風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

心に残るお店に出合う

2011-09-28 | 北海道の夏 4年目 (2011)
ニセコではレストランやカフェの看板を多く目にするが、
閉店時間が早かったり、営業日が限られたりしているケースが結構ある。

友人から「ニセコに行くなら是非お勧め」と教えて貰って行ったレストランは、
最初の日は定休日(週に3日の営業)
次に行った時は満席で断られ
3回目に電話で予約して、やっとOKだった。

2回で諦めればいいものを3回もトライした訳は、ピンときた直感。
で、その直感が大当たり。



部屋の大きな窓からは、羊蹄山が良く見える。


部屋の奥にはグランドピアノが。

特に広くもない店内であれば、通常は定員を多くするためにテーブルや椅子を置きがちだが、
敢えてピアノを、それもグランドピアノを置いている。
こんなところにも、営利に走らない店の姿勢が伺われ、ますます料理への期待が高まる。



そして出された食事。

ニセコの食材を使った何種類もの料理は少量ずつ盛られ、その美しさ、その美味しさに感動!
そしてその安さにも感激!(800円)

その上、デザートケーキ(別料金)の種類が多くて決めかねている私に
「では、少量ずつ盛り合わせましょうか?」と。


2人分で、こんなに沢山盛ってくれた!

バナナケーキ、チーズケーキ、ガトーショコラ、クルミのタルトケーキ、季節の果物入りロールケーキ。
すべて美味しかったけれど、特にお勧めは上質のチョコレートを使ったガトーショコラ。


そして食後、店内のディスプレーを見ていた私の目に入ったのは越智先生の本が3冊。
「私、この先生の講演に行ったことがありますよ」と話すと
「あら、その先生はこのお店にいらしたことがあって、
『ここには7人の天使がいる』と言って下さったのですよ」と。

お客さんが多くて、残念ながらゆっくり話すことは出来なかったが、
ここならスピリチュアルな話をたくさん聞かせてもらえそうな気がした。

ここは週に3日の営業で、残念ながら私の滞在中にはもう開店の日はない。
仕方ない、来年また来よう。
来年が無理なら再来年。
どうか、それまでお店が続いていますように・・・

最新の画像もっと見る