私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【高円寺阿波おどり】子供編

2018-09-01 10:54:24 | お祭り

【高円寺阿波おどり】子供編

夏の終わりの2日間、高円寺が燃え上がった。

1万人の踊り子と、100万人を超える観客が猛暑続く東京の夏を

振り払うがごとく、優雅に華やかに繰り広げられた。

100を超える連の先陣を切るのが子供たちだ、浴衣に法被姿が

あどけない・・・大人顔負けの踊りっぷりを見せる子や、見よう見まねで

隣の子を見ながら踊る子など”阿波おどり”は子供たちも立派な

主役だ!

キリリと結ばれたお揃いの黄色の捻じりハジ鉢巻きが可愛らしい!

狭い商店街を踊り歩く子供たち・・・連の露払いだ!

黄色の法被姿の男の子・・・大人顔負けの踊りっぷりだ!

浴衣に編み笠・・・・女の子の真剣な眼差し、可愛いね!

お父さん?とお母さんに囲まれた僕・・・ちょっぴり不安そうだった!

世代を超えて・・・お爺ちゃんとお孫さんかな?何とも不安そうだ!

提灯もつのはお父さんかな?見つめる女の子の眼差しがあどけない。

兄妹かな?練習通りに踊れてるよ~

何と!可愛らしい踊り子だろう・・・正面の顔を見たかった。

観客から盛んな声援を受けて、しっかり踊る女の子

おどおどしている男の子・・・ガンバレよ!

お姐さんたちも、みんなの踊りっぷりに喜んでるよ~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【光の祭典】軽井沢白糸の滝 | トップ | 【高円寺阿波おどり】続編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶酔 (トミサン)
2018-09-02 08:39:06
今年、浅草橋マロニエ祭りで阿波踊りを観ました。あのリズム、小気味よい踊り&ヤットセーヤットヤットの掛け声、見惚れ聞き惚れ陶酔しますね。そして子供達だ踊ると、何故か特別可愛らしく上手く感じるものです。だから全国アチコチで踊られるのでしょう。最近都内盆踊り会場でよく踊られる郡上踊り、これも見惚れ聞き惚れ、阿波踊りと共に私は気に入ってます。オジサンの写真からは、踊り手の熱気や踊る喜びがビンビン伝わって来ます。(カメラマンの腕ですネ)
もっとも、本家徳島では、主導権争いか、金の取り合いか、総踊りも無い。踊りに欲や権力はいりません。
この写真の様に、無心無欲で楽しく笑顔で踊って欲しいものですね。
返信する
暑さにふらふら! (トミサンへ)
2018-09-08 18:54:04
午後5時のスタートから約3時間、うろちょろしました。
この日も暑かった、その割には踊り手や鳴り物衆は平気な顔で練り歩いておりました。若さかな~

高円寺の数日後、TVで本場徳島の阿波踊りを見ました、市長との騒動があったことなんか感じさせない・・・流石と思わせる、訓練され統率された見事な踊りを見ました。

高円寺も頑張っておりますが、徳島の域に達するにはまだまだ時間と努力が要りますね。

何時もコメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事