風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

層雲峡・ロープウェイからの紅葉 & 大雪森のガーデン

2014-10-19 | 北海道の夏 7年目 (2014)
 
層雲峡は通過するだけのつもりだったが・・・
道路脇の木々の紅葉があまりに美しいので、
「ロープウェイに乗って上から眺めようか!」と意見一致で、急遽ロープウェイに乗ることにした。

                        



ロープウェイから眺める山の紅葉は、さすが綺麗!



葉を落とした白樺(ダケカンバ?)の白い幹が美しい!


 
ロープウェイの上の駅「黒岳駅」周辺の木は、残念ながら紅葉は殆ど終わっていた。
が、お天気が良かったので、冠雪した烏帽子岳(2072m)などの大雪山系を見ることが出来た。

残り少なくなった北海道滞在の思い出に、晩秋の層雲峡を眺めることが出来たが、
あと数日もしたら、この辺りも雪が積もって白い世界に入っていくのだろう。


                        

層雲峡の後は、「大雪森のガーデン」へ。
ここは、あの「風のガーデン」のデザインをした上野砂由紀さんが監修し、
今年から正式オープンしたばかり。


入口には、ハロウィンの南瓜が飾られていた。



こんな秋が深まっていると言うのに、まだこんなに沢山の種類のお花が咲いているとは!


 
でも、この時季は、お花よりも紅葉の方が綺麗。
じっくり観たかったけれど、今日はこれから深川まで行かなければならない。
来年こそ一日ゆっくり来ることにして、今日は後ろ髪を引かれながら・・・
きっと来年くるからね

最新の画像もっと見る