風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

函館朝市 元町散策

2011-10-03 | 北海道の夏 4年目 (2011)
せっかくニセコまで来ているのだから、ついでに函館まで足を延ばそうかと、
急遽、旅の延長を決めた。

ニセコを出発したのが午後2時近くになってしまったが、
高速を使わずとも函館には5時半頃に到着。

函館に来るのは、私は40数年ぶり、夫は仕事で1度来ただけなので、
2人とも初めてのようなもの。

ただ私は、今の人気スポット・元町などを観光した記憶はないものの、
青函連絡船から降り立った時の湿気のない爽やかな空気に感動したことや、
トラピスト修道院、五稜郭の記憶がある。
はたして函館は、40年間でどんな変貌を遂げているのだろうか。





1泊した次の朝は、朝市に出掛けて朝食をとることにした。

 
函館と言えばイカ!
市場の釣り掘りでイカを釣り、その場でお刺身にしてもらう。


それをお皿ごと二階の食堂に持って行き、海鮮丼と一緒に朝ご飯。
う~ん、やっぱりウマイ。


その後は、元町・ベイエリア散策。


洗剤コマーシャルや映画でおなじみの《八幡坂》
この坂を、仲良しカップルがスキップをしながら下りていく映像の記憶が蘇えってくる。


 
旧函館区公会堂
1910年(明治43年)に建てられた木造の洋館で、国の重要文化財になっている。




そして最後は少し足を延ばして《立待岬》へ。

ここからは、直ぐ先に下北半島が眺められる。
あまりに近くに見えるので、最初はそれが下北半島だとは信じられないくらいだった。

地元の人に
「こんなに近いのなら橋でも渡せられるかも」と冗談で言ったら、
以前はそんな話も出ていたとか。
あと50年もすると案外実現しているかもしれない・・と、夢は広がる。

最新の画像もっと見る