本日は沢山のご予約を頂いて
オープン直後で満席
予約を沢山を頂けることは
大変光栄なのですが
その裏では飛び込みで来てくれたお客様を
お断りすることになります
さらに予約時には「人数の変更がある場合は連絡いたあけますか?」
と申し上げておりますが
当日来店時に変更に告げられたりもします
もし、来店前に連絡いただければ
お断りするお客様も減る可能性もあったりします
キャンセル料を取っているわけではないので
そのあたりの事はお手数ですが連絡頂きたいと思っております
使う側、使われる側そんな関係性ですが
「予約」ってあらかじめ約束すること
お店だからって人数変更でも
連絡しなければ「約束破り」だと思うのです
少しだけご自分のお友達との「約束」に置き換えて
行動していただければ幸いだと思います
もし、今後も多いようであれば
予約の在り方も
キャンセル料の設定や
予約をお受けしないなどの対応も考えなければいけない事になってしまいます
少し愚痴ぽくなってしまいまいましたが
最近思うことを正直に書きました
気持ちよく過ごしていけるように
頑張っていきますので
ほんの少しだけお店のことを考えていただけたら
うれしいいです。