私の広場~写真大好き

相変わらず好奇心は旺盛です。
目標はユネスコ無形遺産に登録された全国33件の
山車祭りを見歩くことです。

【一休み】

2017-06-08 12:05:08 | 季節

【一休み】

祭が暫く続いた、ジャイアンツが連敗でもがいている。

心静めたく、国営昭和記念公園の「日本庭園」にチャリで行ってきた。

日曜日とあって、公園内は家族連れで賑やかだが、日本庭園には

人が来ない、静かに盆栽を見たり、池に咲くスイレンの花や紫の衣装を

着こなした艶やかなアヤメを見たり、静かな休日を過ごした。

盆栽が海外で静かなブームだそうだ、外国人が何組か熱心に見ていた。

五葉松は盆栽が良く似合う、堂々とした立ち姿が見事だ!

樹齢150年の一位の盆栽・・・

幹の白いのは幾歳を重ねる間、枯死寸前の危機にあい、枝幹が折れたり

枯れたりして白骨化した部分だそうだ。これ以上腐らせないために、石灰硫黄合剤

を塗ってあるのだそうだ。

この松は樹齢130年だ!

「盆栽苑」の最長老、樹齢300年の蝦夷松だ!

ひめしゃらの株立ち・・・株立ちとは、根元から5本以上の「幹」が立ち

上がったものが特徴だ。まるで林の中に入ったようだ!

ワー凄い!幹が石を咥えたのか!石が幹に食い込んだのか!

苑内の「讃樹亭」の床の間に飾られた皐月の盆栽が色鮮やかだ。

一輪のスイレンがぽつんと咲いていた。

いずれ、あやめかカキツバタ、はてどっちだろう?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【新宿・花園神社例大祭】 | トップ | 【鳥越祭り】昼の部 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆栽 (ヒロ)
2017-06-09 18:28:26
神出鬼没! のごとく祭り会場に現れる!
カメラを持った爺様! いや成年は? この春も
忙しかったでしょう! たまには息抜きの休みも
必要ですよ。これだけの盆栽が一同に飾ってある
とは・・・どれも見事なものですな!
庶民には手が出そうにありませんが? 見るだけ
でも貴重なもの いいもの見せて頂き癒されまし
たよ。 私も 行ってみたいと思います。
返信する
忙中閑有 (トミサン)
2017-06-09 20:07:27
花と盆栽とは心を静め和ませますね。盆栽は今や日本人より外国人に大人気、さいたま市北区盆栽町…所謂大宮盆栽村…にある著名な師が主催するいくつかの盆栽園には、朝から観光バスを連ね、多数の外国人が見物に来てます。説明するのが弟子入りしている外国人、というのも面白いところです。こちらも6/2~6/6に孫の運動会で札幌に行き、リフレッシュして来ました。只、3~4日は最高気温が12度位、北風が吹き体感気温は10度以下の寒さで震えながら孫の徒競走を見てました。そのせいか5日の函館の夜景は実に綺麗に見えましたやったぁ日本は狭いようで意外と広いものですねぇ
返信する
札幌の育爺だね (トミサン)
2017-06-11 10:53:21
久し振りの育爺でしたね。
お孫さんは、小学生かな?それとも幼稚園児かな?何れにせよお孫さんの運動会は、お弁当持って楽しかったでしょう。子供が一生懸命に走ったり、演技したりする姿は見ていると込み上げてきますね。
我らにもそんな時があったのだな~と・・・
返信する
継続は疲れます (ヒロさん)
2017-06-11 11:03:32
祭爺さんも、時には一息つかないと疲れます。
昭和公園は私のホームグランドのような所です。
季節ごとに様々な姿を見せてくれます。自転車で行けるし
210円の入場料で自分のチャリで・・・安上がりに心癒してくれます。
盆栽は秋が良いのではと思います、お勧めです。
返信する

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事