かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

駅伝大会まであと10日

2013年10月12日 | Weblog
ランナーが稲穂を揺らす三光路
           夕陽に背中を押されて走る



             



いよいよ大分県の新人戦が10月の下旬を中心として大分市などの各会場で開かれます。本年度、最大の行事です。今は、日が暮れるのが早くなっています。


部活が終わる頃には、夕闇が迫っています。時間がない中、効率的な練習をしながら、大会にむけての取り組みが行われています。また中津市駅伝大会に向けての練習も本格的です。



中津市新人戦と同様な熱い戦いが繰り広げられることを期待しています。大分県新人戦は、それぞれの種目の日程で行なわれます。今日は、サッカーなどが開幕です。



一昨日の放課後は、駅伝の選手たちが三光中学校周辺の実際のコースを試走していました。駅伝部はなく、それぞれの部活からの選抜の選手ですが、しっかりチームがまとまって走っていました。




今年は猛暑日が続きましたが、選手たちは暑い時期から少しずつ走り込んできています。最初は、走り慣れていないので、なかなかペースが上がってこなかったのですが、もうすっかり陸上部員のような雰囲気となっています。しっかり自分のペースも体に覚え込んでいます。日々の鍛錬の成果でしょう。



指導して下さる方も、毎日生徒たちの体調を見ながら、無理をせずにていねいに教えてくれています。




コースとなっている道路の脇は、片方が白色のそばの花が咲いています。右側には、稲穂が実って銀色の世界となっています。夕焼けの中の自然の美しさに目を奪われます。それを横目に選手たちは、走り込んでいます。




中津市の予選会は、三光中学校周辺コースが会場となります。このシーズンは、休みや放課後になると、各学校の選手たちが練習に来ています。また大会が近づいているので、授業中でも試走に来る学校もあります。戦い前ですが、生徒たちの熱気が詰まったコースとなっています。




おとといは、時間もあったので、選手たちと自転車でついて回りました。
「せんせい、足が届く?」
「なんか自転車に乗っているのは不自然。」
どういう意味?




大会まであと10日です。目標をもってがんばっている生徒たちを応援したいと思います。