とうとう心配していたスキーレッスンの日。
九州育ちの私は、スキーはまったく駄目で、
30数年前に子供を連れてスキー場に初めて行った際は立つことさえ出来なかった。
迷いながらも、とりあえずレッスンだけは受けてみようかと一大決心して参加。
私を除いた全員は、準備体操を終えるとすぐにリフトで上って行ったが、
私にはインストラクターがついてくれて、平坦な場所で個人レッスン。
だが、立つことは出来るようになったものの、恐さが先に立って思うように滑ることができない。
それに転んだら、今度は体が重くて立つことがなかなか出来ない。
二度転んだところで、「骨折でもしたら大変」と、残念ながらギブアップ。
10分も持たなかったけれど、この歳で挑戦するだけでも良しとしてもらおう。
夜は、地元高校生や富良野への移住者との懇談会が開かれた。
実はこのツアーは富良野の高校生が作ったプランが土台となっていて、
その高校生たちはそのプランで「観光甲子園」グランプリを獲得したということだ。
懇談会の会場は駅近くの居酒屋さんなのに、高校生が一緒という事でアルコールは無し。
でも、一度食べてみたいと思っていた富良野ご当地グルメのオムカレーを食べ、
美味しいお料理も食べ、
高校生からプランを作ったいきさつや発表の苦労話を聞いたり、移住者の体験談を聞たりしていると、
富良野との距離が近づいてくるのを感じる。
さて、今年の夏は、富良野滞在を考えようか・・・な??