風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

友人と小倉デート

2016-12-21 | 小さな旅
九州・小倉に、(私よりちょっと)若い友人2人がいる。
今日は彼女たちと小倉でデート。

 
まず、小倉城庭園でのお茶会に参加。
友人が足袋代わりの白ソックス、懐紙、菓子切、扇子などを用意してくれていたので用意は万端ではあったが、
私はお茶会なんて半世紀ぶりのこと。
おまけに、いきなり濃茶ですと!
隣に座った友人の真似をして何とか乗り切った
ふーー

 
緊張のお茶席が終わってから庭園を眺めたが、今まさに紅葉の真っ盛り。
ここは下屋敷(御遊所)跡を復元した庭園で、典型的な江戸時代の武家の書院を再現しているらしい。
美しい眺めと久しぶりのお茶席の体験は、正座のしびれと共に忘れられない思い出となった。

                


小倉のお茶会のあとは、門司港に移動。
出光美術館で出光コレクションの陶磁器を鑑賞したあとは、レトロ地区を散策。


 
三井物産の社交場として建てられた「旧門司三井倶楽部」と、レンガ造りの「旧門司税関」
門司港は、駅も港もレトロな雰囲気が漂っている。

                        

    今日のディナーは、友人が経営しているイタリアン・レストランで   

 
サラダと、手作りのフレッシュチーズ
チーズが半端ない美味しさ
「作り方は企業秘密?」と訊いたら、「いえ、教えてあげるよ」と嬉しい言葉が
いつか北海道で、美味しい牛乳で作ってみたい


 
パスタ2種は、クリームソースとトマトソース
私の好きなクリームソースが美味しくて、最後の最後までパンでソースを絡めて完食



デザートは、洋梨のコンポート
八角やクローブの香りが効いている。
お腹いっぱいなのに、このコンポートも丸ごと全部、お腹に収めた。

ごちそうさま~

店内は、いつも写真で見せてもらっているので初めての感じがしないし、親類の家に来たみたいで寛げる。
それに、プロの顔でテキパキと動く彼女の違う一面を見られたのも嬉しかった。

女性3人に友人のご主人も加わって、美味しい食事と楽しい会話 
北海道で知り合ったご縁が、こうして毎年のように会えることの有難さ。
温かい空気に包まれた幸せな時間を、ありがとう 


最新の画像もっと見る