風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

タイの味

2010-03-17 | タイの旅 (2010)


到着して最初の食事は、まず《トムヤンクン》と、具だくさんの焼きそば《パッタイ》
う~~ん、トムヤンクンは、やっぱり美味しい!




タイのレストランにある一般的な調味料。
時計回りに、砂糖、ナンプラー、トウガラシ入りの酢、粉トウガラシ。
これを入れて、自分の好みの味に仕上げる。




アユタヤに行ったときに食べたタイスキは、民族衣装を着た綺麗な娘さんが作って注ぎ分けてくれた。
それにしても、衣装も娘さんもとても美しい。



タイスキは、早い話が練り物が入った鍋物。

左上の辛めのたれをつけながら食べるのだけれど、
私はつい、ポン酢やゴマだれが欲しくなってくる。



気に入って、何度か食べたデザート。
冷たくて、ツルンとして甘く、お腹いっぱい食べたあとでも2杯は食べられる




きらびやかな衣装のタイ舞踊を見ながら食事ができるレストラン。


舞踊を見ながらの料理のコース。

美味しそうながら、私と夫は、この日の昼食で飲んだウーロン茶に入っていた氷でお腹を壊し、
全く食べられなかった
(次の日の朝食も、機内食も食べられず)

最初の頃は、歯磨きの水もミネラルウォーターを使うなど気を配っていたのに、
最後になって気が緩んでしまったようだ。
全くもって、油断大敵だ。

最新の画像もっと見る