かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

学校に似合うもの

2012年04月08日 | Weblog
桜舞い体動かす心地よさ
            サッカー野球に グランド駈ける





桜が今、満開です。グランドの端や校庭に続く坂道には、桜並木となっています。


先日の朝、環境を整備する方が軽トラで校庭を走っているとき、タイヤの後ろを桜の花びらが、あとを追うように舞い上がっていました。その情景がとてもきれいでした。



桜満開、空は青空、暖かな気候と心地よさは満点です。
でもなんと言っても、校庭に似合うのは、桜の花でもなく、やっぱり生徒が活動している姿です。桜満開、空は青空、暖かな気候と心地よさは満点です。



その中で、グランドに目をやると、サッカー部、野球部の生徒が一生懸命に練習をしていました。厳しい冬を超えました。



冬には、短い部活の時間の中でトレーニングを重ねてきました。そして、待望の春です。




練習内容も冬の頃と比べると実践的な内容になっています。昨日、今日とバスケットボール部も練習試合を重ねていました。


生徒たちの顔もここに来て、よく日に焼けてきました。その顔が新学年になるたくましさを感じさせてくれます。
「あー、あちかった。つかれたあ。」
「もう、へとへとで力が尽きた・・・。」
と額に汗の生徒たち。でもみんなそれぞれにいい顔をしています。




これから、部活では公式戦が増えてきます。野球は全国大会の予選会が開催されます。考えれば、3年生も6月に開かれる総体予選まであと2ヶ月です。



3年生になったばかりで、もっと時間があるような気がしますが、部の活動の最終章となります。もしそれに敗れれば、部活の引退ということになります。



二度訪れることのない中学校生活の中で悔いの残らない部の活動を展開して欲しいと願っています。



明日が始業式、4月11日が中学校入学式です。1年生も入部します。グランドや体育館、テニスコート、音楽室、武道場がさらに活気づいてきます。