子ども達を楽しませる方法として
遊ばせるなどたくさん手段はありますが
私はそれだけではありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/45/e617cafd107a4be4ff8eef4646c7c61b.jpg)
例えば1人、1人の考えや個性を考えて
話し方も遊び方も変えてます。
先日学童で怒られた生徒がいました。
お友達が嫌がる事を言ったみたいです。
もちろんそれは悪い事なので私はその生徒を怒りました。
その生徒もゴリさんとの約束を破ったことを謝ってました。
でも私が1番気になったのは学童の先生のこの生徒に対する態度
この生徒は怒られたりすると
頭の中でパニックが起こります。
だから嘘をつこうと思ってなくても
口からいろんな言葉が出てきます。
私はこの生徒を怒るときはパニック起こさないように
気を付けたりパニックになってたら
その言葉は否定ではなく受け入れてあげたりします。
今回学童の先生はその生徒が言ったことを
「違うでしょ!」
と全て否定したようでそれがその生徒は1番嫌で怖かったと
私に泣いて教えてくれました。
学童の先生のやり方も間違ってはないと思います。
嘘は良くないから怒るのも正解。
でもこの生徒はショックを受けました。
だから私は1人1人に接し方を変えて
1人1人の声を聞くようにしてます。
遊ばせるなどたくさん手段はありますが
私はそれだけではありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/45/e617cafd107a4be4ff8eef4646c7c61b.jpg)
例えば1人、1人の考えや個性を考えて
話し方も遊び方も変えてます。
先日学童で怒られた生徒がいました。
お友達が嫌がる事を言ったみたいです。
もちろんそれは悪い事なので私はその生徒を怒りました。
その生徒もゴリさんとの約束を破ったことを謝ってました。
でも私が1番気になったのは学童の先生のこの生徒に対する態度
この生徒は怒られたりすると
頭の中でパニックが起こります。
だから嘘をつこうと思ってなくても
口からいろんな言葉が出てきます。
私はこの生徒を怒るときはパニック起こさないように
気を付けたりパニックになってたら
その言葉は否定ではなく受け入れてあげたりします。
今回学童の先生はその生徒が言ったことを
「違うでしょ!」
と全て否定したようでそれがその生徒は1番嫌で怖かったと
私に泣いて教えてくれました。
学童の先生のやり方も間違ってはないと思います。
嘘は良くないから怒るのも正解。
でもこの生徒はショックを受けました。
だから私は1人1人に接し方を変えて
1人1人の声を聞くようにしてます。