尼崎市(武庫之荘)の税理士・行政書士 笠原会計事務所のブログ

税金の相談・確定申告・会社設立・建設業許可申請などを中心に、経営のサポートをさせて頂きます。お気軽にご相談下さい!!

~租税教室の風景②~行政書士・税理士 笠原会計事務所

2017-01-16 17:11:42 | 尼崎市(武庫之荘) 税理士・行政書士事務所


平成29年1月13日、尼崎市立武庫南小学校6年生3クラス(90人)の租税教室の授業の講師を担当させていただきました。


小学校での租税教室は今回で2回目となります。小学生に対していかに簡単にそして税金に興味をもっていただくかを考えて講義を行いました。まず自己紹介、税理士のしごと、税金の種類等を説明し、税金のある世界と税金のない世界の違いを、租税教育用アニメDVDを通じて講義をすすめました。

講義のはじめに税金に対してあまりよくないイメージをもっていた児童も、税金の使われ方や税金とは何なのかなどを説明していくうちに、最後はやっぱり税金は社会になくてはならないもので、学校で授業を受けている自分たちもその恩恵を受けているものだと理解していただけたと思います。

講義の最後に質問を受け付けたところ、6名の児童から質問をうけて授業時間をオーバーしたところ、先生が「それ以上の質問は教室で受け付けます」と止めに入ったほど、租税教室は多いに盛り上げりました。税金に対して関心を持っていただけたようで良かったです。
将来必ずかかわる税金の問題について、小学生から税金がなぜ必要なのか、またどのように使われているかを児童の皆さんに知って頂くことは非常に有意義なことだと思います。


今回、私の母校の小学校ということもあって、校長先生をはじめ児童の皆様と親近感をもって租税教室を開催できたことに感謝いたします。
武庫南小学校の6年生の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。



尼崎市(伊丹市、西宮市)で経営革新等支援機関、税務相談、相続対策、記帳、決算書・確定申告書の作成をはじめ、会社設立、建設業許可申請、経営相談、融資相談まで幅広く対応できる税理士・行政書士の笠原会計事務所(電話06-6438-5450)にお気軽にご相談ください。詳細は以下のURLにアクセスしてください。

尼崎市 税理士 笠原会計事務所 http://www.kasaharakaikei.com/ (税金の相談、確定申告、相続税・贈与税専門・創業支援、融資相談、記帳代行、会計ソフト支援など)

尼崎市 行政書士 笠原行政書士事務所 http://www.kasahara-jimusho.com/ (株式会社・合同会社の会社設立、建設業許可申請、経営事項審査、遺産分割協議書作成、遺言書、各種許認可など
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~平成29年施行 セルフメデ... | トップ | 平成29年度税制改正・中小企... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尼崎市(武庫之荘) 税理士・行政書士事務所」カテゴリの最新記事