かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

懐かしい生徒の同級会

2012年04月29日 | Weblog
あの頃の笑顔が似合う生徒たち
                  時が経っても 私の誇り


けんちゃんやじゅんいちろうくんたちのお世話でかつて勤務した中学校の同級会が行われました。



成人式の時以来の集まりでした。卒業してから13年が過ぎていきます。地元に残る人、故郷を離れて頑張っている人と様々ですが、GWに集える人が集まって楽しく同級会をすることができました。




当時は、生徒の数もまだまだ多かった中学校でした。学習や部活などにも生徒たちはまとまって一生懸命に頑張りました。


月日が経っても残るものは、やっぱり友だちを思う心とか、心配りなのでしょうか。その時の絆の深さがその仲間意識を強くさせ、今もなお、こうしてたくさんの人たちが集える大きな要因となっているのでしょう。



自分自身にとっても、1年生と3年生の時にクラス担任をした最後の学年でもあります。



当時の担任であった先生も来ていました。羽野先生や生徒たちと話したことがあります。それは、会ったときに「誰だろう。」と思うことがあります。それは、その生徒のことを忘れているのではなく、容姿が変化しているからです。



しかし話をしていると、懐かしく時間が止まったままで、中学校時代に戻ったのではないかというような錯覚に陥りました。自分がそう言うと、「僕もそう思った。」と当時の生徒たちの声が返ってきました。



今日は、中学校の部活の大会の応援に行くので、途中で帰りましたが、それでも帰り着いたときは、夜中の2時近くでした。話が尽きない夜となりました。



また再会できる日を楽しみにしています。残念ながら今回来ることができなかった人たちにも次回は会いたいですね。それぞれの生徒たちが体に気を送ってほしいと祈っています