お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

マトリョーシカの塗り絵

2017-07-03 14:01:20 | マトリョーシカ

先日、町田市の薬師池公園にハスの花を見に行った帰りに、生田にある「ヴォルガ」というマトリョーシカを扱うお店に寄りました。

(ヴォルガ店頭)

セミョン君というマスコットキャラクターがいるくらい、セミョーノフ系のマトリョーシカが中心でしたが、久しぶりに寄ったら、色々な地域や作家のマトリョーシカが増えていました。十数年前、マトリョーシカを日本で探して集めていた頃にこのお店に来たら大変だったでしょう…。

今はちょっと蒐集熱は冷めてまして、白木に描くのもだいぶ休んでいます(^^;)。

それでもいろいろな図柄のマトリョーシカの塗り絵があって珍しく、購入しました。

ホフロマ塗風とか↓

ジョストボ塗り風↓

マイダン風↓

グジェリ陶器風↓

いわゆる創作デザインではなく、ロシア伝統の塗りをそれぞれ表現しています。

これは↓ガラジェッツ塗りというかゴロテツ塗りというか(同じロシア語をどうカタカナ表現するかの違い)

↓これはアルハンゲリスク州のメゼーニ塗り

これもアルハンゲリスク州…。

アルハンゲリスク州には地方により独特の塗りの模様があり、工芸品の宝庫のようです。しかしそれを知るずっと以前に「アルハンゲリスク州の亡霊」というサスペンスのような小説を読んでしまって、…恐ろしいというか、いい印象がなかったのですが、それは小説を読んだせい。先に工芸品を知りたかった。

あとは、ロシアの塗りの模様を集めて系統的に書いてあるような本(日本語で)があったら見ていて飽きないと思うのですが…。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田薬師池公園のハス | トップ | ツバメ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-07-08 20:32:14
素敵ですね。平面でも大変なのに、よく立体に破たんなく絵付けできるなぁと、感心しきりです。
私も、収集熱は冷めたというか、最近の値上がりってすごくありません?もちろん大変な手仕事だとは思いますが、もう手が届かなくなりました。
返信する
マトリョーシカの塗り絵 (karat)
2017-07-08 21:22:14
ええ、すごく高くなったという実感です(白木もじわじわ高くなっています)。為替レートが変わったせいか…とも思いましたが、作家物は手仕事でそのくらいの値段になるのでしょうかね…。冷めてきた蒐集熱にさらに冷水をかけられたような…えっそんなにするの!…(^^;)…。
でも業者さんのロシアでの買い付けブログとか見ていると、あー、ロシア行きたい! と思います。マトリョーシカだらけのところに行きたいです(笑)。

返信する
いつもありがとうございます (VOLGA)
2017-07-18 02:14:30
先日はありがとうございました!開店当初からお見守りありがとうございます...。最近はあのように慢性的に散らかり放題で困っております。いつも散らかっておりますが、またのご訪問をお待ちしております!
コレクション...可愛らしい〜 展示会が開けますね!
返信する
マトリョーシカの塗り絵 (karat)
2017-07-18 09:04:41
展示会を開けるような量はありませんが…(^^;)。
マトリョーシカのお店ってまず匂いがよくて…木と塗料の匂いです…そして珍しい絵柄のマトリョーシカがどんどん出てますね(^^)。全部欲しいけれど…色々事情が…。
ロシアの塗りの模様の本、(ロスピースという題名)を一冊はもっているのですが、ロシア語なので全然分かりません…。
返信する

コメントを投稿