尼崎市(武庫之荘)の税理士・行政書士 笠原会計事務所のブログ

税金の相談・確定申告・会社設立・建設業許可申請などを中心に、経営のサポートをさせて頂きます。お気軽にご相談下さい!!

幕末のヒーロー坂本龍馬!!

2010-03-15 14:48:53 | インポート

Photo_3 Photo  

 こんにちは。尼崎の税理士・行政書士の笠原です。昨日、高速道路の淡路サービスエリアで、坂本龍馬のコーナーが設けられていました。今、NHKで大河ドラマ「龍馬伝」が放送されていて人気沸騰中の人物です。私もこの大河ドラマを毎週かかさず見ております。私は、歴史が好きで、司馬遼太郎さんの「竜馬が行く」(全8巻)という本で坂本龍馬さんと出会いました。それから坂本龍馬さんの大ファンになり、過去に高知県の桂浜まで行き、坂本龍馬像・高知県立坂本龍馬記念館へ行きました。

 なぜ坂本龍馬が人気者なのか?と私なりに考えますと、「龍馬さんは、子供の頃、鼻水たれの泣き虫でよばあったれ(お漏らし?)で学問はからきしダメという有様だった。そんな龍馬さんが10代前半より剣術の腕前をあげ、北辰一刀流千葉道場の塾頭までのぼりつめました」。このように身近に存在しそうな人物が日本の国をも動かす、スケールの大きな人間にまでなったことに感動を覚えたのではないでしょうか?自分も変われる(CHAGE)!龍馬さんのような人間になりたいということが、人気者になった所以ではないでしょうか?

 坂本龍馬さんは良い人との出会いによって、人生が前進していったような感じがします。私も笠原税理士とめぐりあえて良かった、また会社経営で問題点がわかった・変われたなどと言われるようお客様の役に立つ税理士に成長したい。

 

 *「世の人は我に何とも言わば言え 我が成す事は我のみぞ知る」(坂本龍馬さん)。経営者は孤独です。自分がやろうとしていることを、周りに理解してもられないケースがしばしばあるかもしれません。人の言動に左右されずに、失敗しても落胆せず、自分の決めた道を信じて(努力して)、困難というハードルを乗り越えて事業を成功(継続)させましょう!!
経理・経営のご相談は、笠原会計事務所までお気軽にご連絡ください。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行列ができるうどん店パート... | トップ | 平成22年度の尼崎商工会議所... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も少なからず龍馬に感銘を受けた者です。また長... (秋山 勝敏)
2010-03-16 00:10:18
私も少なからず龍馬に感銘を受けた者です。また長州藩出身の為、幕末の志士は幼い頃から自然と知ったようでした。男性は歴史好きの傾向にあり、本日掲載された時代は日本史で1~2番の人気でしょうね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事