私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【冬の薬草園】

2020-12-12 10:46:48 | 

【冬の薬草園】

コロナ騒ぎがますます大きくなってきた。

何処に出かける事もできない蟄居生活が続く、師走の都心は賑やかな

イルミネーションが輝いていることだろう。イベントはなくとも光は

コロナには心配いらないが、訪れる人も少なく寂しいことだろう。

 歩いて行ける近くの都立薬用植物園を訪れた。

都内で唯一つの薬用植物園だ、世界各国の貴重な薬草、毒草、ハーブ

などを植栽している。

 また園内には都内唯一の、ケシの栽培施設があり毎年5月には厳重な

バリケードに囲まれた中で、華やかなケシの花を見ることが出来る。

<温室に咲く花や植物たち>

*オオベニウチワ*

*ブーゲンビリア*

葉に含まれるピントールが、糖尿病に効果があるそうだ。

*カカオ*

ご存じ! 果実の中の種子がチョコレートとココアの原料になる。

果実の内部は5室に分かれ、30個ほどの種子が詰まっている。

座薬の製剤用基剤としても使われている。

*キンシャチ(金鯱)*

サボテン科で世界的にも希少で、今では絶滅危惧種に指定されている。

*インドジャボク(印度蛇木)*

根の形状が蛇に似ていることからジャボクと言われている。

インドに広く野生し、インドの重要民間薬の一つで、毒蛇にかまれた傷や、狂人に

対する鎮痛薬として古くから用いられてきた。

*クワッシヤ(ニガキ科)*

苦味健胃、解熱に使用される。

*ランタナ*  日本名(七変化)

花言葉に「厳格」「合意」「協力」「確かな計画」

花の色を変化させながら半年以上咲き続ける。小さな花が一箇所にまとまって

咲く様子が、一緒に何かをしているように見えるため、花言葉では協力、合意と

呼ばれている。

*サルビア・コッキネア*

滋養、強壮、美肌、鎮痛、利尿などに効用がある。

*トウガラシ*

冬の薬草園は見る花も少なく、来園者も少ない。

青い空には、飛行機雲が流れていた。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大國魂神社・二の酉】 | トップ | 【ケシの花】都立薬用植物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事