私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【高円寺阿波おどり】続編

2018-09-08 11:51:52 | お祭り

【高円寺阿波おどり】続編

西の徳島、東の高円寺と言われる。

夏最後の一大イベントだ!西では総踊りをどーする?などと騒いで

いたが、高円寺は例年と変わらず、JR中央線高円寺駅から

青梅街道にかけて、表通り裏通りとも熱気で溢れかえっていた。

狭い商店街を各連が通るたびに拍手や掛け声が飛び交い、商店の

店前は即席の食料品が並び、踊りと一緒になって威勢をつけていた。

残暑厳しいなか汗を拭き拭き、連の後を追い掛けてきた。

着ているものが汗ぐっしょ!カキ氷が喉を通る・・・あ~最高!

スタートは午後5時! 男と子供はチョイ緊張気味、女性はリラックスだ!

愈々出発だ!広い通りは踊り手と観客で埋め尽くされている。

裏通りの狭い商店街でも各連が動き始めた。

笑顔が可愛い「いろは連」

元気な「なかむらばし連」チーム一丸見事だよ!

踊り上手な「和楽連」、とりわけ男踊りがエネルギッシュだ!

黒の法被に、赤の捻じり鉢巻、踊りも元気よく目立っていたよ!

「天翔連」の男達も元気な踊りを見せてくれた。

終点に着き、後続を待つ踊り手の網笠が綺麗に並んだ!

最後のひと頑張りだ!「かせい連」のみんなお疲れさんでした!

陽が落ちてきたが、踊りはますます元気、この笑顔に観客も引き込まれた。

「いろは連」の鳴り物衆、大太鼓をぶら下げにこにこしているが大変だろうな~

外国人の踊り手も目についた”もっと腰を低くせにゃ~”足が長いから仕方ねーか!

威勢よく飛び跳ねる男踊り、唖然として見上げるお兄さん。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【高円寺阿波おどり】子供編 | トップ | 【チャイナフェスティバル】 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤット涼し (トミサン)
2018-09-09 17:02:30
阿波踊りに代表されるように、大勢で揃いの衣装で同じように踊るのは、日本人の気質に合っているのでしょうか?現代のマスゲーム・地域の盆踊り然りです。もっとも、佐渡おけさも皆同じなのは、江戸時代に支配者の奉行・代官・武士などに目を付けられないためだとか…。阿波踊りのリズムと女性の踊る姿は、妙に色気がありますねぇ、見惚れます。永く続く要因はその辺にあるかと(邪推ですが)。一度見ると、鐘の音、掛け声、踊り手の軽快な動きが目に焼き付き、忘れられません。楽しい写真、感謝です。まだまだ暑さと台風は襲ってくるようです。ご自愛ください。
返信する
妙にセクシー (kikuo)
2018-09-19 21:30:11
特に、女性の阿波踊りはセクシーですね。かぶりものの形もいいし、あの隙間から見える顔もいいし、つま先をすっすっと出す姿もいいですね。その辺のアップも撮ってほしかった…。スケベ根性だけではなく。
返信する
ご尤も! (kikuoさんへ)
2018-09-21 10:45:57
阿波踊の踊り子さんは、皆綺麗に見えますね!
100万人にもの人が押し掛ける高円寺阿波踊りですから、人様の頭の合間からの写真撮りになります。
側で撮りたいのはやまやまですが、前にいる人に怒鳴られるのが関の山です。
それに間近かで撮るのには爺さんでも勇気がいります。
”いやなジジイ!”と思われるのが怖い・・・
返信する

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事