お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

ドクベニタケ (キノコ その2)

2015-06-30 09:33:07 | 自然

前回のブログのこのキノコはどうやらドクベニタケ()のようです。

 苔の間から生えてきて、とてもきれいなキノコですが、、と書いてあります。

↓日の当たらない薄暗い林の中で見つけたこのキノコは、あのチョコレート菓子の「キノコの山」 みたいだったけれど(特に左下の小さい方)、多分コテングタケモドキ() 

 でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコ! | トップ | 豆苗再生 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nabeka)
2015-07-01 22:09:29
近くに来られてたんですね~
この当たりの公園でも、結構キノコ出てます。
誰かが無茶苦茶なことしなければ、毎年同じような場所に出現しますね。
食べられるかどうかは、考えてませんでした。

返信する
キノコその2 (karat)
2015-07-01 22:52:06
nabekaさん、こんばんわ。お久しぶりです。
多摩センター駅からちょっと歩くともう八王子でした。
緑が多くて、静かでいいところですね。
キノコたくさん出てましたが、本当に誰も無茶なことをしないで、毎年出てほしいですね。
このドクベニタケも毒ですが、「辛い」と書いてあるものがあり、口に入れたんだな…と思いました。
返信する
Unknown (いまどき)
2015-07-13 04:50:44
毒の文字だけ赤いのが素敵だと思います。
返信する
キノコその2 (karat)
2015-07-13 10:55:21
キノコの本も、毒は赤。可食、食用は青、食毒不明は黒となっていて面白いです。食べるな!って感じが出てます。
返信する

コメントを投稿