かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

4月のかっぱら広場

2010-04-25 18:20:35 | つれづれ

今年度も、また「かっぱら広場」を開くことができました。
ありがたいことです。

4月のかっぱら広場では、
母の日のプレゼントを作ろうと題して、
みんなで「フェルトでつくるポプリ入れ」をつくりました。

じつはこの企画には、
子どもたちに「蝶結び」を教えてあげよう…という
もう一つの目的がありました。

「蝶結び」をするには10個の行程があって、
じつはそんなに簡単なものではありません。
でも、なかなか教えてもらう機会がないのも現実です。

2枚のフエルトをパズルのように組み合わせていくのですが、
簡単なようでいて、なかなかみんなうまくできません。
それでも一生懸命自分なりにがんばっています。

できあがりは、こんな感じです。
結構苦労しながらも、みんな上手にできあがりました。
最後に、好きな香りのポプリを中に入れて完成です。

お母さんが喜んでくれるといいね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人の参加者 | トップ | 大縄飛び(かっぱらぱ編集室... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事