お散歩マトリョーシカ karat

マトリョーシカ好きではじめたブログです…マトリョーシカや編み物や猫、四季折々のお散歩の景色や自然、その他色々…。

古いマトリョーシカ

2014-02-18 08:35:41 | マトリョーシカ

前回の続き…。

 うちにある古いマトリョーシカを、道上克著「マトリョーシカノート3」を参考に考察すると、

・これは、セルギエフ・ポサード系。1950~60年代。

Cimg1503_2

裏にゴム印で 「CCCP」(ソビエト連邦のロシア語表記)。

半端もので、これ一つだけ(中は空)。

セルギエフ・ポサードといえば、近くにおもちゃ博物館というのがあって、マトリョーシカがたくさん展示されてるらしいです…。行ってみたい…。

・これはボドリスク地区、1970年代。↓

Cimg1505

形も変わってますが、結構小さいです。一番大きい子で高さ9センチ。

ほとんど塗ってなくて木地のまま。顔の輪郭も描いてません。大胆な省略。

まるで日本のこけし…。

こけしと言えば…思い出したのがこれ↓

Cimg1513_2


6~7年前に、フリマで見つけました。

こけしがマトリョーシカのように開いて中に小さなこけしが入っていました。

たしかよりどり3つで100円だったので、右の名刺立て(カードスタンド)と何かを100円で買いましたが、私にはこれがお宝です…。

 「人が見たら蛙になれ」村田喜代子、 を思い出しました。

何組かの男女の骨董商の話で、とても面白かったのですが、新聞小説で読んでいたので、進展がゆっくりでしたね。

この題、どういう意味かしばらく分からなかったのですが、 

たしかお重のあんころ餅か何かに、人(嫁?)が見たら蛙になれ、と言った昔話があったとか…。なるほど、と思いましたが、うろ覚えです。もう一度読んでみなくては。

戻って、隣のこけしっぽいマト。こんな顔して写っている私の子供時代の写真があったような気がして…。カメラ目線じゃなく、よそ見してるし。

妙に親近感がわく表情です。

プロフィール写真に使いたいくらいです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「マトリョーシカノート3」... | トップ | 津屋崎人形 まめひな »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣鐘型のマトリョーシカ、素敵、色も全く褪せてい... ()
2014-02-18 11:29:51
釣鐘型のマトリョーシカ、素敵、色も全く褪せていませんね。私がマトリョーシカを見て、もちろん全体で判断しますが、好きかどうかの決め手は、やっぱりお顔です。
でも、三角マトはお顔だけでなく、花とのバランスなど、全部いいですね。あっ、こけしもかわいいです。ワカメちゃんみたいで(笑)。
マトリョーシカの本↓買いました。今日あたり着くはず、最近マトリョーシカ熱が平温に下がっていたのに、また上がったらどうしよう!
返信する
春さんこんにちは (karat)
2014-02-18 13:45:50
春さんこんにちは
マトリョーシカの本って、「ロシアのマトリョーシカ」の方ですか…。
あー、熱上がっちゃうかもしれません…(^^;)。
釣鐘型(いい言い方ですね)の方は、実は「ロシアのマトリョーシカ」の方に出ていたものです。
返信する

コメントを投稿