お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

プルメリアが咲いた…

2018-07-24 09:17:11 | 自然

プルメリアが咲きました。いい香りです…。が、花びらに奇形(切り込み)が見られ、いつもより赤いです…。

下が前回の花。同じ木です。

あまりに暑いせいかな?

 うちの三階の温度計。乾湿球湿度計ですが、あのガーゼや水入れなどの小物はとうになくなって、どちらも乾球です。どちらも41度を示しています…。窓は開けてあります。41度って息するのも大変な温度です…。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この木は何? | トップ | カルガモの親子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-07-24 21:33:46
あぁら不思議。日本に来たから桜になろうとしたとか(笑)。
それにしても葉っぱが美しい、しっかり水やりしていますね(^^♪東南アジアの乾季があるところは、ホテルなどしっかり水やりしているところは別として、たいてい花が咲いていても葉が全くなくて、別ものに見えます。
↓のゴルフ場跡の大木、それなりの木だったとは思いますが、木はあっという間に大きくなりますよ。たった十年で別世界になります。
返信する
プルメリア (karat)
2018-07-25 08:31:40
春さん、おはようございます。
本当に桜咲きのプルメリアで…。
ここ数年見ていて、一度葉を落とした幹には葉が出ないで、先端から葉が出て茎が伸びていくので去年の茎はそのままでヒョロヒョロと上へ伸びていきます。全体にバランスの悪いこと…。東南アジアのアの大木はどうなんでしょうね?
「木はあっという間に大きくなります…」実感がこもっています(^^)。うちも北側の狭いところに鳥が運んだかハゼノキが生えてきて、放っておいたらどんどん大きくなって2階を超えて花が咲いて、ろうそく作れる!とか思っていたら、隣との塀を脅かし、もちろん家の壁面も脅かし、手が付けられなくなっていて、植木屋さんに頼んで切ってもらいました。その木を捨てるのにもお金がかかりました。(^^;)
返信する
Unknown ()
2018-07-26 18:32:23
東南アジアのプルメリアの大木は、こんな感じです。http://manekineko44.blogspot.com/2018/01/blog-post_64.html
これほど大きくはないけれど、お寺のプルメリアはこんな感じでした。
返信する
プルメリア (karat)
2018-07-27 08:26:15
春さん、おはようございます。
上の見てみました。葉っぱがついてませんね…。
バリ島のは葉っぱも茂っていたような気がしますが…。下の方は葉がついてなかったのかな?
返信する

コメントを投稿