お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

倒れていたセンダン 今日の多摩川

2019-11-12 14:52:02 | 散歩

多摩川沿いの遊歩道を歩いていたら…道がふさがっています。先の台風の大水のあと。

ぐるっと回り道をして覗いてみると…大きな木が倒れていて、それに色々流れてきたものがたまっていました。

倒れていた木には青い実がついていて↓…。何だったっけ?

同行の方が青い実の写真を撮ってアプリで調べると(何と便利な!)…センダン。

センダンの木。二年前のここでの写真↓。この木でした…。

台風と多摩川の大水で倒れてしまっていました。

今日は流れも穏やかで

富士山も間近に望めました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武相荘 旧白洲邸 | トップ | ムラサキツバメ 今日の多摩川で »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-11-12 18:52:31
今年は大変な年でしたね。
我が家の周りでは、台風とか強風とかで、一本また一本倒れて、合計4本ばかり倒れました。でも、少しずつ片づけてきました。
ところが近くの滝は大変、そこだけ風が吹いたのかめちゃくちゃに10本くらい倒れてしまいました。重機も入れないほど急斜面、村の人も手も付けられないで困っています。
来年は穏やかだといいですね。
返信する
倒れていたセンダン (karat)
2019-11-13 10:26:41
春さん、おはようございます。
本当に大変な台風で、ずいぶんひどい爪痕を残していきました。水の勢いというのは恐ろしいと思いました。
1980年代か90年代頃に見た科学番組(イギリスかどこかの放送局のだと思う)で、このまま地球温暖化が進めば、西暦2000年ころにはこうなる…ということで色々恐ろしい予告が出ていて、中に、台風やハリケーンは大型化し、各地に甚大な被害をもたらす…というのがありまして、2000年ねぇ…と遠い先のように思っていましたが、すでに20年も過ぎて、その映像を思い出しました…。
治水だけでも大変な事業ですが、その大切さを改めて認識しました。
返信する

コメントを投稿