お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

帽子2点

2020-10-28 12:17:40 | 編み物

冬に備えて帽子2点編みました。

手前の灰色の帽子は「毛糸だま156号『まっすぐアラン』」を参考に、100円ショップのウール毛糸4玉で完成。

奥のは日本ヴォーグ社の手作りタウンだったか、フェアアイルのキットの写真を見て、かわいい!と購入。キットだから必要な量の毛糸だけ入っているのだろうと思ったら、毛糸が各色一玉ずつ…。

クリーム色なんてほんの少ししか使わないのに…。毛糸は盛大に残りました。

また、自分のゲージが緩いのは知っていたけど、指示された目数通りに編んだらやっぱり緩くて…。帽子のふちは折ってかぶるようになるでしょう。

材料費はグレーの方が1割以下ですけど、かぶり心地はこちらの方が好きかな…。

まずアラン部分をまっすぐに編むのですがガータ編みは縮むので自然とカーブができます。この編地の両端をはいでからガータ編みの端を縫い縮めて帽子のてっぺんとし、下に二目ゴム編みを編みます。

編む手間は、アラン模様はねじり模様のたびに別の針に目を移すので、結構面倒で、フェアアイルの方が手間がかからないかもしれない…。しかし、こちらは模様の目数を間違えないように編み図と毎段にらめっこなのでいい勝負かもしれません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かりん | トップ | 秋の農園と公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿