かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

学習も本格的に

2012年04月17日 | Weblog
実力は日々の努力の積み重ね
             分からないところが 上達の種


一学期が始まって一週間以上が経ちました。12日が2、3年生は、春休み明けの実力テストがありました。そして、今日は、大分県の基礎基本の定着状況調査などが行われました。


また授業も本格的になってきています。



特に1年生はとまどいもあるかも知れませんが、新鮮なものを感じているのかも知れません。それは、教科担任制です。教科によって、先生が違うということにきっと1年生は、中学校に入学した実感していることでしょう。



昨日は、休みの先生がいたので、2年生の英語の自習監督に行きました。先生からの課題があったので、生徒と答え合わせなどをしました。



「Be動詞」と「一般動詞」です。



いろいろと教えながら、楽しく授業ができました。基本的なところですが、生徒がいったんわからなくなると難しいところです。


「Be動詞」と「一般動詞」の違いなども分からなくなりがちな英語の第2の中1プロブレムですね。小学校から中学校に入るときに一つの壁があると最近よく言われています。今よく言われている中1プロブレムです。



しかし、英語においては、第2の中1プロブレムがあると思います。


最初は、ABC・・・の綴りや「HELLO」などの簡単な文を習うのですが、それが終わると、一気にBe動詞や一般動詞を学習します。ここが第2の中1プロブレムです。英語が分からなくなるのはたいがいここ辺りからです。ここをしっかり乗り越えることが大切です。



今日も生徒たちと学習しながら、つくづくそう思いました。



でも生徒たちも一生懸命に頑張っていたので、時間の経つのも忘れるほどに楽しく時間を過ごすことができました。



1年生は、三光中学校の特色の一つでもある「三光タイム」(朝、夕方実施しています)にも頑張っている姿を見ました。中学校には入学してまだ間もないので、まだまだ教室の中に緊張感があります。



学習に、生徒会行事、部活・・・にと生徒たちがうんと充実する1年にして欲しいと願っています。