神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

[コンサ] 2010 J2第17節 札幌 - 愛媛

2010-06-13 23:12:37 | コンサ
2010 J2第17節:コンサドーレ札幌 2-2 愛媛FC @FootNik大崎


今日は久しぶりにFootNikに行って見た。いつもは二試合同時放映だったり、さらにその片方がJ1だったりして込み合うのだが、今日は札幌vs愛媛一試合で割と空いてた。半分くらい空席だったかも。こういう時にサポが一斉に詰め掛けるようにしないと、放映枠取れないと思うんだけど。普段からあんまり行ってないからいいのかな。

今日食べたアボガドバーガー。持とうと思ったらアボガドが滑って盛大に壊れたので、ナイフとフォークで上品に食べてみた。っつーか、かえって汚くなったかもだが。

ビールはいつものキルケニーに加え、ロンドンプライドとヴァイスビア。ヱビスもあるんだけど、あれは家でも飲めるし。(ごめんなさい、サッポロさま)で、なんだかんだで\4500の出費。それでも、自分の応援しているチームの戦いを見ながら、昼間っから世界のビールが飲めるとはいい気分だった。

これで、後半ロスタイムの内村のヘッドがきまってればなー。

今日は元札幌の石井が愛媛の先発。元愛媛の内村が札幌の先発。内村のチャント(2010札幌バージョン)が盛大に響き渡った函館。あれには愛媛サポもビックリしただろう。

先制は愛媛。札幌出身の赤井が凱旋ゴール。そして、内村と石井が二人とも恩返しゴール!

まぁ、面白い試合だったよ。この順位じゃなかったらな。今は内容よりも勝ち点が欲しかった。

そうは言っても、怪我人続出の中、仕方が無いか。しかし、古田のサイドバックは無いよねぇー。



[SF] さよならペンギン

2010-06-13 10:30:21 | SF
『さよならペンギン』 大西科学 (ハヤカワ文庫JA)




ワールドカップで読書感想文どころじゃないんだが、忘れないうちに(笑)

大西科学さんといえば、ブログなんていう言葉がなかったころからホームページで軽妙な文章を読ませていただいていました。
小説出してるのは知ってたけど、読んだのは今回が初めて。

過去の確立は1という、しごく当たり前の話から始まるセンスオブワンダーな小説。内容はちょっと厨ニ病的ライトノベルなのだが、量子力学のエヴェレット解釈を“死”という誰もが実感できる話題へとつなげ、驚きを提供しているところは評価できる。

この内容は、実は同じペンギンSFである森見登美彦の『ペンギン・ハイウェイ』の中で主人公の友達のウチダくんが研究していたウチダくん仮説そのものだ。このシンクロニシティにもびっくりだ。

そして、コペンハーゲン解釈とエヴェレット解釈の対決のように、不死という同じ現象に対する主人公の解釈と「敵」の解釈が悲しい結末に至る。

どうして世界はそのようになっているのか、という疑問に対する答えを、人々は自分の興味にしたがって、科学的に、あるいは人道的に、はたまた宗教的に解釈し続ける。その解釈がときに激突しあうというのは、実はいろいろなところで起こっていることなのだろうと思う。

どんな諍いも、戦争も、もちろん悪意に基づくものあるのだろうが、“解釈”の違いがもたらす悲しいすれ違いというものも多いのではないだろうか。異なる解釈を持つ相手を説得できないまでも、それぞれの解釈を抱えたまま、共存することは出来ないものなんだろうか。


6月12日(土)のつぶやき

2010-06-13 00:10:44 | つぶやき
00:59 from Tween
開幕戦としていい試合でした。これから毎日あるのかぁ。
15:56 from Tween
昼寝から起きたらもう4時か。マジで何もしないで終わるわ!
16:04 from Tween
明日はSapporo v Ehimeのみみたいだから、久しぶりに大崎行ってみるかな。
17:24 from Tween
甲府楽しそう。ミドル2本か。やっぱり、シュートは撃たなきゃ入らないんだよな。
17:43 from Tween
うっひゃ、千葉同点に追いついた。
17:47 from Tween
うわ。荒谷出場か!
21:31 from Tween
途中から寝てた。後半始まったので覚醒。
22:19 from Tween
韓国2-0ギリシャ。韓国は本大会初の勝者。うーむ。これはアジアのレベルが上がったのか、韓国が強いのか。あるいは欧州でもプレーオフとなるとこの程度ということか。これで目覚めたギリシャが…なんていう混戦も面白いんだが。
by kats_takami on Twitter