かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

子どもたちへの心理教育

2014-02-13 21:10:18 | つれづれ

ちまたでは雪の話しが多い中、静岡では寒桜が咲いています(^^)


ここ数年この時期に、小学6年生を対象に
『充実した中学生活を送るために知っておきたいこと』と題して、
中学へ向けてのストレスマネジメントの講話をさせてもらっています。

もともとは、小学校の養教の先生が
「子どもたちのためにやって欲しい」と言ってくれたのが始まりですが、
今ではこちらからお願いしてやらせてもらっています。

6年生の先生たちは皆快く応じてくれて、
時間の都合をつけてくれます。
今年は、聞く意欲を高めてもらおうと
担任の先生にお願いして、
子どもたちに事前のアンケートをとらせてもらいました。

内容は、
中学生になることを楽しみにしていますか?
自分か健康だと思いますか?
イライラいすることがありますか?
自分のことが好きですか?
困っているときに相談できる人はいますか?
など9項目。

思いのほか、中学に不安を抱いている子が多かったり、
自分ことを好きではないと答える子が多かったり…。

でも、自分一人が不安になっていたり、悩んでいるわけではないんだ…
ということがわかるだけでも、安心できるのではないかと思います。

講話を通して、不安を抱いている子が少しでも安心できればいいなと思うし、
困ったときには相談しても良いんだと思ってくれればなおうれしい。

この機会をくれた先生たちに感謝です(^^)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもと関わる人のための実... | トップ | 日本カウンセリング学会静岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事