私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【東京国際キルトフェスティバル】

2019-02-01 11:38:00 | イベント

【東京国際キルトフェスティバル】

~布と針と糸の祭典~今年で18回目を迎えた。

キルトを愛する人々が集う、世界最大規模のキルトの祭典だ!

今年の企画は素晴らしかった。

特別企画の「印象派に恋して」第一線のキルト作家が4人が、

それぞれ愛する印象派にちなんだ画家たちを演出する・・・

モネ(鷲沢玲子)ルノアール(上田葉子)ゴッホ(坂本あかね)

ゴーギャン(キャシー中島)がそれぞれのキルトワールドを演出する。

<日本キルト大賞~朱の慶び~>

還暦を迎えた女性が、祖母や母親が着ていた着物から、丹精込めて作り上げた

作品だ!

<準日本キルト大賞>

作品名:~紬つないで、花のビックウェーブ~

大賞の前には女性たちが熱心に見入っていた。

<額絵キルト部門1位>~Bone of fish~

<額絵キルト部門3位>~柘榴と無花果~

<ユース部門1位>

 

<ユース部門2位>~イグアナのDinner~

<創作部門1位>作品名~細胞~

<創作部門2位>作品名~ギボウシ~

<キャシー中島> 

ゴーギャンの愛したタヒチの楽園への旅を紡いだ。

<鷲沢玲子>

モネが終生愛した「ジヴェルニーの庭」をモネ財団の正式協力を得て布の世界の

中に演出した。

<上田葉子>

ルノアールの美しい少女の世界を遊ぶ・・・

<坂本あかね>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ふるさと祭り東京】 | トップ | 【キルト展】世界の人気キルター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参りましたネ!! (トミサン)
2019-02-02 10:21:24
いやぁこれが手作りとは…驚きです。参りましたネ。日本人の繊細な心遣いと優れた色彩感覚、手先の器用さには同じ日本人でも、驚かされます。(日本人全員に其の能力が無いのが惜しまれますが(笑))これだけの高度な作品ならば、ゴーギャン、モネやルノアールも天国から惜しみない拍手を送ってる事でしょう。毎年この展覧会には素晴らしい作品が寄せられてますが、今年は特に秀逸な作品が多い気がします。そうした良い作品が、きっと作り手さん達の闘志に火を付け、更に高みを目指し良い作品を生んでいるのだと思います。来年はもっと楽しみです。
返信する
ご尤も! (トミサンへ)
2019-02-03 20:17:29
トミサンのコメントの通り、日本女性の手先の器用さと根気強さに最敬礼です!
キルトはヨーロッパの寒冷地で発症したと言われております。今回のキルト展には世界の人気キルター3名の作品が展示されています。特にノルウェーの作家の作品に感銘しました、次回UPする予定です。乞うご期待!
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事