風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

初めての味 《テンペ》

2013-03-25 | オーストラリア 真夏のパース (2013)

いつもの散歩道で見かける薄紫の花
この写真を撮っていたら、そのお宅の人が出てきて「ゲイシャガール」と名前を教えてくれた。
色や形が藤に似ていて、舞妓さんがつける藤かんざしのイメージからネーミングされたのかな?

                              

 インドネシアの知人から頂いた珍しい食べ物《テンペ》 

《テンペ》は、インドネシアでは伝統的な発酵食品で、
ゆでた大豆を「こうじ」の一種【テンペ菌】で発酵させたものらしい。

最初に見た時は、大豆が白いカビ状のもので固められていて「???」と思ったが、
匂いはほとんどないし、揚げると香ばしくなって、とても美味しい
味自体が淡白でクセがないので、どんな味付けでも合いそうだし、
とくに一度に大豆を沢山食べられるのが体にいいと思う。


《テンペ》は大豆を固めたもので、それをスライス
  ⇓
  ⇓

表面に小麦粉をつける
  ⇓
  ⇓

油で揚げる(少し多めの油で炒めても可)
  ⇓
  ⇓
好みのソース(ドレッシングソースなど何でも)で食べる


オーストラリアでインドネシアの初めての味に出合うなんて、ちょっと不思議。
こんな体験があるから旅は止められない

日本に帰ってきて、この《テンペ》作りに挑戦したいと、早速ネットで《テンペ菌》を注文した。
果たして、上手くできるかな・・・


最新の画像もっと見る