かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

県新人戦の応援へ~空手道・卓球~

2013年10月29日 | Weblog
あふれ出る熱気で揺れる体育館
          スマッシュ決めて勝利呼び込む










日曜日は、県新人戦の応援に行きました。行くことができるときは、できるだけ行って選手のがんばりを応援したいと思っていますが、なかなか全部は見ることができないのが残念です。



この日は、午前中は杵築市文化体育館で行われた空手道、午後からは大分市の総合体育館での卓球の試合の応援に行きました。空手道そして卓球とも文章に全て載せられない面もありますが、感動するシーンをたくさん見ることができました。




空手道の会場に着きました。緊張感漂う会場となっていました。至るところで選手たちが形の練習をしていました。三光中学校の選手も黙々と体を動かしながら、最後の確認をしています。



開会式のあと、試合が始まりました。予選からです。大きなミスもなく演武をしました。見事予選通過しました。





男子の予選が終わり、決勝の演武です。7人が残りました。予選の形とはまた違っています。ダイナミックなそしてより繊細な部分をまぜての演武です。「練習の成果を発揮する」とはこのことでしょうか。時間内の見事な形を見せてもらいました。



結果は2位です。3位以内であると北海道である全国大会出場権を獲得することができます。昨年に続いての全国大会です。




応援席に戻って来ました。涙をこぼしながら帰って来ました。「おめでとう。」と声をかけました。

「うれしさと悔しさが混ざっているんですよ。」

とお家の方。何となく気持ちが分かるような気がします。全国大会でも頑張って欲しいと思います。






そして、卓球会場へ。広い体育館が選手、お家の方たちでいっぱいになっていました。熱気ムンムンです。フロアは個人戦が繰り広げられていました。試合数が多いので、どこで試合が展開されているか探すのが難しかったです。



よく探していると、見つけた、見つけた。3人が残っています。




2年生の個人戦出場も枠があります。その出場の枠の中で生徒たちも奮闘しています。学校の姿とはまた違った頼もしさを見せています。ポイント毎に気合いが入っています。強豪相手に堂々の戦いです。



出場4人がそれぞれに、しっかりと流れをものにしながら、勝ち進んでいきました。粘り強さを持っています。気持ちが前面に出て素晴らしい戦いを繰り広げました。また監督の先生が的確に指示を与えています。




選手が多いので、上位に上がっていくまでには相当な試合数をこなしていきます。集中力がものをいいます。




応援のお家の方たちも、ビデオを撮ったりしながら声援を送っていました。ベスト16まで進んだ生徒もいました。昨日の団体戦でもベスト16に入り、九州大会予選の出場権を得ています。卓球部も波に乗っています。




生徒たちがいろんな中で頑張っている姿が輝いて見えました。空手道、卓球と・・・試合を見ながら生徒たちのエネルギーを感じ、元気をもらいました。