しぶりです (^^ゞ
昨夜は仕事しながら見てたんですが、そのうち仕事そっちのけでTVに釘付け(笑)
延長の最後の最後で得点された時には、あまりの流れの悪さにTVを消そうかと思いましたよ・・・
いやあ、でも見ていて良かった! 
一人目で出てきてキッチリ決めた本田、エライ! 
守った川島、スゴイ!
こんばんは (ぱるちゃん)
2011-01-26 20:58:39
PK職人遠藤を使わないでPK合戦を勝つあたりに余裕を感じました。
(ウソです)
「なんで長友なの?」「なんで今野なの?」って思いました。

大会前、中澤&闘莉王の2枚CBが不在で守備はどうなるんだろうって心配しました。
が、何とか決勝戦まで来る事が出来ました。

さて、決勝戦の楽しみといえば、今大会1試合おきに退場者が出る法則に則り、
10人になるかどうかです。(って、そこかい!笑)

頑張って優勝して下さい。
彩季堂さんへ (びにてん)
2011-01-26 22:58:41
なんか、もう、終わりだろと、思っていたのに、まさかの失点で、PK戦。そして、そのPK戦は、川島の活躍で、日本の完勝!なんか、ドラマみたいでしたね
本田が、最初のキッカーで出てきた時は、焦ったけど、これが決まれば、勝てると、思いましたよ

香川が、骨折で決勝戦に出れませんが、チーム一丸となって、オーストラリアを撃破してほしいです
ぱるちゃんさんへ (びにてん)
2011-01-26 23:04:21
4人目に、今野が出てきた時は、おいらも、なんで、遠藤じゃないんだ!と、イライラしちゃいましたきっと、遠藤は、5人目だったんでしょうね

決勝戦は、すでに、退場者が出ましたよ
香川が、骨折だそうです
そこまで、アジアカップで結果は、残していなかったけど、香川がいなくなるのは、オーストラリアには、吉報ですね
香川の分も、松井の分も、チーム一丸となって、頑張ってほしいです

コメントを投稿