かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

Tくん親娘の来訪

2013年10月02日 | Weblog
君の娘(こ)がふるさとの地を眺めてる
              幼き心に父の香りが





先日、初めて教師になって担任をしたときのたけしくんとその娘さんが遊びに来てくれました。たけしくんが大学に進学してから、お家の方も中津を離れたので、それからは会う機会はありませんでした。何十年振りかの再会です。たけしくんは、今は東京に住んでいます。彼にとっても何十年ぶりかの里帰りです。




Tくんを担任したのが、小学校4年生のとき、そして、娘さんも今は小学校4年生です。すごい巡り合わせです。娘さんもお父さんのふるさとを訪れるのは初めてです。




一日目は、仲間数人と食事をしました。いろんな思い出話や今の様子などの話に花を咲かせました。そして、次の日、朝からTくん親子とふるさと探検に出かけました。久しぶりのふるさとのTくん。お父さんのふるさとを初めて見る娘さん。


前日、中津城などをすでに見学をしているというので、車で回れるところで、ちょっと足を延ばしてドライブです。




最初に母校の豊田小学校に行きました。当時は1500人の大規模校でした。「そうだよね。あそこにプレハブの校舎が立っていたんだよね。」など娘さんに教えていました。進学先の豊陽中学校にも。しっかり記念写真も撮りました。


次に中学校時代、教えてもらった理科の先生のところへ。「よお、来たのう。」と歓迎。ここでも話が盛り上がりました。



そして、Tくんの家があったところに。今は、違う建物が立っていますが、その片隅に当時の家の跡がありました。ちょっと感激。


よく遊びに来てくれた家に連れていきました。秋真っ盛り。Tくん、むすめさんの3人で栗拾いをしました。やぶ蚊がむすめさんの足を攻撃します。


それでもたくさん拾ってくれました。「おばあちゃんのところにも栗があるんだよ。」と話をしてくれました。



中津ときたら・・・あとは、青の洞門と羅漢寺です。青の洞門は、山国川青地区河川改修工事のために、行きにくくなっていました。川に降りて川から風景を眺めました。土日以外は洞門側のお店も閉まっています。



水害がなかったら、もっと賑わっていたでしょう。自然水族館の鯉も少なくなっていました。羅漢寺へと向かいました。羅漢寺は10年ぶりくらいです。近くにあってもなかなか行く機会はありません。リフトに乗ってお寺まで。



Tくんも懐かしいでしょうが、こちらも懐かしかったです。しっかりしゃもじに願い事を書きました。今は、「縁結び」で売り出し中?のお寺です。「羅漢寺には縁結び地蔵尊があり、知る人ぞ知る縁結びのパワースポットです。」初めて知った。「景色がきれいだよね。」とTくん。



都会の雑踏とは違って自然の静かさと美しさがあります。




夕方、同級生のNちゃんが親子でTくんに会いに来てくれて、泊まっているところまで連れて行ってくれました。一日Tくんと一緒に楽しく過ごしました。懐かしいひとときでした。


Nちゃんの車で帰って行くのを見送りながら、ふるさとが移り変わり今度いつ会えるのかなと賑やかな時間だっただけに別れの寂しさを体に感じました。




また会える日を楽しみにしています。