風に誘われて

あの山から、あの海から、私を呼ぶ声が聞こえます。
風が「行こう!」と誘います。
風に誘われて、さあ立ち上がろう!!

バースデープレゼントは、帯広1泊旅

2016-07-09 | 北海道の夏 9年目(2016)
6月下旬
今年の夫の誕生日プレゼントは、帯広の1泊旅行にした。
昨年は帯広から霧多布を通り野付半島までの3泊旅行だったが、
今年は礼文島に行ったばかりなので短縮。
その短い1泊2日なのに、なんと2日間とも雨。
晴れ女の私の神通力も、このところ全く効力なしだ

往路は帯広のホテルに早めにチェックイン。
すぐに六花亭・帯広本店に行き、カフェで一休み。
夫はバースデーの特典利用(ケーキと飲み物無料サービス)
私は大好きなモンブランとアイスクリーム。


誕生日特典のケーキ(抹茶チーズケーキ)と飲み物(イチゴミルク)
これが無料だなんて、さすが六花亭は太っ腹

その後は、お祝いのディナーを!と街に繰り出したものの、
雨の長距離運転(ランチの時間を入れて6時間を私一人で運転)で疲れ果てていたので
デパ地下でお寿司を買ってきてホテルでの部屋食にした。
なんとも侘しいお祝いディナーとなってしまったが、
寄る年波の体力ではこれが精一杯(許せよ旦那様)

                            

さて、次の日は小雨が降ったり止んだりでスッキリしない天気。
だが、せっかく帯広まで来たのに、このまま帰るわけにはいかない。
ということで「十勝千年の森」へ


ちょうど、入場口に着いた頃には雨が上がっていたので、
ずっと以前から気になっていた「セグウェイ」に乗ることにした。



「セグウェイ」は、アメリカの発明家が開発した電動立ち乗り二輪車。
立ったままの体重移動とハンドルを小さく操作することで、前後左右を自由自在に動くことが出来る。



最初は立つだけでも恐る恐るだったのが、
ものの5分も乗ると動きがスムーズになってくる。
立ったままで風を切って走る感覚が楽しくて病みつきになりそう
我が家にも1台欲しいな~と思ったら、価格が100万円と聞いて驚いた。


さて、肝心の「千年の森」の中は・・・

 
≪ギョウジャニンニク(行者にんにく)≫(別名アイヌネギ)の花



≪レイジンソウ(怜人草)≫
楚々とした美しい花だが、トリカブトの仲間でもある。


 
≪シモツケソウ(下野草)≫と、≪ヤマブキショウマ(山吹升麻)≫
開花はあと数日後のようで残念・・・



小雨で寒かったこともあってか、お客さんも少なかったし、花も少なかった・・・
が、ここはフラワーガーデンではなく、あくまでも「森と草原」がメインなのだから
この自然の姿がいいのかもしれない・・・ね。


                         


今回の忘れられない思い出は、何といっても「セグウェイ」に乗ったこと

せっかくのバースデー旅行が雨になってしまったけれど、
「セグウェイ」に乗った時に雨が上がってくれたこともラッキーだったし、
いつも遠巻きに眺めるだけだった乗り物を乗りこなせたことが嬉しかった。
それに、この10年程は自転車にも乗ることがなかったので、
あの風を切って走る感覚は久しぶりで爽快だった