かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

思いを綴って

2012年04月01日 | Weblog
つれづれに言葉に記す思い出を
             読み返すページが 記憶のスクリーン


 日々のいろんなドラマをそのままにしておくと、時というイレイザーが消してしまいます。何かに記しておいたり、写真をアルバムにまとめたりしておくと、時がたってもその時の感動などが蘇ってきます。




担任をしていたときには、学級通信を生徒と一緒に作成して、フラットファイルなどに閉じていっていました。またいろんな行事で撮影した写真をその都度アルバムにまとめました。



生徒たちは、時間がたったとき、思い出がくっきりと浮かび上がってくることでしょう。




そんな思いから、日々、学級通信、学年通信、ブログ、学校だより、ホームページなどにその時の状況に応じて綴ってきました。


綴ってきたものは、生徒たちとのそして自分の歴史書でもありました。本棚には、かつて担当したクラスや学年などの通信が並べられています。



数年前に、「たいせつなもの」ということで、教員になってからの思いを綴った冊子を発行しました。学校での思い出の一部をまとめてみました。大切な思い出です。


冊子は教えた生徒たちに配ったりもしました。



それ以来、学年便りなどを発行できない分だけ、毎年自分の思いを綴った冊子を創ってきました。



先日、五馬の方が、「2集と3集があれば欲しいのですが・・・。」と言ってきて下さいました。少し残部があったので、すぐに届けることができました。


覚えておいてくれていたことにとても感動をしました。



三光に赴任してからは、原稿はあるのですが、印刷ができていません。上の写真が原稿です。2009年度の1ページです。日々の思いを中心に綴っていて、いつか製本できたら・・・と思うのですが、時間に流されてしまっています。



2010年度の原稿の一枚です。
 


来年度は、発行できることが目標です。なんとか工夫をしながら、発行にこぎつけたいと思います。日々の思い出が詰まっています。

今年度の原稿の一枚です。