かっぱらぱ編集室 つれづれ

かっぱら編集長がつづる日常のあれこれ。

さじ加減

2012-02-21 20:53:22 | つれづれ

 編集室の勉強タイム

いつもかっぱらぱ編集室が終って
みんなで片づけをした後、あめ玉を一つずつあげています。

以前は、片付けてすぐに帰ったのですが、
掃除をしないで帰る子がいたので、
掃除をしたらあめ玉一個もらって帰るということにしました。

あめ玉は、その時によっていろいろな味を用意して、
広げて好きなものを一つ選ぶのですが…。

毎回、私の目を盗んで、2つ3つ持って帰ろうとする子どもがいます。

私を探るような目で見ながら、
そろそろと手を伸ばし、一個とるところをささっと手に二つ隠します。
それを見つけると「こら~!一人1個だよ」と怒りますが、
また油断していると、ささっと持って行きます。

たかがあめ玉一個。
家に帰ればたくさんあるのだと思うのですが…。

ま~私への「挑戦」なのだと思います。
置いてあるあめ玉の横に何となくぎこちなく手を置くので、
「こら~、その異常に力の入った手が怪しい」と言うと
子どもたちは「そんなことないよ」と言いながら、にやにや笑っています。

上級生の子とそんなやりとりをしていたら、
大人しいと思っていた2年生の女の子が、さくっとあめ玉を二つ手の中に…。
これは怒るというより驚いて「こら~だめじゃない」とひと言。
てへっ…ってな顔をして、ちゃっかり帰って行きました。

「誰のまねをしているんだ~。あんたたちのまねだよ」と
上級生たちと半笑いです。

どの程度「挑戦」を受けて立つか…このさじ加減が難しくて、
毎回、トホホです(^^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まとめの時間 | トップ | 2012年2月25日のかっぱら広場... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事